日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【マザーズバッグ】子育て中のリュック、重視しているポイント。

こんにちは、ヒビコです。

 

わが子、2歳。

チョロチョロ&イヤイヤのコラボで、

私のHP、いくらあっても足りません…。

 

一緒に出掛ける際は、

少しでも素早く動けるよう

両手を開けられるカバンの装備が必須。

 

 

 ははおや は りゅっく を そうびした!

 すばやさ が 1 あがった!

 (少な)

 

 

今日は、そんな私の

リュックの話

です。

 

あ、オシャレに言うと、

バックパックの話

です。

(オシャレ?)

 

 

子育てリュック、ココをポイントにしています

以下、マザーズバッグ的な観点も含めて、

私がリュックを選ぶにあたって重視したポイント

あげてみます。

 

f:id:hibinan:20190828160251j:image

ちなみに、私のリュックはこちら。

スカルスティン20 HOY91931 / ヘリーハンセン [HELLY HANSEN] 公式通販 | ゴールドウイン

 

最初にまとめると、

 

1.アウトドアメーカーのもの

2.両サイドのポケットに飲み物が入る

3.ファスナーがついていない外ポケットがある

4.濃い色

 

です!

 

1つずつ詳しく解説していきたいと思います。

 

1.アウトドアメーカーのもの

肩こり持ちなので、

リュックはとにかく背負いやすさを重視しています。

(調子が悪い時にずっと背負っていると頭痛がしてくる) 

 

アウトドア系のメーカーなら、

本気の登山向けのリュックなどを作っているわけで。

 

体にありがたい機能が多く、

製品が丈夫。

 

これ真実。

 

実際に使ってみて、

さすがー!と思うことが多いです。

 

例えば… 

ショルダー部分のカーブが体にフィットして、背負いやすい。↓

f:id:hibinan:20190828160442j:image

本当に荷物が重くて疲れた時に、

パチッとはめると格段にラクになる、

胸前のベルトがついているのもありがたい。

 

実はウエストベルトもついています。本気!

(背中のパネルの中に収納されてる)

※今のところ使ったことはないです

 

背中はもちろんメッシュ、

ショルダー部分までメッシュなのが良い。

通気性◎

f:id:hibinan:20190828160429j:image

ついでにクッション性もあります。

 

多少乱暴に扱ってもビクともしない頑丈さ。

 

やはり、

餅は餅屋!

アウトドアアイテムはアウトドア屋!

 

2.両サイドのポケットに飲み物が入る


f:id:hibinan:20190828160323j:image

子供にサッと飲み物を飲ませたい。

自分もついでにサッと水分補給したい。

 

子供と一緒に出掛けていると、

頻繁にあるシチュエーション。

 

バッグをごそごそしなくても

飲み物が取り出せるサイドポケット

があるとラクです。

 

片方に子供用、

もう片方に自分用

を入れています。

 

3.ファスナーのない外ポケットがある


f:id:hibinan:20190828160338j:image

ハンドタオル。

スマホ。

ティッシュのゴミ。

脱いだ子供の靴下。

急に財布を鞄に入れて両手を開ける必要が発生した時。

 

ファスナーを開け閉めする必要のない、

大きめの外ポケットがあると、

 

あらゆるものをサッと入れられて、

本当に重宝します。

 

 

私はとにかく毎日、

 

4次元ポケットかな?

 

というくらい、

この外ポケットに物を入れまくっています。

 

結果的に、

このポケットがカオスになりがちなので、

帰宅してからココだけは毎日中身をチェックして、

キレイにしています。

(言い換えれば、他の部分は入れっぱなし) 

 

4.濃い色

子育て中のバッグは濃い色がいいよ…。

ぜったい、絶対そうだよ…。

 

・公園のベンチなど、屋外でも気軽に置ける

・ちょっとくらいお茶がこぼれても大丈夫

・子供の靴をポケットに突っ込んでも大丈夫 (どうしてもの時)

 

お察しの通り、

 

汚れるのはもういい、

目立たなければいい。

 

というスタンスで生きています。

 

オシャレな白っぽい小バッグのお母様方なぞは、

別世界の住人に見えます。

 

いつかは…

いつかはそっち側に行くんだから…!!

(行けるのだろうか)

 

私がリュックを選ぶ際は、

 

汚れの目立ちにくさ、

どんな服にでも合う利便性

から、

 

黒一択

 

です。

 

そんなポイントをクリアしたリュックをご紹介

最後に、

上記のチェックポイントをクリアしたリュックを

いくつかご紹介して終わりたいと思います。

 

まずは、

先ほどから登場している私のリュックをもう一度。

1.ヘリーハンセン Skarstind 20

f:id:hibinan:20190828160251j:image

 

実はこの記事を書くまで、

Skarstind が読めませんでした。

スカルスティン…っていうのね…!

(既に忘れそう)

 

容量20リットル

 

もう少し大きめのスカルスティン30(30リットル)もあります。

 

私は、20リットルでちょうど良かったです。

30リットルは大きく感じました。

 

ただ、大きさは好みもあるので、

店頭で背負ってみるのが一番だと思います。

 

2.ノースフェイス RECON SQUASH

 

これもまた

読み方がわからない…。

カタカナ表記がなかったので今でも分かりません…。

リ、リコン…スクアッシュ…??

 

口コミを見ると子供用に購入されている方が多いのですが、

容量20リットルで、大人でも普通に使えます。

 

実は、

これの旧モデルを子育て前から何年も使用していました。

ポケットの仕様が似たような感じで、

とても使いやすかったです。

 

3.コロンビア  Castle Rock 20L Backpack2

 

意外とオープンタイプのポケット(ファスナーついてない)がある

リュックって少ないんですよね。

 

こちらは、店頭で見かけていいなと思いましたが、

使ったことはないのでご参考まで。

 

おわりに

以上、

2歳児子育て中の私が重視している

リュックのポイント

でした。

 

色々書いてきましたが、

リュックを選ぶ際は、

実際に背負ってみるのがすごく大事だと思います。

 

ちゃんとしたメーカーのものでも、

ショルダーベルトが自分の体に合わなかったりすると

変なところにあたって違和感ありまくりなこともあるので…。

 

というわけで、

 

皆様も

自分に合ったリュックで

機動力あげていきましょう~。

(私はリュック背負っても

すばやさ 1 しかあがらないですけどね…)

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------