日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【今年最後の捨て】見て見ぬふりしてきたものたちを捨てました。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指すアラフォー主婦です。

 

今日は、

 

今年最後の、まとめ捨て!

今まで見て見ぬふりしてきたものたちを

捨てました。

 

という話です。

 

今まで見て見ぬふりしてきたものたち

ワタクシ、このブログでさんざん、

ミニマルライフ目指してます!

とか何とか言っていますが、

 

わが家には

まだ捨てていないものがこんなにありましたー!!

 

というわけで、

最近やっと捨てられたものを書いてみたいと思います。

 

1.古いノートパソコン

f:id:hibinan:20191228123029j:plain

捨て方が分からず、

以前使っていたノートパソコン

(開いてみたらwindows Vistaでした)

をずっと保管してありました。

 

最近、

自治体に持ち込めば捨てられる、

と判明したのでやっと処分できました。

 

付属のコードやマウスも捨てられてスッキリ!

ホッ!

 

2.古い携帯電話

f:id:hibinan:20191228123252j:plain


これまた捨て方が分からず、

以前使っていた二つ折りの携帯電話、

数台(!)をこっそり保管してありました。 

 

こちらも自治体に持ち込んで処分。

あースッキリしたー!

 

3.スーツケース(大)

f:id:hibinan:20191228123419j:plain


わが家には大きめのスーツケースが2つあり、

夫のスーツケースがなかなかの年代物でした。

(使えることは使える)

 

今年、掃除の際に何気なく

「これどうする?」

と聞いたら

「古いし使いづらいから捨ててもいい」

と!!

 

アッサリ処分することができました。

す、捨てて良かったのか…!!

(聞いたことがありませんでした。

約10年使ってなかったのに…!)

 

こちらも自治体の粗大ゴミに出しました。

 

4.古いタイヤ

f:id:hibinan:20191228122914j:plain

以前乗っていた車のタイヤ。

家の裏手にずっと置いてありました。

(車を乗り換えた時に、

その時履いていた冬用タイヤしか捨てなかったため、

保管してあった夏用タイヤが残った模様)

↑覚えてない

 

タイヤって外に放置すると、

水がたまったり、ゴミが入り込んだりして

余計捨てづらくなります。

 

案の定そうなり、後悔しかありませんでしたが…

とうとう重い腰を上げて捨てることに。

 

こちらはカー用品店で、有料で廃棄してもらえました。

廃棄料金は、タイヤ1本330円(税込)。

(近隣の3店舗に問い合わせたのですが、

タイヤの廃棄料金は、

2店が1本330円、1店が1本550円でした。)

 

見て見ぬふりの原因

今回捨てたアイテムに

共通していることがあります。

 

それが、こちら↓

 

1.捨て方が分からない or 捨てるのが面倒。

簡単に捨てられないものは、

つい処分を先送りにしがち。

しかし、先送りにしても当然、何も解決しません。

 

2.置き場所がある

タイヤ以外は使っていない部屋に置いていました。

タイヤ置き場にしていたのは、

家の裏手で、いつもは通らない場所。

 

邪魔だと思う回数が少ないと、

なかなか捨てようとも思わなくなります。

 

 

これら2つの条件が重なった結果…

見えない場所にとりあえず置いておく

  ↓

たまに見つけて思い出すも、見て見ぬふり

が、できてしまっていたのですね…。

 

自らまんまとこの罠にハマっていました。

こうなると、アッサリ数年経過しますからね…。

いやー、おそろしい。

 

罠にはまらないためには、 

 

捨てにくいものほど、

捨てるべきタイミングで、

さっさと捨てる!

 

これしかありません。

 

最近、

コツコツやっている断捨離のおかげで、

ちょっと家の中スッキリしてきたかしら?

 

などと思っていたのですが、

まだまだでした。

年末に大反省です。

 

さて!

12月もあっという間に29日。

 

私の住む地域は、

これから最後のゴミの日があるので、

捨てのラストスパート!してみたいと思います。

(結局、今年も最後までバタバタしている)

 

---------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------