日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

40代の私が10年お守りにしたいと思った言葉。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

40代になり、

なんか老いてきたな…

と隠遁者のような気持になっていた私。

 

今日は、

 

私にとって、

この先10年くらいお守りになりそうな言葉

 

です。

 

70代の先生の言葉

f:id:hibinan:20200525072342j:plain


先日、

私が中学生の時に通っていた個人塾の先生(女性です)に偶然お会いしました。

(ご自宅で少人数制の塾をされていた)

 

70代半ばになられたという先生は、

30年前(!)と全く印象が変わらずビックリ。

 

自宅の塾は少し前にたたんだものの、

つい最近まで、

別の塾で先生をしていたと聞いて驚きました。

 

そのバイタリティも素晴らしいと思ったのですが、

立ち話の中でサラッとおっしゃった言葉が、

とても良かったのです。

 

それは、 

 

「一番多かった頃は、

自宅で生徒さんを50人くらいみていたのよね。

私も50代でノリにノッていて、

一番気力にあふれていたもんだから」

 

という、会話の中の何気ない言葉。 

 

私、40代前半。

心のどこかで人生のピークは過ぎたと

思っていた最近…。

 

なので、

ごく自然に言われたその言葉に

ハッとさせられました。

 

あとから振り返って

50代の頃が一番気力もあってノリにノッていた

なんて言えるんだ!!

と。

 

私、これから50代に向けて、

この言葉を思い出して頑張れそうです。

 

今よりずっとノリにノッた50代がやってくるかもしれない!

(「ノリにノッた」っていう言葉の明るさもなんかいいです)

 未来の自分にもう少し期待しよう!

 

と思えました。

(単純なのが良いところ)

 

身近にもいた。

f:id:hibinan:20200524174140j:plain

 

家に帰ってからも、
先生の言葉を何度も反芻しまくった私…。

 

そこで、ふと

身近なところにも60代からノリにノッてる人がいることに気づきました。

 

母です。

 

今70歳なのですが、

50代後半か、60代になってから始めた趣味(一応スポーツ系)に夢中になり、

どこかの大会に出て優勝したとか、

それはもう楽しそうにやっています。

(今はコロナで自粛中ですが)

 

本人も、

「若い頃より今が一番楽しいわ~!」

とよく言ってます。

 

人生100年時代、

40代でピークすぎたとか思ってたらもったいないですね。

 

どうも最近、

歳のせいか、子育て疲れか、コロナ疲れか、もう全部のせいなのか、

とにかく基本疲れていたので、

 

偶然、先生に会えたおかげで、

停滞していた思考にスッと風穴が開いたような気がしました。

 

自分よ、

コンタクトに老眼の度数が入ったことにヘコんでる場合じゃないー!

(何の告白)…よく見えます…くぅっ!!

 

これから、ノリにノッた50代、60代を目指して、

先生の明るい言葉を思い出しながらがんばろう…!

と思いました。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------