日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【年賀状やめて1年】とうとう夫も年賀状やめると言い出した。いいぞいいぞ。

こんにちは、ヒビコです。

行事もミニマル、アラフォー主婦です。

 

もうすぐ、ハロウィン…ですね。

…。

          ~完~

(何もやる予定なし)

 

というわけで、

ハロウィンを飛び越せば、もう年末。

 

ということは、

年賀状の準備。

 

私は昨年末、年賀状をほとんどやめました。

※数枚は出してます

 

今日は、

 

私に続いて、

夫も年賀状やめると言い出した。

(ラッキー!)

 

という話です。

 

昨年、年賀状をやめるまで&やめてから

f:id:hibinan:20191025152321j:plain


私が年賀状を出すのをやめたのは、

 

・親戚

・近場の友人(年に何回か会う)

・以前勤めていた会社関係の人

 です。

 

・遠方の友人

だけは年賀状での近況報告をお互い楽しみにしていることもあり、

出しています。

 

昨年末の年賀状やめた、の顛末は、こちらに詳しく書きました。↓ 

www.hibinan.com

 

年賀状を出さなかった結果はこちら。↓ 

www.hibinan.com

 

年賀状をやめてこの1年。

 

どうだったかと言うと、

年始も、年賀状のことがうっすら気になり出す季節の現在も、 

 

とにかく気楽♪

やめて良かった!

 

という感想しかありません。

 

そして、

年賀状をやめたからといって

もちろん今日まで何の問題もありませんでした。

 

今年、夫も年賀状をやめると言ってきた

f:id:hibinan:20191025152447j:plain

10月になり、

ふと夫に「今年、年賀状どうする?」と聞いてみました。

 

すると、

「俺もやめようかな~」(アッサリ)

と言うではありませんか。

 

こ、これは…!

なんというラッキー!

どうやら昨年~今年の私のやり方を見ていて、

自分もやめてもいいなと思ったようです。

 

思わず目頭を押さえる私。

(年賀状の準備は9割私がやっていたため、

夫がやめるとなるとかなり手間が減る)

 

一昨年までは、夫婦で70枚くらい年賀状を出していたでしょうか?

 

今年は、このままだと 数枚~10枚くらいになりそうです。

 

夫が

完全にやめるのか or 数枚は送るのか、

まではまだ不明。

 

でもどちらにせよ、なんというラクさ…!

嬉しい…!

 

人づきあいもコンパクトが良い

f:id:hibinan:20191025152623j:plain

というわけで。

 

年賀状については

今年から夫婦で足並みを揃えられて、

さらにラクになりそう。

 

40代になり、人生も折り返し地点。

 

人づきあいもコンパクトが良い。

とますます思う秋でした。

 

年賀状やめてみて思うのは…

 

年賀状、

やめたいと思っているなら

やめて大丈夫!

 

です。

 

当たり前すぎてすみません。

でもその当たり前が決断できなくて数年悩んでいた私…。

 

タイムマシンがあったら、

今から数年前の自分の元に飛んで行って、

「やめたいならさっさとやめろーーー!」

と一発ビンタでもかまして目を覚ましてやりたいくらいです。

(何そのスパルタ)

(そしてタイムマシンはもっと有意義なことに使った方が良い)

 

それでは、

皆様もどうぞ気楽な年賀状のやりとりを!

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------