日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

失敗した服。すごく気に入っているのに着なかった理由。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

洋服を見直し続けて、

最近服の失敗は減ってきたな…

と自負してはいます。いました。

 

しかし、実は。

昨年買ってすごく気に入っているのに

あまり着ていない服があります…。

 

ハッキリ言えば、

失敗…なんだろう…ね…?

という感じがしなくもなくもないです。

(全くハッキリ言えてない)

 

今日は、

今後の買い物人生に生かすために

失敗した服とその理由について

書きたいと思います。

 

お気に入りのワンピース

その服がこちら。
f:id:hibinan:20200430171216j:image

このワンピース、

デザインや生地の感じがすごく好みです。

 

久しぶりに、

試着した瞬間「これだっ」と思えた服で、

即購入しました。


f:id:hibinan:20200430171233j:image

裾のスリットの感じも良い。


f:id:hibinan:20200430171246j:image

ポケットがついているところも良い。

(見えづら…。袖口のすぐ下あたりに写ってます)

 

細部もかなり気に入って買いました。

 

しかし、初めて着た日から試練は訪れたのです…。

 

失敗ポイント1

重い。

 

この服の生地、ポンチ素材?というのでしょうか。

厚みがあり、ツルッとしています。

 

すごく好きなのですが、

1日着てみて分かりました。

 

服が重い。

 

ワンピースなので重さが全て肩にかかります。

 

そのため、長時間着ていると

肩がこる。疲れる。

 

服の重さなんて、

今までコートくらいでしか気にしたことなかったのですが…。

 

まさかワンピースの重さが気になるとは。

最近重いコートを着ることもないし、

体が慣れていないからなのか、

年のせいなのか…。 

 

どちらにせよ、そのせいで

「着るのに気合が必要な服」になってしまいました。 

 

失敗ポイント2

襟(前側)が首に当たるのが気になる。


f:id:hibinan:20200501063439j:image

この服、

少し首が詰まっています。

 

写真で見るとそんな風に見えないかもしれませんが、

着ると、襟の前側が首に少し当たります。

 

これが、

ほんのちょっとのことなのに気になるんです。

 

一度、服が当たっていたせいで、

首が赤くなってしまったことがありました。

 

それ以来余計に気になるように。

 

着ている時になるべく首に当たらないように

服をずらしたりするのが、面倒です。

 

失敗ポイント3

色選びを間違えた。

 

この点は、

完全に自業自得なんですけど…。

自分の選択ミスを反省するために書きますね…。 

 

この服、カラーバリエーションが

ネイビーカーキの2色でした。

 

私のパーソナルカラー的には、

ネイビーの方が顔映りがいいはず。

 

分かってた…。

分かってたんです…。

 

でも、

ちょうどこの服を買う前に、

ネイビーのロングワンピースを買っていたんです…。

↓コレ

f:id:hibinan:20190925100214j:plain

 

そのため、

 

「さすがにワンピース2着で同じネイビーはつまらないだろう」

 

と思って、

多少顔映りが悪いことは承知で、

カーキの方を選んでしまいました。

 

最初は自分にとって新鮮な色を手に入れたことが嬉しかった…。

 

でも、 

やはり着ていると毎回鏡の前で、

なんか顔色悪っ…

となるのです。(アホ)

 

一度気づいてしまうと、

そればかり気になるのが人間というもの。

 

正直、私の顔色の微妙な違いなんて

誰も気にしていないのは分かってるのですが、

自分が思ってしまったらもうアウトです。

 

たとえ手持ちの服と色が被ろうとも、

似合う色を着た方が気分が良い。

 

と学びました。

 

あと、(うっすら分かってたけど)

カーキは似合わない。

 

ことも学びました…。

 

40代の顔色問題は切実。

 

大事なのは

服のバリエーションより、顔色です。

 

まとめ

失敗したポイントは3つ。

 

1.服が重い

2.襟が首に当たる

3.顔色が悪く見える色

 

この中で私が一番我慢できないのは

1.服が重い

です。

 

服を着て具合悪くなってはどうしようもありません。

今後これはしっかりチェックしようと肝に銘じました。

 

どんなにデザインが気に入っていても、

着心地が悪かったり

自分に似合わないと感じると

その服に手が伸びなくなる。

 

もうこれは確実にそうなんだと実感しました。

だってこんなに気に入ってるのに、

あまり着ていないんですからね!!

 

今回の学び、次に生かしたいと思います。

 

そんなわけで、

この服、手放す予定…。

 

あーつらい!

久しぶりに気に入った服だったのに!

久しぶりにユニクロ以外で買った服だったのに!

秋~冬~春と着まくる予定だったのに!

(醜い執着)

 

以上、

買い物の失敗と反省

~たっぷりの未練を添えて~

の話でした。

皆様はどうぞお気をつけください…!


------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------