日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

外出自粛のおかげで気づいて良かったこと3つ。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

新型コロナウイルスもまだまだ心配な今日この頃。

 

今日は、 

外出自粛生活のおかげで気づいて良かったこと。

を書きたいと思います。

 

外出自粛生活のおかげで気づいて良かったこと。

1.近所の自然が楽しい。


f:id:hibinan:20200605122954j:image

緊急事態宣言下の外出自粛期間中、

子供と私の運動不足解消のために、

ほぼ毎日散歩に出かけました。

 

わが家の周辺はまあまあの田舎。

散歩コースは主に河原の土手です。

 

そこで本当に今さらなんですけど…

自然って楽しいな

ということに気づきました。

 

花見に行く、とか

車で山にドライブ、とか

わざわざ出かけなくても、

自宅から徒歩3分の河原でこんなに楽しかったんだ!

という発見ができたのは大きかったです。

 

見つけた草花の名前を知りたくて、 

こちらの本↓買いました。

写真も見やすくて、とても良いです。

 

 

図鑑みたいに重くないので、

サッと手に取れるところも私にはちょうど良い。

 

そして、次は虫のやつを買おうと思ってます…。

虫の写真…大丈夫だろうか…。

(虫大嫌いなのに、散歩生活で

信じられないことにちょっと興味が出てきました)

 

チラッと本屋で見たところでは、

コンパクトなこれ↓が良かったなぁ。

 

 (小学館の図鑑NEOのポケット版です。)

 

2.出かけない休日の良さに気づいた。

 

f:id:hibinan:20200605123934j:plain

外出自粛で家に居ざるを得ない状況になってみたら、

あれ?休日に出かけなくても意外と楽しいな…

と思えるようになりました。

(近所の散歩で十分楽しめると気づいたこともあり)

 

今までは完全に、

休日に出かけないとなんか損したと思うタイプで。

 

考えてみたら、

休日ほとんど出かけるせいで、

いつも朝バタバタしていたんですよね…。↓

www.hibinan.com

 

午前中にゆっくり家事をやって散歩して。

お昼を食べて、

子供と一緒に昼寝して、

ちょっと本とか読んで

気づいたら夕方で。

早めにお風呂入って夕飯、

いつもより1杯多くお酒飲んで寝る。

 

なんだ休日って別にこれでもいいんじゃん、

と気づきました。

 

ごく普通の日に満足できるってスバラシイね!

 

3.買い物習慣の変化。

f:id:hibinan:20200605123549j:plain


 買い物は週1回、

1人でスーパーに行きまとめ買いする。

 

外出自粛期間に、

この習慣がついたのが良かったです。

 

今までも週1でまとめ買いはしていたのですが、

本気度が足りなかったせいか、

買い忘れが多かった…。

 

最近は、

「絶対に週1回しかスーパー行かない!」という

強い決意で生きていたので買い忘れが激減しました。

 

要はやる気の問題だったのね…。

 

週1しかスーパーに行かないと、 

 

・食費を把握しやすい。

・無駄な買い物をしない。

・買い物に行く日が減り、効率が良い。

 

今のところ、メリットしかありません。

 

あ、デメリット1つありました。

帰りの荷物が重いこと

です。

でも車で行くのでこれはまあ許容範囲ですかね…。

 

これは、外出自粛関係なく、

今後も続けていこうと思っています。

 

このメモ術もまとめ買いに役立ってます。

www.hibinan.com

 

おわりに

この数ヶ月、 

虎舞竜を何度脳内でリピートしたか…。

♪なんでもないようなことが幸せだったと思う~

 

目に見えないウイルスに翻弄されて

大変なことや悔しいことはたくさんあります。

辛いニュースも多かった。

 

でも、

「外出自粛」という今までにない生活をしたことで、

個人的には良かったこともあったなぁ、

と思ってこの記事を書きました。

(決してコロナが良かったわけではない)

 

まだまだこのウイルスとは

付き合っていかなければならないようなので。

 

自分に起こった小さな良い変化を

なるべく拾い上げて「良かったこと」として

カウントしていきたいです。

(万が一、これをきっかけに虫好きになったら

人生最大の事件として自分史に刻み込みます)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------