日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

掃除機を掃除しながら思ったこと。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

先日、大事なアクセサリーがいつもの収納場所になくて、

冷や汗2リットルくらいかいて、

思いつく全ての箇所を探してなくて、

夫も巻き込んで大騒ぎして(夫にもらったやつ)、

「間違ってゴミ箱に入ったのかも…!!」と

ゴミ箱もひっくり返して探してやっぱりなくて、

もうだめだ…ッ!

貯金を崩して同じのを、買おう…ッ!

と血反吐を吐く気持ちで、

履いてたズボンのポケットに何気なく手を入れたら

アッサリ見つかる。

(もちろんポケットも最初に探したんですよ…!)

 

という事件がありました。

40過ぎて、本気で安堵の涙を流しました…。

 

自分、なんなんですかね…。

でもあって本当に良かったです。

 

というわけで、

今日はそんな話と全く関係なく

(関係ないのかい)、

 

掃除機を掃除しながら思ったこと

 

です。

 

わが家の掃除機

わが家の掃除機はコードレススティックタイプ。

使い始めて3年半になります。


f:id:hibinan:20200720113709j:image

 

現在使っているものはもう廃盤ですが、

後継機がこちら。↓

日立パワーブーストサイクロンの自立するタイプです。

 

公式ホームページはこちら

 

この掃除機のおかげで、

私は毎日掃除機がかけられるようになり、

「掃除機がけ」が好きな家事になりました。

 

www.hibinan.com

 

本当に感謝してもしきれない…!!!

思い入れある家電の1つです。 

 

鼻の調子もよくなりました…!↓

www.hibinan.com

 

掃除機の掃除

さて。

この掃除機、ゴミをためるところが水洗いできます。


f:id:hibinan:20200720094350j:image

(実はちょっと壊れていて、取れちゃいけないところが取れたりしてます…。

 普通に使えるので今のところ問題なし。)

 

今日、パーツを水洗いしながら、

最近マメに(あくまでも以前に比べて、ですけど…)

掃除機の掃除ができるようになったなぁ

と気づきました。

 

その昔、

コードレス掃除機を買う前は、

掃除機をかけること自体が大仕事でした。

この頃は、掃除機をかけないのが当たり前で、

(フローリングワイパーで丸くササッ、としてました)

頑張ろうと思った日に掃除機をかけていたのです。

 

それが、

掃除機を買って、掃除機がけが苦でなくなり、

毎日掃除機をかけることが当たり前になりました。

 

そうすると、

頑張ろうと思った日に別のことができるようになるんですよね。

 

おかげで、

掃除機の掃除

なんていう、以前だったらめったにやらなかったことを

やろうと思う日がだんだん増えてきたようです。

 

物が減ったことも関係ある

もう少し考えてみると、

これ、

掃除機をかけることが当たり前になったことの他に、

もう一つ関係あることがあります。

 

それは、家の中の物が減ったこと。

 

わが家の中の物は、

ゆっくりではありますが、だんだん減ってきています。

 

棚もだいぶ減りましたし、ソファも捨てました。

自分の持ち物も減りました。

(家族の持ち物はほぼノータッチなのでそこは…)

 

物が減ったことで、

 

・掃除の時間&手間が減る

・自分の持ち物の片付けや手入れの時間&手間が減る

     ↓

今ある物への手入れが行き届くようになる。

 

それが、掃除機を掃除する回数にあらわれているんだ

と気づきました。

 

思えば、以前に比べて、

床を拭く回数も増えたし、

家具や家電のホコリを掃除したり、

拭いたりする回数も増えています。

 

というか、

昔の自分、

本当に何もしてなかったな!!

とゾッとしますけどね…。

まあ本人気づいてなかったのでいいのかもしれませんが…。

 

ガラッと変わる人、だんだん変わる人

世間のミニマリストの方々の話などで、

○○がキッカケで一気にミニマリストになった!

という方がいらっしゃいますよね。

 

私、そういうのに憧れがありまして。

だって、なんかカッコイイじゃないですか!(単純)

何かをきっかけに自分の人生をガラリと変えるって、

なんかドラマがありますよね。

 

私もそういうの言ってみたかったですが、

特に何がキッカケとかありません。

 

ゆっくりゆっくり変わっています。

 

なので、だいぶ理想とは違うのですが、

こうして、ふとした時に

ゆっくりでもミニマルライフに近づいてるな

生活は良い方に変わってるな

と思えることがあると嬉しいです。

 

今日は、

掃除機の掃除をしながらそんなことを思いました。

 

 

というわけで。

皆様も、

何か小さなものをなくしたら、

まずはポケットを探してみてくださいね!

(それ最初の関係ない話)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------