日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【捨てない選択】冬服を捨てないっ…(嫌々です)、という話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

新型コロナウイルスのせいで、

ミニマルライフの在り方を見直されている方、

たくさんいらっしゃるように思います。

 

かくいう私もそうでして。

 

今日は、

冬服捨てるのやめました、という話

です。

 

半袖がない

f:id:hibinan:20200721140854j:plain


5月頃の話です。

 

今年は春の自粛生活のせいで買い物に行けず、

半袖の服を買うタイミングを逸していました。

 

そういう方は多かったと思います。

 

加えて私の場合、良くなかったのが、

昨年の外出用の夏服を着倒して

本当に全部捨ててしまっていたことです。

 

そのせいで、ちょっと早めに訪れた夏日に、

外で着られるまともな半袖がゼロの状態でした。

全部捨ててスッキリー!とか思っていた去年の自分のバカー!

 

子供の入園式用に買ったこの服↓だけありましたが…。

www.hibinan.com

 

その時点で入園式がずっと延期になっていたため、

着まくって公園などで汚すわけにもいかず。

これはノーカウント扱いにしていて…。

 

慌ててネットで買った服は、

似合わな過ぎて失敗し…。

www.hibinan.com

 ※このボートネックTシャツは欲しいと言ってくれた親にあげました。

一緒に買った「吉田栄作」は何とか着ています。

  

そんなわけで、「吉田栄作」(ユニクロの白Tシャツ)1枚と、

パジャマに格下げしていたTシャツ2枚を

普段着に現役復帰させて、

なんとか連続の夏日を乗り切る羽目になりました。

 

少ない服で暮らして数年ですが、

ここまで洋服がないことで焦ったのは初でした…。

 

今年は冬服を捨てていない

そんな日々を経て。

 

今年は、冬服を先に処分してゼロにするのはやめよう 

と思いました。

 

ここ数年、

冬はユニクロのセーター2~3枚で過ごしています。

f:id:hibinan:20200201152426j:plain

(この間の冬はこの3枚)

 

ひたすら着まわして、

春先に全部捨てて、秋に新調する

というのが最近の流れでした。

冬服を保管しなくて良いので、

これがラクだし気持ち良かったんです…!

 

しかし、新型コロナウイルスの流行はまだまだどうなるか分からず。

 

万が一、

秋口に自粛を余儀なくされるようなことがあった場合、

今度は

冬に着る服が買えなくてゼロ

になってしまう可能性があります。

通販はまた失敗するかもしれないですしね…

 

冬に着る服がないのだけは避けたい。

寒いのはつらすぎる…。

多少くたびれていたとて、

「セーターがある」のと「ない」のでは雲泥の差です。

 

というわけで、

今年は、捨てるのを待つだけのセーター3枚

次のセーターを買うまで念のためとっておくことにしました。

 

全然気分が乗らないんですけど仕方ありません…。

うう、コロナめ。

これが私の新しい生活様式なのでしょうか…。

 

ユニクロでエクストラファインメリノセーターが発売されたら

すぐさま試着に行って、購入したいと思ってます。

 

おわりに

コロナ禍のような異常事態では、

何事も(洋服ですら)備えておくに越したことはない!

ということなのですね。

 

とりあえず、

普通に試着して買い物ができて、

とってあるセーター3枚を着ずに済む秋冬が来ることを

切に願うばかりです!

 

真夏に冬服の話ですみません。

皆様も洋服の捨てすぎにはご注意ください。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------