日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ユニクロ】結局こればかり着てしまう!私がエクストラファインメリノセーターを毎年買う理由。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルワードローブを目指すアラフォー主婦です。

 

私は、セーターの季節が好きです。

なぜなら

着るものが決まっているから。

 

セーターだけは、

毎年ユニクロのエクストラファインメリノセーターを買う!

と決めているので、

冬はワードローブを考えるのがものすごくラクなのです。

 

今日は

 

私がエクストラファインメリノセーターを買う理由。

 

です。

 

私がエクストラファインメリノセーターを買う理由

ミニマルワードローブを実践して3回目の冬。(たぶん)

 

私が毎年エクストラファインメリノセーターを買う理由がこちらです。

先にまとめておくとこんな感じ。↓

 

  1. ハイゲージでシンプルな形
  2. 自宅で気軽に洗濯できる

  3. 毛玉になりにくく丈夫

  4. 腕まくりできる袖リブ

  5. 毎年買い替えられるリーズナブルな価格

 

以下、ちょっとした補足(や無駄話)です。

1.ハイゲージでシンプルな形

f:id:hibinan:20191111140947j:plain

出典:ユニクロ

 

この何の変哲もないベーシックな形。

シンプル。

いいですね~。

 

ハイゲージニットなので、

カジュアルに寄りすぎないところもいい。

 

ちなみに私はローゲージニットが似合わないので、

毎年変わらず出るハイゲージのこのセーターの存在が

本当にありがたいです。

 

2.自宅で気軽に洗濯できる


f:id:hibinan:20191111152447j:image

毎日着るからには、

自宅で洗濯できることは最重要課題といっても良いです。

 

エクストラファインメリノセーターは、

マシンウォッシャブル。

洗濯機で洗えます。

 

私はネットに入れて、

緑のエマール+洗濯機の「ドライコース」で、

ガンガン洗っています。

※ドライコース…ドライクリーニングした方が良い服を、水洗いする時のコース

 

何度も洗っていると、

シーズンの終わりごろには、

さすがにちょっと縮んできているかな…?

と思うこともありますが…。

(私の洗濯の仕方、干し方のせいかもしれないので悪しからず)

 

それ以外は、

洗濯でヘタることもなく、

ワンシーズン洗いまくってもしっかり着られます。

 

なので、もしサイズに迷ったら、

ご自宅で洗われる方は、大きめの方を買うのがいいかもしれません。

 

3.毛玉になりにくく丈夫


f:id:hibinan:20191111152515j:image

私は一冬をこのセーター2枚で過ごしたことがあります。

 

毛玉はたまにとりましたが、

それ以外は何の問題もなく過ごせました。

 

そのくらい耐久性は高いと思います。

毎日着る服としてふさわしい丈夫さ!

 

4.腕まくりできる袖リブ


f:id:hibinan:20191111152529j:image

これ!!

何気にかなりの重要ポイントです。

 

家事をする時腕まくりした袖がピタッ!

と留まってくれないと

ものすごくイライラしますよね。

 

まくっても何回も何回も落ちてくる袖って、

しまいには

「切りおとして半袖にしたろかぁあぁぁぁぁぁああああ」

という気持ちになります。

(いきなり振り切れすぎ)

 

このセーターは

袖リブがしっかりしていて、

腕まくりしても落ちてきません。

 

それは洗濯しても変わらず。

 

おかげで心穏やかに日々を過ごせています。

ありがとう、エクストラファインメリノセーターの袖リブ!

 

5.毎年買い替えられるリーズナブルな価格


f:id:hibinan:20191111152542j:image

これは本当にユニクロの偉大さですよね…。

しみじみ。

 

このクオリティのセーターが、

なんと2990円+税。

 

時々ある値下げ時には、

なんと1990円+税。

 

もうびっくりです。

 

先日、ユニクロのワゴンで、

おそらく昨年のエクストラファインメリノセーターが売られてまして。

1290円+税

でしたからね…。

 

めずらしくLサイズがあった&昨年買おうか迷った色だったので、

即買いました。

 

高くて良いのは当たり前。

安くて良いのは素晴らしい!

 

ありがとう、ユニクロ!!

 

おわりに&雑談

ほんと、このセーター、

品質&価格が素晴らしい上に、

私の好みにドンピシャです。

 

あ、ただ、色だけは…

正直、微妙だなー!!と思うカラーが結構あります…。

(小声)

 

今年はいつも買っているVネックが

デザイン変更でちょっとしっくりこなかったので、

初のクルーネックを着ていますが、

クルーネックもすごく気に入りました。

www.hibinan.com

 

ところで、

今年、チラッと読んだ素敵な本。↓

 

エクストラファインメリノセーターのクルーネックを着て、

インナーの白Tシャツを首と裾から見せる!

というワザが載っていまして。

なんか(私にもできそうな)オシャレだし、

ぜひやってみたい!

と思ったのですが、

 

今のところ、

私の行ける範囲(田舎)のお店で、

首の詰まったエクストラファインメリノセーターのクルーネックから

こんなにオシャレな感じに出せる長袖白Tシャツが見つからず…。

 

いまだ実現できていません。

 

そのうち冬が終わるんじゃなかろうかと危惧しています。

(ちなみに半袖Tシャツはダメです。

セーターの下に長袖ヒートテックを着ているので、

その上に半袖は、見えないとはいえさすがにダサすぎるため

 

どなたか情報ありましたらぜひとも教えてください…。

しまむらにあったよ!

とか、ないかな~。ないかー!!

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------