日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【カインズ】ミニマリスト志望をこじらせて何となく我慢していたけど買ってよかったもの【グッドデザイン賞のじょうろ】

こんにちは、ヒビコです。

 

普段、

 

目指せミニマリスト!

物は増やしてなるものか!

 

と思いすぎるあまり、

 

あった方が絶対に便利なのに、

持たぬが美徳

とばかりに

足りているふりをしてしまうことがあります。

(こじらせてますね…)

 

今日は

そんな私が、

 

最近、意を決して買って

よかったな~と思ったもの、

 

カインズのじょうろ「Potis」

 

について書きたいと思います。

 

私が最近買って良かったもの:カインズのじょうろ「Potis」

私がやっと買った物、

それは、じょうろです。

 

カインズで見つけて購入しました。↓

f:id:hibinan:20190415163747j:image

正式名称は、

 

カインズ

「室内で使いやすいじょうろ Potis(ポティス)」

です。

 

f:id:hibinan:20190415155509j:plain

出典:CAINZ ONLINE SHOP

 

デザイン、シンプルでおしゃれ!

容量、2.5リットル!ほどよい!

お値段、598円(税込)!安い!

 

という3拍子揃ったこのじょうろ。

 

グッドデザイン賞iFデザイン賞

ダブル受賞したそうです。

(賞の内容については各自でググって下さい…)

(知らんのかい)

(なのに書いた)

(権威に弱いタイプ)

 

いや、賞はさておいても

おしゃれと使いやすさが両立した

素晴らしいじょうろだと思います。

 

f:id:hibinan:20190415145635j:plain

出典:CAINZ ONLINE SHOP
 

↑この爽やかなたたずまい!素敵。

 

カインズのじょうろ「Potis」の良かった点

使ってみて、

私が特にいいなと思った点を挙げてみると…

 

・室内に置いても気にならない、おしゃれなデザイン

・外側がツルッとしていて継ぎ目がないので、変なところに水がたまったりしない

・2.5リットルというほどよい大きさ(わが家のプランター数個分には十分な容量で、いっぱいに水を入れても重すぎない)

・リーズナブルな価格

 

です。

 

購入する時は、

・じょうろの「はす口」が簡単に取れて、なんと底部にしまえる!

f:id:hibinan:20190415163815j:image

とか、

・「はす口」がフタになるので運搬時水がこぼれない!

f:id:hibinan:20190415163831j:image

ということに「おおっ!」と感激したのですが、

 

いざ使い始めると「はす口」を

いちいちとったりつけたりすることは全くなくなりまして。

(面倒くさがりなものでつけっぱなし)

(想定内)

 

それでも、これ買ってよかったわ~!!

と毎回思うのは、

運搬のラクさと、見た目のオシャレさに他なりません。

 

ここまでシンプルなじょうろ、

なかなかないのではないでしょうか。

 

色は白の他に、黒っぽいグリーンがありますよー。

f:id:hibinan:20190415153035j:plain

出典:CAINZ ONLINE SHOP

 

気になった方は、

ぜひお店で実物を見てみてください。

 

余談:ミニマリスト志望ちょっとこじらせてた話

タイトルで書いたことをここまでひっぱってすみませんが、

ワタクシ、このじょうろを買うまで、

ずっと片手鍋で花の水やりをしていたんです。

 

これ↓

f:id:hibinan:20181119132023j:plain

おそらく容量は1リットルあるかないか。

 

最初はプランター1つだったので、

特に問題はなかったのですが、

 

お花をいただく機会が何度かあり、

プランターの数は気づけば3~4個。

 

片手鍋1杯の水では到底足りず、

毎回

「キッチンで片手鍋に水を汲む→玄関のプランターの花に水やり」×3往復

くらいしていました。

 

欲張って水をたくさん入れると、

歩いている途中でちょっとこぼしたり。

 

明らかに不便。

 

でも、長い間、

 

じょうろなんてかさばるもの、

増やしてなるものかーーー!!

 

という謎の気概に支配されていたんですよね…。

へへ…。

 

正直、

片手鍋での水やりが面倒になってきていましたが、

 

じょうろを買わない自分♪

ミニマリストっぽい♪

 

みたいな気持ちがあったんです…。

恥を忍んで認めよう…。

 

でも、ある日、

 

こんなに不便な思いをしているのに

じょうろを買わない意味って一体…!?

 

というごく普通の気持ちが突然芽生えまして。

 

やっと、このじょうろを買いました。

本当に買って良かったよね…。

水やり、格段にラクになりました…。

 

どうですか、

こじらせてるでしょう!!(なぜかドヤ顔)

 

ミニマルライフへ憧れるあまり、

物を持たないことが目的になってた、

というダメな例です。

 

そうだ、物を減らすために生きてるんじゃない!

楽に生きるために物を減らしているんだったー!!


必要なら、物、ふやそ?

ね?(数ヶ月前の自分に向かって優しく)

 

 

はい、というわけで。

 

以上、まとめると

・カインズのじょうろ「Potis」が良い!

・必要なものは買った方が良い!(当たり前)

という話でした。

 

(2番目のまとめ何なんだよ・怒)←皆様の怒り

(ごもっとも!)

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------