日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

髪型って本当に大切ですね、と思った話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

 

4カ月ぶりに美容院に行ったら、

イマイチだった服が復活した

 

という話です。

  

イマイチだった服が…

新型コロナウイルスも少し落ち着いてきたということで、

先日、4カ月ぶりに美容院に行きました。

 

最後の方はもはや何という髪型なのか分からないほどの

ボサボサっぷりで。

髪を切っただけなのにやせて見えました。(もちろん気のせい)

 

さて。

 

私のブログを読んでくださっている方の中に、

先日私がユニクロオンラインで購入した服が

ただの白Tシャツすぎて「昔の吉田栄作」状態だった話を

覚えておいでの方がいらっしゃいますか。

こんなどうでもいい話覚えてくださっていた方、

本当にありがとうございます…あなたに幸あれー!!

 

※その話↓

www.hibinan.com

 

ところがその「吉田栄作」(白Tシャツ)が…。↓

f:id:hibinan:20200507072220j:plain

ユニクロ|コットンリラックスボクシーT(半袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

髪を切っただけで、

全然、吉田栄作に見えないのです。

急に「普通の、今風の服」(良い意味で)という感じになりました。

 

もちろんただの白Tシャツなので、

特別「おしゃれ!」というわけではありません。

 

でも、髪型しか変わっていないのに

まったく印象が違うのですよね…。

別に前の伸びきった髪型が栄作風だったわけではないのに、

不思議です。

 

ちょっと考えてみた結果。

 

きっと、

髪がボサボサ+超シンプルな服装(白T+デニム)

のコンボで、

「おしゃれに何も気をつかってない人」

=「そういえば服装も昔の吉田栄作っぽくて時代止まってる?」

みたいな感じに見えたのかな、と。

 

それが、

髪型切りたてスッキリ+超シンプルな服装(白T+デニム)

になることにより、

「そういうシンプルファッションが好きな人」

=「あのTシャツユニクロの今年のやつだ」

くらいにはなったのではないか?

 

という結論に達しました。

髪型は大事です。

 

とりあえずこの白Tシャツが普通に着られるようになり、

ホッとしました。

 

髪型の大切さ

f:id:hibinan:20200611090413j:plain


髪型は服装以上に人の印象を左右する。

 

↑これ、

何度か聞いたことがあるような気がしなくもなくもないのですが、

(記憶に残ってなさすぎ)

どうやら本当にそうらしいぞ、と思いました。

 

特に私のようなくせ毛剛毛タイプは、

髪の手入れを怠ると、

とたんにモッサリだらしなくなりがち。

サラサラ髪の方は多少ほったらかしても大丈夫そうで羨ましい…!

 

私の場合、

少しでもオシャレになりたいなら、

新しい洋服を買うことを考えるより、

そのお金でマメに美容院に行った方がいい

と確信しました。

 

ミニマルライフ的に考えても、

洋服を増やすより

髪型にお金をかけた方がモノが増えなくて良いですしね。

 

今後は、 

「新しい服を1枚買う代わりに美容院」と思って、

意識して髪型のキープを心がけたいと思いました。

 

それにしても4ヶ月美容院に行けなかった私の髪型は

本当に酷かった…。

 

一番近いと思った髪型がこちら↓


f:id:hibinan:20200611075958j:image

(これのさらにモッサリバージョン)

 

ある程度自由に美容院に行けるようになって本当に良かったです。

 

私が行った美容院の感染対策は徹底していて、

美容師さんたちのご苦労がしのばれました。

 

美容師の皆様に感謝しつつ、

またイヤミ化する前に美容院に行きたいと思います。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------