日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

リビングのジョイントマットを撤去して、代わりに敷いたもの。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

突然ですが、

わが子は4月に幼稚園入園です。

 

が。

まだオムツが外れてません…。

(自然と小さな字に…)

 

入園式まであと1ヶ月。

これはまずい。

 

ということで、

本気を出してトイレトレーニングを開始しました。

(遅っ)

(トライしては挫折した結果です…)

 

そこで、

 

(おもらし対策として) 

リビングのジョイントマットを撤去しました。

 

主な理由はトイレトレーニングですが、

 

一応、今日は、

ミニマルライフ的な、インテリア的な話です。

 

ジョイントマットを撤去したリビング、ビフォー&アフター

早速ですが、

ジョイントマット撤去前と、撤去後の写真がこちらです。

 

【Before】

f:id:hibinan:20200312065405j:image

(あ、乾燥中の加湿器のフタが開いてる…)

            ↓

            ↓

【After】
f:id:hibinan:20200312065413j:image

 

スッキリ!!

 

ミニマルライフ的には、

見た目最高。

 

そして、

掃除がラク!

 

マットの下からは、

細かいチリや髪の毛などのゴミが

たくさん出てきました。ヒィィ…

 

最後にマット全部どかして掃除したのいつだったっけな…。

へへ…。

(見えないところはすぐに見なくなるタイプです)

 

チリやゴミに引きながらも、

掃除機かけて、

サッと雑巾がけしたら床ピッカピカ。

 

なんと気持ち良い。

 

あまりの掃除のしやすさに、 

 

これはもう子のトイレトレーニングが終わっても

マットはいらないね!

 

と思いました。

 

…撤去した直後は、ね。

 

ジョイントマットの偉大さに気づく

しかし、

マットなしで1日過ごしてみると、

ジョイントマットの偉大さに気づくばかりなのです。

 

本当に大切なものって、

失って初めて気づくらしいのです。

 

ジョイントマットを敷いていないことによる弊害がこちら。

 

○寒い

 ・わが家は築40年越えの一軒家。底冷えがひどく、マットがないと寒い!

 

○痛い

 ・子供が転んだ時の安全性ダウン。

 ・座る時、お尻や足が痛い。

 ・痛くて気軽に横になれない。(くつろぎ目的、トレーニング目的など色々) 

 

最終的には慣れなのかもしれませんが、

とにかく居心地が悪くなってしまいました。

 

わが家にマットは必要 

というわけで、

私の結論としては、

リビングにマットは必要!

となりました。

 

マットがないお部屋は

スッキリ&掃除がしやすい。

これは本当に実感したのですが…。

 

今のところ私には難しそう。

 

やはりリビングの床に、

あたたかさとか、やわらかさとか、欲しいです。

 

とはいえ。

子供のトイレトレーニングはなんとしても頑張らなければいけない。

そしておもらしはできる限り簡単に掃除したい。

 

ということで、

折衷案として、

小さめ(4枚分)にジョイントマットを敷いてみました。

↓↓↓
f:id:hibinan:20200313070937j:image

ダサッ…!!!!

 

センスなさすぎです。

 

これなら、マット1枚だけ持って、

座布団みたいに自分の座るところに持ち歩けばいいのでは…

という気もしてきました。


f:id:hibinan:20200313070946j:image

もっとダサイ。

なんですかこれは。罰ゲームですか。

誰か止めてください…。

 

いいものがあったじゃないか。

と、迷走したところで思い出したのが、

ヨガマット。

 

敷いた瞬間、これだ!と思いました。

f:id:hibinan:20200313081228j:image

(今さらですがテレビついててすみません) 

 

まず、厚みがあるので、

〇 寒さ軽減

〇 痛くない

 

大きさは、

〇 ちょうど1 人分寝られる大きさ

小さいのに横にもなれて、不自由なし。

昼寝もストレッチも、し放題。

 

さらにジョイントマットより優れた点も。

 

 くるくる丸められて、移動させるのがラク

 使う時だけ出すことにしても苦ではない。

 

ヨガマットの完成度の高さよ。

 

 見た目も「小さく敷いたジョイントマット」より違和感がない

 と、私は思うのですがいかがでしょうか…?

 単純に、家にヨガやっている人がいるんだね!

 というふうに見え…ませんかね? 

 

念のため、もう一回見てみよう。

f:id:hibinan:20200313070946j:plain

どう考えてもこれよりはマシ。(せめて4枚の方と比べて…)

 

というわけで、

危うくジョイントマット1枚で過ごしそうになりましたが、

しばらくはヨガマットで不自由なく暮らせそうです。

 

さて…。トイレトレーニングがんばりますか…ね…。

(しかし既にパンツを履くのを嫌がるわが子…。どうすりゃいいですか…?)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------