日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【保存版】本当に買って良かった子育てグッズ【0~2歳】

こんにちは、ヒビコです。

 

今日は、

私が本当に買って良かった育児グッズ

について書きたいと思います。

 

ものすごく有名なものも、

マイナーなものもバラバラですが…。

 

私が実際に使って、

 

これは良かった!!

人に聞かれたら絶対オススメする!!

 

というレベルのものを

ひたすらご紹介していきます。

 

長いので気になるところだけ見ていただければ幸いです。

 

本当に買って良かった育児グッズ おむつ編

1.クリロン化成/BOS おむつが臭わない袋 

 

おむつ界隈(どんな界隈)では、超有名と思われるこちらの商品。

ほんっっと~に臭いが漏れません!!

 

これがなかったら

私のおむつライフは(つらい方に)変わっていただろう…。

 

ビニール袋にしては高いな…

と思うのは最初だけ!

一度使うと、もうやめられません。

 

最初、この袋の存在を知らなかった頃、

臭いが漏れないというおむつ用ゴミ箱

(カートリッジ式のビニールを使うタイプ)を

使っていました。

 

が、今なら言える…。

 

そんなものは買わなくていい!

このビニール袋さえあればゴミ箱は何でもいい!

 

そのくらい、臭いません。 

 

ちなみに、

私はうんちのおむつにのみ使用しています。

 

(子供のおむつがあまり臭わない&一日になんどもうんちをする頃は、

SSサイズではなく、

Sサイズの袋におむつを複数個入れてから捨てていました)

 

出かけた先におむつゴミ箱がなくて

持ち帰らねばならない時

などにも重宝しまくりです。

 

ネットだとピンク以外の色も買えるのが嬉しい。

(店頭ではピンクしか見たことありません) 

 

私は白を使用中。↓

ネットで買えるこのシリーズは

外装パッケージもシンプルで好きです。

 

 (パッケージはストライプですが、

袋は普通の白色です)

 

本当に買って良かった育児グッズ 食事編

1.ベビービョルン/ソフトスタイ

 

おそらくこれも、

とってもポピュラーな食事用エプロンです。

 

わが家は

子供の離乳食開始期~2歳の現在まで、

ずっと愛用中。

f:id:hibinan:20190710160055j:image

※2年前に買ったものです。

最近のものの方がスモーキーカラーでおしゃれでした。

 

素材は、

熱可塑性エラストマー

だそうです。

(すみません書きましたが全然分かりません)

 

無印のやわらかポリエチレンケースみたいな素材、

と言えば伝わるでしょうか?

 

立体的なので、

食べこぼしをかなりの割合でキャッチできます。

 

そして 

とにかくお手入れ簡単!

食器用スポンジでガンガン洗えるのがありがたい。

食洗機対応なのも嬉しいです…!

 

2.西松屋/おてがるエプロン

 

外食時の食事用エプロンはこれ。

紙製の使い捨てエプロンです。

 

紙製ですが、

裏側がビニールっぽくなっていて、

水分がしみ込みません。f:id:hibinan:20190710152423j:image

そして、

下部をくるっと折り返すので立体的になり、

食べこぼしキャッチ力が高い。 f:id:hibinan:20190710152441j:image

たくさん入って、リーズナブルな価格もありがたい!

いよっ!西松屋ッ!(歌舞伎っぽく)

 

いつ何時、急な食事タイムが訪れても良いように、

バッグに常に2~3枚入れてあります。

 

ネット通販でなくても、

普通に西松屋の店舗でも買えます。

 

3.キャリフリー/チェアベルト

 

子供が0~1歳代の頃、

とにかく役に立ったチェアベルト。

 

ベルトのついていないイスに、

子供を固定できるというすぐれもの。


f:id:hibinan:20190710160304j:image

↑作りは単純。かさばらないので持ち歩きやすいです。 

 

外食先の子供用イスにベルトがついてなかった時の絶望感…

味わったことがある方ー!

 

はーい!

 

そんな時に、とにかく重宝します。

 

とりあえずバッグに入れておけば、

ベルトのついていない子供用イス、

だけでなく…

 

大人用のイス(タイプによりますが)にも

1歳くらいのどうにも落ち着かない時期の子を

固定することができたりします。

 

ちなみに、椅子のかわりに

自分(大人)にベルトをセットすれば、

自分に子供を固定できて、

子供を膝に乗せた状態で

両手が開けられます。

(座った状態のみ)

これも便利!

 

私は、

これのおかげで外食できた、

ということが何度もありました。

 

わが子は2歳を過ぎたらベルトなしでも

子供用イスに一応座っていられるようになったので、

ほとんど使わなくなりましたが、

今思い返してみても…これは本当に買って良かったです。

 

使う期間が短いので、

価格が安いのもありがたかったです。

 

4.テクセルジャパン/ビタットマグ 

 

 

普通のコップにかぶせるだけで、

中身がもれなくなる、

という夢のようなフタ。

 

f:id:hibinan:20180911163722j:plain

(コップが倒れても大丈夫)
 

中身のもれにくさはもちろん、

洗うのがとにかく簡単!

 

私はこれを使い始めて、

子供用マグを使うのをやめました。

 

本当~にラクです。

本っっっ当に…ラクです!!(2回言った)

 

その熱い思いは、

こちらの記事にまとめてあるので、

ご興味のある方はぜひご覧いただけると嬉しいです。

www.hibinan.com

 

本当に買って良かった育児グッズ 車編

1.エールベベ/スイングムーンプレミアムS

 

1歳~7歳用のチャイルドシートです。

 

特筆すべきは、

ワンタッチで動かせるリクライニング機能がついていること。

 

ドライブ中に子供が急に寝てしまった時、

リクライニングさせれば

首がガクッと下に折れてしまうことがありません。

 

子供を連れた長時間ドライブが多い方などにもおすすめです。

 

1歳から2歳の現在まで、

私は毎日これで、昼寝の寝かしつけをしています。

(リクライニングさせてドライブすると確実に寝るため)

 

詳しくはこちらの記事に書いてあります。

www.hibinan.com

 

本当に買って良かった育児グッズ おもちゃ編

1.ヤトミ/折りたたみできるすべり台 ホワイトグレー


 

折りたたみ収納できる、室内用のすべり台です。

 

・折りたためるので使わない時は収納しておける

・モノトーンカラーで部屋がごちゃごちゃして見えない

安い

 

ところにひかれて購入しました。

 

これが大正解!

 

いつ使ってももちろん良いのですが、

特に

 

・雨の日の子供のエネルギー発散に

・面倒くさくて出かけなかった日の(親の)罪悪感解消に

 

最適です。(2つ目の理由よ)

 

わが家は、

子供が2歳になる頃に買いました。

 

子供は、とにかく大喜び。

やはり子供はすべり台が好きだよ…!

 

もちろん子供の好みはそれぞれだと思いますが、

わが子はすべり台を出すと絶対に喜ぶので、

私もラクだし、

買って良かったなぁと思います。

 

狭小リビングにも置けるすべり台、

本当にありがたい!

 

サイズ感はこんな感じです。

f:id:hibinan:20190709101304j:plain出典:赤ちゃんデパート

 

折りたたみは多少コツがいりますが、

慣れてしまえば数秒でたためます。

 

注意点としては、

すべり台本体が軽くて動きやすいので、

床の上に直置きはオススメできません。

 

カーペットやマットの上で使った方が良いです。

(それでも使っているうちにずれてくる)

 

気になる方は滑り止めを敷いた方が良いと思います。

 

 本当に買って良かった育児グッズ 安全編

1.日本育児/洗えてたためるベビーサークル

 

子供がずりバイを始めて

あれよあれよという間に歩き出すと、

急に家の中がデンジャラスゾーンになります。

 

そんな片時も目を離せない0~1歳の頃、

とっても役に立ったベビーサークル。

 

f:id:hibinan:20190710153852j:plain

出典:ネットベビーワールド

 

良かった点は、

・使わない時はたたんでおける

・開閉が簡単

・軽くて持ち運べる(祖父母宅へ行くときなども便利)

・狭いリビングでも置けるサイズ感(幅152cm、高さ70cm)

です。 

 

子供と一緒に中に入って遊ぶこともできますし、

 

食事の準備、トイレ、掃除…など、

子供に「安全な場所で少しの間じっとしていてほしい時」に

とにかく重宝しました。

 

これがなかったら落ち着いてできなかったこと、

たくさんあります…!

 

あと、子供が歩き始めてからは

お風呂の後の身支度(保湿剤を塗る、服を着る)も、

この中ですませるとラクでした。

(風呂上り逃げ回る子だったので)

 

1歳代後半くらいには

入るのを嫌がるようになったため使わなくなりましたが、

それまでは何かと役立ちました。

 

2.Uiter/ベビーガード スプリング式ドアロックストッパー

 

こちらは

引出しの内部に設置する

引き出し用チャイルドロックです。

 

子供が1歳早々の頃、

引き出し開けブームがやってきて

毎日家の中が大変なことになったので

これをリビングの全引出しに設置しました。

 

外側につけるチャイルドロックは、

一瞬で突破されてしまいました。

 

このチャイルドロックは、

2歳半近くなる現在も開けることができません。

(開け方は子供に見せないようにしています)

 

・外側から見えない

・大人は開けるのが簡単

 

という点も、とても気に入っています。

 

詳しくはこちらでどうぞ。

www.hibinan.com

 

おわりに

以上、

 

面倒くさがりの私が、

本当に買って良かった育児グッズ

でした。

 

右も左も分からぬ初育児…。

 

先人たちの知恵と叡智がつまりまくった育児グッズに

感謝の舞(からだダダンダン)←※ただ踊りたいだけ

をささげる毎日です。

 

自分(と子供)に合った育児グッズに出会うと、

ものすごくラクになることが多々ありますよね。

 

これから育児をされる方、

まさに今、育児中の方へ。

少しでもご参考になれば幸いです。

 

また、素敵な育児グッズに出会った際には、

追記したいと思います…!

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------