日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

ムダ買い激減!料理も楽に!メリットいっぱいの、買い物前のメモ術。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

ここ最近の新型コロナウイルスによる状況で、

今後の生活、どうなるか分からない…。

と今、みんなが不安になっていると思います。

 

そんな気持ちで買い物に行くと、

 ・ついあれもこれもと買いすぎてしまう。

または、

 ・これ買っといた方がいいかも…?と余計な迷いで買い物に時間がかかる

ということありませんか。

 

まあ、私のことなんですけど。

(意志が弱い&優柔不断) 

 

そんなお金と時間の無駄を省くために

最近始めた

 

買い物前にやって良かったメモ術!

買い物も料理もラクになった!

 

について書きたいと思います。

 

冷蔵庫チェック→メニュー案を書き出す

最近私が始めたこと。

 

それは、

 

1週間分(平日)の夕飯メニューを

紙に書きだしてから買い物に行く

 

です。

 

以下、私のやり方をご説明します。

面倒に見えるかもしれませんが、

やってみると簡単です。

 

私は、A4の用紙横向きに使っています。

(紙の大きさは何でも良い)

半分に折って、真ん中に折り線をつけておきます。

f:id:hibinan:20200401075017j:image

左側を「メニュー」、右側を「買い物」とします。

 

1.今あるものでできるメニューを書き出す

左側に、まず

・今、家にある食材でできそうなメニュー

を書いていきます。

使う材料はカッコ書き。(自分がわかれば書かなくてもOK)

f:id:hibinan:20200401075032j:image

(↑なんとなーく、スキマをあけて、日を分けている。)

 

これで、今ある食材を無駄なく使う予定が立ちます。 

 

2.食べたいメニューを書き出す

次に、食材あるなしにかかわらず

・食べたいメニュー

 を書いていきます。

先ほどと同じく、使う材料をカッコ書き。

f:id:hibinan:20200401080051j:image

この時、

1食分のメニューとして完成するよう、

副菜なども追加してまとめていきます。

 

↑わが家はカレーは最低2日は食べるので、

これで5日分の夕飯メニューができました。

 

3.足りないものを用紙の右側に書き出す

f:id:hibinan:20200401080125j:image

1、2のメニューを書きながら同時進行で、

新たに買う必要があるものを、用紙の右側に書き出します。

 ↓

買い物リスト(今週のメニュー分)ができあがります。

 

4.料理に関係ない買い物を用紙の右側に書き出す

f:id:hibinan:20200401095714j:image
飲み物やお菓子、日用品など、

メニュー作成に関係ない買い物用紙の右側に追加します。

 ↓

買い物リスト(完全版)ができあがります。

 

5.メニューを曜日に割り振る

左側のメニューを、どの曜日に作るか決めてしまいます。


f:id:hibinan:20200401082725j:image

(ゴミの日の前に魚を食べてしまいたい、とか考えられる)

 

とはいえ、急に「今日は魚じゃない!」とか気分が変わることもあるので、

曜日決めは流動的でOK。

とりあえず決める感じです。

 

メモを持って、いざ買い物へ。メリットしかない。

このメモ(というか用紙)をそのまま持って、

買い物に行きます。

 

f:id:hibinan:20200401103757j:plain

すると、とにかくメリットだらけ。

以下、挙げていくと…。

 

 ・とりあえず買いが激減した

メニューを決めた上での買い物リストなので、

余計なものを買う余地がない。

 

例:もやし19円!とか「買っとけば使うかも!」と思う物でも、

「イヤイヤ、この1週間メニューのどこにモヤシ入れるんじゃ」

と自分にツッコミを入れて買わずに済む。

 

・衝動買い!の前に一呼吸置けるようになった

例:ゴボウが激安だった場合、

「レンコンのきんぴらをゴボウのきんぴらに変えよう」

とメニューの変更が可能なら買う。不可能なら買わない。

値段だけにつられなくなった。 

 

・家にあるものでこんなに作れるものがある、という安心感

買い占めのニュースなどを見ても、

うちももっと何か買っておいたほうがいいんじゃないか?

という不安を感じずにすむようになった。

 

買った分で金曜まで行けるから大丈夫!

という安心感。大事。

 

 

以上、

買い物の際に感じたメリットはこんなところでしょうか。

買い物リストの横に、

メニューの計画も書いてある

というのがとても良いです。

 

その他にも、料理の際に感じたメリットもあります。

 

・夕方、メニューに悩まなくて良い

これ!これですよ奥さん!

「あー今日もノープランだ~」

と夕方に冷蔵庫を開けて絶望的な気持ちになることがなくなりました。

 

メモのメニューを見て、

「よし!水曜日だから唐揚げだな!」

と手を動かすだけ!ただの作業!

 

これが本当にラク!

主菜から副菜まで全部考えてあるってラク!

ダマされたと思ってやってみてほしい!

 

興奮しすぎてすみません。

でも本当に夕方の憂鬱が減りました。

 

このメモ、私はそのまま冷蔵庫に貼っています。

f:id:hibinan:20200401081122j:image

作ったメニューは消しておくと、

あとできるメニューはコレとコレ、

と分かりやすくなります。

 

おわりに

f:id:hibinan:20200401101349j:plain


今のところ、このメニューメモ作戦は、

平日5日分だけやっています。

 

が、かなりいい。

自分には最高に合っている。

 

しっかりメニュー決めしているようで、

自由度が高いのもいい。

 

どうしても(予定になかった)焼肉入れたくなったら入れてもいいんです。

予定のメニューを1日ずらせばいいだけ。

 

今まで、

「1週間分のメニューを立てている」

という方々のことを

 

偉いなー!

そんなに真剣に料理のこと考えるなんて、

私には絶対できないわ…!

 

と思っていたんです。

 

でも違いました。

とにかく、料理や買い物が面倒な方にこそオススメしたい。

 

今ある冷蔵庫の中身でメニューを考える、のは、

料理ではなく、

どちらかというとパズル

です。

料理の好き嫌いとはあまり関係ないと分かりました。

(現に私は全く苦ではない)

 

追い詰められた時間(当日夕方)に、

無理やりひねり出さなきゃいけないから、

メニュー決めがつらいのですね…。

 

買い物に行った時の利便性も、

今までの「なんとなくの買い物メモ」

とも雲泥の差です。

 

あらかじめ書き出しておくこの方法で、

・買い物

・料理

・在庫管理

全てがラクになりました。

 

合う合わないはあると思いますが、

紙1枚あればできるので気楽に試してみていただければと思います。

 

あ、唯一のデメリットは、

買い物メモが大きい

ってことですかね。

(しかも私は太ペンで書いてるので、

買い物先で、よそ様にもうちのメニューが

しっかり見えてしまってる気がします…)

 

でもでもでもでも…

そんなの関係ねぇ。 

(そのくらいラクだよ!)

※気になる方は小さなメモでお試しください。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------