日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

この固形石鹸良かった!ついでに風呂場からボディソープをなくすことに成功。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

わが家は夫、子供の3人家族ですが。

ミニマル!ミニマル!とハナイキを荒くしているのは

私だけです。

 

なので、

私の権限で少なくできるものはかなり減らしているものの、

夫の持ち物や共用の物などは

特に少ないということはありません。

 

それを踏まえていただいたうえで。

 

今日は

 

この固形石鹸良かったよ!

おかげでとうとう夫を巻き込んで

お風呂場からボディーソープがなくせました。

 

という話です。

 

今までのお風呂場事情

ここ数年、

顔と体を洗うのに、

 

私→顔も体も固形石鹸

夫→顔は洗顔フォーム、体はボディソープ

 

を使っていました。

 

私が使っていたのはこのへん。↓

 

夫は、夫なりのこだわりで

洗顔フォーム&ボディソープを使っているようだったので

そのへんは特に何も言わず暮らしてきました。

 

これはいい…という固形石鹸を見つけた

それが急に、夫がボディソープをやめて、

固形石鹸派になったのです。

 

しかも、ごく自然に。

理想的ー!!

 

それは私が買った1つの固形石鹸のおかげ…。

こちらです!前置き長くてスンマセン

 

ペリカン石鹸柿渋ファミリー石鹸です。

 

アマゾンのパントリーで色々日用品を買っている時に、

なんとなく「次の私の石鹸これでいっか」と

気軽に買いました。(安かったので)

 

(柿渋が加齢臭に効く、といううろ覚えの予備知識はありました)

(深層心理で加齢臭を気にしていたのだろうか…)

 

そしたら!これが!!

予想以上に臭いに効いている気がするのです。

 

正直、加齢臭についてはよく分からないのですが、

(だって自分が加齢臭あるかどうか分からないですよね…?)

私の場合、

明らかに汗をかいたときの臭いが少ない!

と感じました。

※あくまでも個人の意見です

 

そのことを夫に時々言っていたら、

 

「なんか私が買った石鹸、臭いに効いてる気がするんだけど…」

「やっぱりあの石鹸使い始めてから汗かいた時の臭さ減った気がする」

「ちょっと試しに使ってみて」程度(あ、結構言ってます?)

 

気がついたら夫も毎日使っていました。

 

夫(40代・男性)、

やはり消臭には興味があるようだな…フフフ…

 

というわけで、

夫のボディソープはお役御免に。

 

お風呂場からボディソープのプラ容器が1つ減っただけでも嬉しい!!

本当に嬉しい。 

あ、嬉しすぎて字の大きさが抑えられない…

 

石鹸は、100均で買ったネットに入れてタオルバーに吊るしています。


f:id:hibinan:20200722110442j:image

 (中身がほとんど見えませんが、石鹸入ってます)

 

石鹸置きもいらないし、これが一番ラクです。

 

柿渋ファミリー石鹸の使用感など

この石鹸、

見た目の渋さとは裏腹に、

泡立ちがとても良いです。

 

牛乳石鹸を使い慣れていた私は、少しびっくりしました。

泡立ちが良いと、洗った感があって気持ちいいです。

 

ただ、そのせいかデメリットとして

石鹸の減りが早い

とは思いました。

 

コスパ的には良くないのかもしれませんが、

もともと1個200円以下で買えましたのでね…。

私はそこまでは気にならなかったです。

 

香りちょっと薬っぽい香りがするような…?

というくらいで特筆すべき点はなし。

ただし良い香りもないので、

「石鹸のイイ香り」を期待する方には不向きですかね。

 

私個人としては、

使い心地にもかなり満足しています!

 

余談・こんなのもあるよ

ちなみに…。

先日、同じものを買おうと思ったら

アマゾンで在庫切れになっていて。

 

同じシリーズの別商品を見つけたので、

次はこちらにしてみることにしました。


f:id:hibinan:20200722160717j:image

 

薬用 柿渋ファミリー石鹸! 

 

こちらもまたアマゾンで買ったのですが、

値段も2個セットでほぼ変わらず。

 

そして殺菌成分が入った薬用石鹸。

なんか効きそう…!

香りも「シトラスハーブ」らしい。

 

まだ使用していないので、

効果のほどは分かりませんが、

使ってみて今後どちらにするか決めたいなと思っています。

(使ってないのに紹介してすみません。使ったらまた記事書きます!)

 

おわりに

以上、まとめると

 

柿渋ファミリー石鹸良い点は、

○消臭効果あり(なんといってもコレ!)

○泡立ちが良い

○安い

 

気になる点は、

△石鹸の減りが早い(個人的には許容範囲)

△香りはほぼない(人によってはメリット?)

 

です。

 

今のところ、

ドラッグストアなどでは見たことがないのですが、

普通にお店で売っているのでしょうか?

 

通販で買う場合、

送料の方が高くなってしまうくらい安いので、

何かと合わせて買ったり

アマゾンパントリーなどでついで買いできると

お得感が高まります。

 

ミニマリスト的には

送料をかけてもサクッと欲しいものだけを買う!

というのが良いのでしょうが、

貧乏性の私はまだ石鹸2個に対して

残念ながらそこまでの域に達しておりません…。

 

それでは、末筆ではございますが

皆様の良き固形石鹸生活をご祈念申し上げます。

 

かしこ

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------