日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【キッチンスポンジ】ずっと愛用してたのに。カインズから、セリアに変えた理由。

こんにちは、ヒビコです。

 

長年、カインズの激安キッチンスポンジを愛用していました。

www.hibinan.com

 

5個入り78円(税込)という驚異の安さを誇るあのスポンジです。

 

その後、ちょっとおしゃれなカラーにリニューアルされ、↓

さらに愛用していたのですが…。

 

www.hibinan.com

 

使い続けるうちにどうしても気になる点が出てきたので、

最近買うのを控えております。

 

今日は、

 

カインズのキッチンスポンジの困った点!

 

今私が使っているスポンジ

 

について書きます。

 

カインズ「キッチン用スポンジ ソフトタイプ」の困った点

いきなり「困った点」と書いていますが、

カインズキッチン用スポンジは、

私にとっては基本的には素晴らし~いスポンジです。

 

安くて、

(5個で税込78円は驚異のコスパ)

 

週イチペースで使い捨てられて清潔&ラク。

(スポンジの漂白とか面倒な作業はしたくない)

 

この辺の詳しい話は過去記事をご覧いただけますと嬉しいです。

(何回も貼り付けてすみません↓)

www.hibinan.com

 

こんなにズボラ主婦にぴったりなスポンジはない!

もう一生アナタと添い遂げるわワタシ!

 

と本気で思っていたのです。

 

しかし…!

しかしですよ。

 

ある時、このカインズスポンジがリニュアール。

おしゃれなブルーと白のスポンジに変わって

やった~!(特に白が嬉しい!)と思っていたのも束の間。

f:id:hibinan:20180724105559j:plain

 白スポンジを使いだしてから、

うっすら気になることが出てきました。

 

それが、

スポンジの黄ばみです。

 

しかも使用前から。

 

買う時には気にならないのに、

使う時になると黄色っぽくなっている、

ということが頻発するのです。

 

黄ばみ、白のスポンジだと目立つんですよね。

おろしたばかりなのに清潔感が感じられない…。

 

たまたまかな?

と思ったのですが、

その後何回買ってもやはり黄ばんでしまう。

 

ちょっと調べたところ、

これ、ウレタンの宿命ようで…。

 

難しい話は分からないので割愛しますが、

ウレタンは紫外線で黄色に変色してしまうそうです。

(スポンジの保管は、キッチンの引き出しの中ですがそれでも黄ばんでしまう)

 

せっかく

モノトーンのスポンジで私もおしゃれ主婦の仲間入りよ!

と喜んでいたのに…。

 

新品で黄ばんでることがある、

というのがどんどん気になるようになり、

違うスポンジを探すことにしました。

 

私達、一生添い遂げると思っていたのにね…。

グス…でも、今まで…ありがと…ね?

(わァうざい)

 

現在使用しているスポンジがこちら

そんなこんなで

ウザさ1000%で泣く泣くカインズスポンジと別れた私が、

現在使用しているスポンジがこちら。


f:id:hibinan:20190822002715j:image

 

セリア「KITCHEN CLEANER 手にフィット泡立ちスポンジ」です。

3個108円。

 

カインズと比べると、 

 

5個78円→3個108円

 

になってしまいました。 

(それでも激安ですけど)

 

3層構造でしっかりしています。
f:id:hibinan:20190822002730j:image

お値段通りといえばそうなのですが、

愛用していたカインズスポンジより丈夫で弾力もある。

これがなかなか使いやすくて感激しました。

 

そして色は憧れの、白。

 

(一応書いておくと、

使用前に黄ばんでいたことはありません。)

 

こちらも週イチで交換しながら使っています。

 

強度的には余裕で一週間以上使えますが、

色が白で、ほどよく汚れてくすんだ感が出てくるので

気持ち的に交換しやすいところが良い。

(毎度のことですが、褒めてます!)

(貧乏性ゆえ、いつまでも見た目ピカピカのスポンジは、頻繁に交換しづらいので)

 

セリアスポンジの難点

今のところ、

カインズ時代よりコストが上がったこと以外は

困っていないセリアのスポンジ。

 

あ、しいて言うなら、

お店で結構売り切れていることがある

ということでしょうか。

 

私は自宅から気軽に行けるセリアは

1店舗しかありません。

 

なので、

欲しいと思った時に売り切れていると結構焦ります。

 

ミニマルライフを実践すべく、

なるべく日用品の在庫は少なめにしておきたい私。

 

でも、

売り切れていて他のスポンジを買わなければいけない

という状況の方が面倒くさい。

(どれにしようか考えるのが面倒)

 

というわけで、

カインズ時代より

早めの在庫供給を心がけています。

 

おわりに 

セリアのこのスポンジ、

売り切れが多いということは、

人気商品なのでしょうね。

 

真っ白スポンジが、

そもそも世の中にあまりない上に、

3個108円というコスパの良さも素晴らしい。 

 

確かにカインズでも、

似たような白スポンジは、1個98円です。↓

www.cainz.com

 

無印にいたってはさらにお値段アップで、1個150円です。↓

www.muji.net

 

 

今まで、

5個78円(カインズ)という

驚異の安さに慣れてしまっていたために、

セリアの3個108円にすら一瞬ひるんでしまいましたが…。

 

普通に考えたら

これで十~分、安いです。

コスパ最高です。

 

そんなわけで。

 

ありがとうさようならカインズキッチン用スポンジ…。

 

私は、

今後はセリアのスポンジと、

しばらく添い遂げることを、

誓います。

 

(しばらく添い遂げる、って何なんだよ・怒)←皆の声

 

 

※そいと-げる【添い遂げる】①反対を押し切って夫婦になる。②一生、夫婦として過ごす。(『三省堂国語辞典 第六版』より)

 

 日本語の乱れがありましたことを謹んでお詫びいたします。

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------