日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【全捨て】保存容器はもういらない…?(気がする)

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

しばらく停滞期と思っていた「捨て活」が、

最近またはかどっていまして。

 

今まで捨てられなかったものを

アレッ?というくらい簡単に捨てられたりしています。

 

そんなわけで今日は、

保存容器を捨ててみた話

です。

 

捨てた容器がこちら

今回、捨ててみた容器がこちらです。


f:id:hibinan:20200821160213j:image

 

ジップロックコンテナと、

セリアで買ったラクチンパック

 

わが家にあるいわゆる「保存容器」の全てです。

※お弁当箱を除く

 

普通に時々使っていたんですけど、

全部捨てることにしました。

 

理由は、

 

使うたびに

(食洗機で)洗うのが面倒くさい

という気持ちになっていることに気づいたからです。

 

食洗機に洗ってもらってるのに

洗うのが面倒くさいとか

どの口が言ってるんだ?おおっ?

 

と、食洗機を持つ前の自分が聞いたら

手で口を左右から挟んでヒヨコみたいにしてやるところですが、

まあ聞いてください…。

 

こういうプラ製の保存容器って、

洗った後に食洗機の中で

 

水圧でクルっと裏返ってしまって水がたまってたり、

(置き方、置き場所が悪い)

 

陶器に比べて水切れが悪かったりします。

(わずかな窪みに水が残ってたりする)

(それが取り出す時に乾いた食器に垂れてキィッってなったりする…)

 

このモヤモヤ、なくせないか?ということで、

モノごとなくしてみることにしました。

 

私はいつ保存容器を使っているのか?

 

捨てる前に一応、

・私はどんな時にこれらの保存容器を使っているのか?

・他のお皿などで代用できないか?

を考えてみたのです。

 

その結果、

 

わが家の食品保存は全部、

・普通の食器+ラップ

・ポリ袋

で代用できる。

 

という結論にアッサリ達しました。

 

私が最近これらの保存容器に入れていたのって、

 

開封済みの子供のミートボールの残り、とか

カレーの最後の残りとか

茹でたブロッコリーとか、

切りすぎたキャベツとか、

 

よく考えたら別に保存容器じゃなくてもよくない…?

 

というものばかり。

 

以前はもう少し

作りおきっぽいことをしてみたこともあったのですがね…。

「食べきらねば、というプレッシャーに押しつぶされるタイプ」

だと気づいたので、やめました。

 

f:id:hibinan:20200824092614j:plain

(こんな感じでできればいいのに…)
 

なので現在、

カレー以外は、

作った料理はほぼ当日に食べきる生活をしています。

翌日に残ることもありますが、ごくたまに。

 

こんな生活なら、保存容器いらないですよね…。

 

こんなに保存容器にモヤモヤしていたのに、

保存=保存容器だよね!という

思い込みのせいでなんとなく使っていただけだった!

と気づいてガックリしました。

 

おわりに

というわけで、

しばらくわが家の食品保存は、

 

・普通のお皿やどんぶりにラップをかける

・ポリ袋に入れて保存

 

というスタイルのみでやってみたいと思います。

 

(↑これ便利)

 

どうしても保存容器が欲しくなったら、

今度はプラ製じゃなく、

ガラス製を買いたい。

 


 

その場合、やはりイワキなんですかね…?

(こんなにたくさんは必要ないですが…)

 

でも、せっかく捨てたので、当面は様子見です。

 

保存容器は保管するのにスペースをとっていたので、

なくなってキッチンがまたすっきりしましたし。

 

「捨て活」のやる気が消えないうちに、

今の自分に不要な物は

どんどん捨てていきたいと思います。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------