日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【アラフォー主婦のミニマルワードローブ・2019夏】この夏はこの服で過ごしました。

こんにちは、ヒビコです。

 

朝晩に秋の気配が感じられる今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか~。

 

前の記事で、失敗した夏服 について書きました。

www.hibinan.com

 

失敗だけ書くのもアレなので…。

 

今日は、

ミニマルワードローブを目指すアラフォー主婦が、

この夏、よく着た服

を振り返りたいと思います。

 

この夏よく着た服

この夏の服、大きく分けて

ほぼ次の2パターンで過ごしました。

(服の名前の後にあるカッコは、その服を購入した年です。)

 

1.ショート丈トップス × ワイドパンツ

一番多く着たのがこの格好。

f:id:hibinan:20180821142044j:plain
f:id:hibinan:20180813162709j:plain

トップス:

ユニクロ/マーセライズコットンギャザースリーブT(2018年)

 


f:id:hibinan:20190911103015j:image

ボトムス:

右:ユニクロ/ドレープワイドクロップドパンツ(2019年)

左:アースミュージック&エコロジー(ラングラーコラボ?)/デニムワイドパンツ(2019年)※正式名称不明です

 

とにかくこの格好が、足元が涼しくて一番ラクでした。

 

特にユニクロのドレープワイドクロップドパンツ最高!

あまりにも気に入って、別記事にも書いてます。↓

www.hibinan.com

  

2.Tシャツワンピース× デニムパンツ

f:id:hibinan:20190911103014j:image

トップス:

Discoat/USAコットン裾スリットワンピース(2019年)

 

ボトムス:

ユニクロ/ハイライズシガレットジーンズ(2018年)

※確かそんな名前…違ってたらすみません

 

今年の流行りに乗って、購入したTシャツワンピース

色違いでもう1枚買いました。

(そちらは洗濯中のため写真なしですみません)

 

単純に、

昨年と違うシルエットの服、

というだけで気分が上がって良かったです。

 

ただ、この服、唯一不便だったのが、

ポケットがついていなかったこと!

(ロング丈なので、デニムのポケットは服を相当めくらないと使えない) 

 

私はカギを、カギをポケットに入れたいんだ…。

寝た子供を抱っこして自宅に帰る時、

ポケットからサッとカギを出してドアを開けたいんだ…。

(超ピンポイントな理由)

 

なのでついつい

1のワイドパンツコーデをしてしまうことの方が多かったです…。

 

ポケット問題さえクリアしていれば完璧だった…!

 

2019夏服 残すか処分するか

以上、

トップス 4着

ボトムス 3着

で、ほぼ乗り切ったこの夏。

 

トップス 4着は全体的にくたびれてきたので

9月で全て処分予定です。

 

(夏の終わりとともに夏トップスを大量処分、とか… 

ミニマリストっぽいですね…!!えへへ…!!)

※完全なる自己満足です。

  

ユニクロマーセライズコットンシリーズは、

昨年夏に買って毎日のように着たのに、

今年の夏もかなり長い間キレイに着られて大満足でした。

 

パンツ類は、

ユニクロのハイライズシガレットジーンズ

だけ、ちょっと膝が白くなってきており、

買い替え予定です。

 

同じものが欲しかったのですが、

もうないのですよね…。

 

 

下半身に難がありすぎて、

新しいパンツを探すのが面倒です…。

 

ワイドパンツ2着は、まだまだはけそう。

秋も引き続き、はきまくります。

 

来年の夏に向けて

最後に、

今年の夏服の感想 & 来年への覚え書き 。

 

・トップス4着、ボトムス3着で何の不便もなく過ごせた。

 →来年もこの数でもOK。あと1~2着増やすと気分的には楽しいかも。

 

・トップス4着、もういいだろう!というところまで着倒せて満足。

 →全捨てするので、来年は早めに夏服をゲットする。

 

・ポケットのない夏服はとにかく不便!

 →できるだけポケットのある服を選ぶ

 

・ユニクロのマーセライズコットンシリーズは見た目、着心地、耐久性すべて良し

 →気に入った型が出たら来年も買う

 

・ユニクロのドレープワイドパンツも同じく見た目、着心地、耐久性すべて良し

 →同じようなパンツが出たら来年も必ずチェック

 

といったところです。

 

改めてユニクロ製品のコスパの良さを感じた夏でした。

 

 

あ、あと、全く記事にはしそびれたのですが、

この夏、ひっそりと

手持ちのスカートを全部処分しました。

※あ、ジムなどに行く時用のロングスカート(着替えがラク)だけは残しました。

 

スカートなしの夏、全く問題ありませんでした!

 

スカートなしで夏を過ごしたら、

秋はスカートがはきたくなって、

既に秋冬物のワンピースを2着、新調済み。

 

こんな感じで

ワードローブがすいすい移り変わって

現在とても気持ちが良いです。

 

最近は、この、

少ない服を1~2年で入れ替えていく

というスタイルがすっかり定着。

 

少ない服でやっていける自信がつき、

買い替えにもほとんど躊躇しなくなりました。

 

なんて偉そうなこと言ってますが、 

前回の記事のような失敗もあるので、

完全にうまく行っているわけではないのですがね…。

ふふふ…。

 

でも何年も前に比べたら、

格段に失敗が減り、

無駄のないワードローブになったと思います。

 

 

というわけで。

 

アラフォー主婦の 

この夏の服、振り返り

 

でした。

 

来年の夏服を買う前に、

この記事に書いたことを思い出せますように…!

(自信なし)

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------