日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【今日は家庭内事務の日】決めて一気に仕事をこなすとラクでした。

こんにちは、ヒビコです。

雑用もミニマルがいい!しかしなかなかそうもいかない40代主婦です。

 

昨日まで、

用事が重なりバタバタ出かけてばかりいたので、

 

(一番バタバタしたのは、

トイレのウォッシュレットが壊れて、

便座に座っただけでウォッシュレットが作動するようになったことです。

 

(予想していない時にウォッシュレットが動き出す恐怖…!)

(色々情報収集した結果、買い替えました)

 

今日は出かけない日!

と決めました。

 

そしてさらに

 

家庭内事務雑務の日!

 

と決めました。

 

これがなかなか効率が良くいい感じなので、

今日はそのことについて書きたいと思います。

 

家庭内事務&雑務の日にやったこと

f:id:hibinan:20200120103713j:plain

私が

家庭内事務&雑務の日!と決めて

出かけずにやったことはこんな感じです。

 

【事務】

・子供の幼稚園の提出書類を書く

・子供の医療費関係の書類を書く

・2019年の年間収支表を作る(年1回、夫に軽ーく報告)

・年賀状の住所録2021年用を作成し、2020年の年賀状をしまう

・クレジットカード解約の電話する(2件)

 

【雑務】

・シーリングライトのリモコンの電池入れ替え

・テレビリモコンの電池入れ替え

・子供の靴に防水スプレーかける

・ごちゃごちゃしてたキッチン引出しの整理

 

どうですか。

地味ですかね。そうですね。

 

そろそろやらないとね…!と思っていた小さな事務&雑務

を集中的にやりました。

 

家庭内事務&雑務の日を設定するメリット

f:id:hibinan:20190829105906j:plain


こういう小さな家庭内の事務&雑務は、

 一気に片づける日を作ると、

 

・達成感が得られる

・効率が良い

・気分よく作業できる 

 

と最近気づきました。

 

これらの仕事、

一つ一つは達成感を得られるほどの労力を使わないのですが、

(例:電池替え。←電池替えたったどー!とはならない)

たくさんこなすと、

 

「こなした数」で達成感が得られる

 

というメリットがあります。

(例:「あれもやった、これもやった、電池も替えた!」となる)

 

そして、

数をこなしていると、

 

私って、

まさに家庭内総務課!

会社も総務がいないと回らないものね!

 

さーて、他に何か細かい仕事はなかったかな!

 

と、できる総務課女子(すみません40代ですすみません)

のような気分になって

小さな仕事へのモチベーションが上がりまくります。

 

こうなると自ら仕事を探し始めるので、

ちょっと面倒な小さな仕事が、

面白いように片づきます。

 

そして1日終わってみれば。

 

ちょっと気がかりだった小さな仕事が全部片づいている!

仕事もスッキリ!

頭の中もスッキリ!

 

という具合です。

 

おわりに

f:id:hibinan:20200120104804j:plain


どうせやらねばならない事務や雑務なら、

なるべく面倒に思わずにできるといいですよね。

 

小さな仕事なんて、ちょこちょこやった方がラクだわ!

というご意見もあると思います。

 

そうなんです、

今までの話と矛盾するようなのですが、

最初に気になった時にサッとできるなら

やってしまった方がいいと私も思うのです。

 

私も普段、

なるべく思いついた仕事はすぐ片づけよう、

と思っているのですが…。

 

……ぶぉぉ~ぶぉぉ~(ほら貝の音)

 

…忘れ去ることのごとく~、

思い出せないことのごとく~、

急に思い出して焦ることのごとく~、

しかしまた理想通りに動けないことのごとし~。

(新・風林火山)

※武田信玄にあやまれ

 

と、ついついためてしまうこと数知れず。

 

例えば今回も、

 

夜、子供とベッドに横になってから

「ぐはー!今日もシーリングライトのリモコン電池入れ替え忘れたー!!」

となり、立ってる夫に電気消すの頼む…

 という夜を5日連続くらい過ごしました。

(そして寝て起きるとまた忘れてる)

(忘れすぎ)

 

しかし、

そんな日とも今日でサヨウナラ。

 

ひとまず、今回の「家庭内事務&雑務の日」のおかげで

電池替え含め、「近々やりたい小さな仕事」が全部片づきました。

 

 

あくまでも理想は「思いついた仕事はすぐやる」ではありますが…、

たぶんまた「新・風林火山」が発動するのは間違いないので、

 

今後も時々、こんな日を設けて

効率よく「小さな仕事」を片づけていきたいと思います。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------