日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【もっと早く買うべきだった】食洗機を買って良かったこと5つ。使い始めて2週間で既に実感しまくりな件。

こんにちは、ヒビコです。

 

私は今、猛烈に後悔している…!

 

食洗機を買って2週間。

 

なぜもっと早く買わなかったのかーッ!!

と。 

 

食洗機の便利さを感じれば感じるほど、

 

結婚して約10年、

手で食器を洗い続けた日々を思い出して、

頭をかきむしるほどの

後悔の念に苛まれています。

 

それほどまでに、

 

食洗機、買って良かったです。

 

今日は、

私が、食洗機を買って良かったと思う点

について書きたいと思います。

 

 

10年間、食洗機を買わなかったのに、突然買った理由

私が食洗機を欲しいと思ったのは、つい最近です。

 

それまでは、

食洗機置く場所なんてないし、

わが家の食器なんてそんな大した量じゃないし、

まあ特に必要ないよね~。

 

と、食洗機には全く興味がありませんでした。

(食器洗いは面倒だとは思っていたけどそういうものだと)

f:id:hibinan:20190423145604j:plain

 

そんな私が食洗機を買おうかな…?

と思い始めた理由が、

 

子供が生まれてからというもの、

夕方から夜の時間が、

忙しくてバタバタしすぎる

 

です。

 

ソツなくこなせている方もいらっしゃると思うのですが、

なんか夜って、ものすごいやることありません??

 

子供の風呂、着替え、ドライヤー、歯磨き、オムツ替え、自分の風呂、ドライヤー、身支度、夕食の支度(大人、子供)、食べる、食べさせる、片づけ、子供とちょっと遊ぶ、おもちゃ片付け、寝かしつけ…などなど

 

言葉で書くと簡単なんですけど、

ひとつひとつに

子供のぐずりや気まぐれ、

急な「だっこ!」、

キッチンへの急襲、

などが含まれてますから

なかなか思うように進まない。

 

そして、夜は特に、

子を早く寝かしつけなければ!!

という使命感で焦りがち。

 

気がつけば、

子の寝る時間が近づくほど、

気が焦ってイライラしながら

残った家事に取り組む自分がいまして。

 

なんか毎晩、焦ってイライラしとる…

これ、なんとかなんないか…

 

ということで、

せめてもの解決策として、

夜の家事時間を減らすために

食洗機を導入

することになりました。

 

食洗機を買って良かったこと

はい、前置きが長くなりましたが、

そんなこんなで

食洗機を買いまして。

f:id:hibinan:20190423151817j:image

 

使い始めて2週間ですが、

とにかく買って良かった!!

しか言えません。

 

以下、買って良かったことを列挙していきます。

 

1.時間のゆとりができた

f:id:hibinan:20190423145645j:plain

食洗機を買う前に、

夜、食器を手洗いしている時間ってどのくらなのかなぁ

と時計を見ながらやってみたことがあります。

 

だいたい15分くらいでした。

 

その時の感想は、

思ったより短いな。

でした。

 

この15分のために、

食洗機を買うかどうか、

意見の分かれるところだと思います。

 

しかも、食洗機を使っても、

・食器を食洗機に入れる時間(軽く水洗いしたりもする)

・食洗機に入れられない食器や鍋を手洗いする時間

は発生します。

 

なので、 

今まで食器洗いに使っていた時間が丸々フリーになるわけではない。

 

おそらく短縮されているのは10分くらい、でしょうか。

 

それなのに。

実際に食洗機を導入したら、

なんだかものすごく時間的にゆとりがある気がするんですよね。

 

食洗機に食器を入れてスイッチを押した後、

私はゆっくり子供の相手をする時間が増えました。

 

夜の10分は貴重、だからなのか、

心のゆとりが時間を長く感じさせるのか。

 

理由はともあれ、

食洗機のおかげで

以前のように夜の家事にイライラすることがなくなりました。

 

私の場合、

イライラの原因の大部分が、食器洗いだったのかもしれません。

本当に買って良かったです。

 

 

そして、

冒頭で書いた「頭をかきむしるほどの後悔」が、

 

子供が生まれた時に食洗機を買っていれば、

毎晩もっとゆっくり相手をしてあげられたのでは・・・?!

 

という点。(子は今2歳)

 

毎日、

早く寝かせようと気ばかり焦ってセカセカ相手をしていたことを思うと

後悔しかありません。

 

もし、これから子育てが始まるよ、

という方がいらっしゃいましたら、

食洗機の導入、ぜひオススメしたいと思います。

 

2.心のゆとりができた

f:id:hibinan:20190423145932j:plain

食洗機を導入して、

生まれた心のゆとり。

これが精神衛生上、非常に良い!

 

まず、

・食器洗いという面倒な家事をやらなくていい

ということから生まれる心のゆとり。

 

結婚してからずっっと食器を洗い続けてきましたけど、

あ、私こんなに食器洗い面倒だったのか…!!

と初めて気づきました。

 

約10年、手で洗い続けてきたのに、

食洗機を使い始めて1日目で、

あたい、もう夕飯後の食器洗いは御免だね!

と本気で思いましたものね…。

 

食器を洗わなくていい、

ということがこんなに解放感を与えてくれるとは…!

 

 

あとは、

朝や昼の食器洗いは、量が少ないので

手洗いしたり食洗機にかけたり色々ですが。

 

・面倒なら食洗機にかければいいし、気が向いたら手洗いしてもいい。

 

と、選択肢が2つ(食洗機 or 手洗い)になったのが

精神的にラクです。

 

これねー、ほんとラクよ。

自分でやってもやらなくてもいいんだもの…!

家事が義務じゃない、って素晴らしいです。

 

やりたくない時もやらなきゃいけないから家事ってつらいんだ!

なあみんな!そうだろ!(全国の主婦仲間に向けて)

 

3.皿や調理器具をどんどん使える

f:id:hibinan:20190423150144j:plain

今まで、

「洗い物を増やしたくない」と、

当たり前のように思って生きてきました。

 

例えば、料理中に。

 

本当は木べらを使いたいけど、

さっき別の料理でフライ返しを使っちゃったから

混ぜるだけならフライ返しですませとこ。

 

とか、私の場合よくあったのですが。

 

今は、

食洗機が一気に洗ってくれるから、

どんな調理器具でも使いたければすぐ使う。

 

というふうになりました。

 

これまたストレスゼロで

料理もはかど…っているかは分かりませんが、(分からんのかい)

変な我慢がないのが良いです。

 

4.食器を洗いながら料理する必要がほぼない

3と少し似ていますが、

食洗機を導入すると、

 

最後に洗い物が少なくなるように、

すき間を見つけて洗い物をしながら料理をする。

 

というのが、ほとんど必要なくなります。

 

食洗機に入らない鍋などは途中で洗ったりしますが、

ボウル、まな板、包丁、お玉など、

わざわざ途中で洗わなくていい。

 

ササッとすすぐ程度で、

使ったらただ食洗機に入れておけばOKです。

 

余計な作業が減るので、

料理がはかど…っているかは分かりませんが、(分からんのかい)

※あれ?このくだりさっきも…?デジャヴ?

料理中のバタバタ感は確実に減りました。

 

5.調理台の上がいつもすっきり 

食器を手洗いしているときは、

調理台(シンクとガスコンロの間の部分)に

水切りカゴを出して、

洗った食器を置いていました。
f:id:hibinan:20190423151633j:image

↑ここにお皿いっぱい、の状態。 

 

それが、今。

食器はほぼ全て食洗機に入っているので、

夕食の後も調理台の上がいつもスッキリ綺麗なのです。
f:id:hibinan:20190423151648j:image
普段はもうちょっとなんか出てますけどね…!

 

これは予想外のメリットでしたが、

結構うれしかったこと。

 

今はまだ様子見中ですが、

おそらく近々、

水切りカゴを処分します。

 

まとめ:食洗機がない生活にはもう戻れそうもない

以上、

食洗機を買って良かったこと、5つ

でした。

 

買った1日目から

「な、何でもっと早く買わなかったんだ ー!」

と思ってしまいました。

 

こんなにズボラ&面倒くさがりなのに、

今まで買おうと思わなかったことが不思議なくらいです。

 

もうこの便利さを知る前には戻れない…!

 

食洗機のデメリット、あるのかな…??

場所をとる…?くらいですかね??

 

あとは、まだ使い始めなので分かりませんが、

可能性として、

光熱費の増加…?とか…??

 

メリットを享受しまくっているせいで、

デメリットが全て疑問形になってしまいすみません。

正直、そんなのどうでもいいくらいだ…!

 

とにかく、私にとっては、

食後に食器を洗わなくていい、

というのはものすごい家事革命でした。

 

昭和の時代に

全国の主婦が洗濯機に出会った時とか、

こんな感じだったのですかね。

 

ガーン!!

も、もう服を手洗いしなくていい、だと…!?(主婦たちの心の声)

みたいになったんでしょうか。

 

私は今、その気持ちを追体験しております。

技術の発達ってありがたいね…!!

 

ちなみに、

以前書きましたが、

据置き型食洗機は、

現在大手メーカーでは、

パナソニックしか作っていません。

www.hibinan.com

 

わが家の食洗機はこちら↓

 

パナソニック様、

本当にありがとう…!!

 

家電が生活を変えてくれたことは何度かありますが、

わが家の食洗機導入は間違いなく、

今までの中で1、2位を争う家事革命でした。

 

あ、なかなか使う機会がないので、

この機会に

生まれて初めて言います…

 

…スゥゥゥゥ~(息を吸う音) 

 

食洗機は、家事の…

レボ☆リューション!!

…スッキリ!!

(ゴー☆ジャスさん好きな人~?) 

 

というわけで、

食洗機、最高ですよー!!

の話でした!

 

おしまい。

え、こんな終わり方…?

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------