日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

週末の昼ご飯、作らない派。

こんにちは、ヒビコです。

家事の中でも料理はかなり面倒!

ミニマルライフ推進中の40代主婦です。

 

今日は、

 

私は

週末の昼食は作らない派

で落ち着きました。

 

という話です。

 

週末の昼食は外食でOK!と割り切った

f:id:hibinan:20200907165445j:plain


わが家は、外出好き。

土日はだいたい午前中からどこかへ出かけます。

 

= 昼食は毎回、外食。

 

当然ですが、食事代がかかります。

単純計算で、1ヶ月の土日8回の昼は外食。

※と言っても、いつも安いお店ですが…

 

以前は、

私、これを密かに気にしていて。

(夫は全く気にしていない)

 

雑誌などで節約上手な人の話を読んでは、

 

毎週土日に外食するなんて、

節約心ゼロのダメ家庭なのでは…?

 

かといって土日に弁当作ってピクニックとか

面倒すぎて無理…。

 

と悩んでいました。

 

雑誌記事のよくある「節約下手チェック」の

 

☑フードコートによく行く

 

等にも当てはまりすぎて、

やっぱりダメなんだー!!と思ったり。 

 

しかし、

悩んだり、

無理矢理出かけるのをやめて

家で昼食作ってみたりした結果。

 

ある時、ふと吹っ切れる時が来たのです。

 

無理するのは、やめよう…!!と。

(ごく当たり前の結論)

 

土日の昼の外食は、自分たちの趣味(出かける)のうち。

趣味にお金がかかるのは当たり前。

どうせ自分も料理したくないんだから一石二鳥!

 

と考えることにしました。

 

そうしたら、

昼の外食に何の罪悪感もなくなって、

休日の昼食づくりへの熱意は完全にゼロに。

 

今となっては

家に居る時ですらテイクアウトしたりして。

 

「休日の昼食はものすごく気が向いたら作ろ」という

ラク~なスタンスで過ごすことができるようになりました。

 

夫も土日の昼は外食で当たり前と思ってますしね。

家族が良いと言っているのに

過去の私は一体何と闘っていたのか…。

 

お金かけて外食してわざわざ罪悪感を持つとか、

本当にもったいなかったと思います。

 

どこにお金をかけるかは人それぞれ

その代わり、というわけではないのですが、

わが家は夜の外食はほぼしません。

 

理由はコレまた欲望のまま、

私も夫も、夜は家でお酒が飲みたいから、です。

 

幸か不幸か、住んでいるところが田舎なので

車で出かけないと外食できないのですよね。

1人が運転担当では、外でお酒を飲む気にもなれません。

 

f:id:hibinan:20200907170416j:plain

※毎度のイメージ画像(こんな素敵な食卓ではない)

そのおかげで、

外食費もそこまでとんでもないことにもならず。

 

昼も無理せず、

夜も無理せず。

 

うちはこれでいいじゃないか。

 

と、今はやっと、

精神的にラクなところに落ち着くことができました。

 

おわりに

f:id:hibinan:20200908160529j:plain


特に専業主婦になったばかりの頃、 

自分が稼いでないんだから節約せねば!

という気合を入れすぎて空回りしていた私…。

 

右も左も分からず、

主婦雑誌を読み込んだ生真面目さもアダとなり。

 

選ばれて雑誌に載るくらいの人は、

「一般人よりかなりすごい人」なのに、

そういう人にならないといけない気がしてました。

 

今思えば、

料理と家計に関しては、自信がない分、

外からの情報に振り回されることが多かったなー!

 

それもだいぶ落ち着きました↓

www.hibinan.com

 

今は、自分より色々できる人を見ても

「そういうすごい人もいるんだ~」

と素直に思えるようになった気がします。

(そこに、自分はできてないのに…という思いを結び付けない)

 

関係ないようで、

私の場合、

これもミニマルライフのおかげです。

 

物を減らしていくと、

不思議と「自分」がすごく出てくるのですよね。

 

すると、

他人の在り方や価値観に以前ほど左右されずに済むというか、

いい意味で、

人は人、自分は自分。

という気持ちが強くなってくる。

 

まあ私もまだまだ修行中の身なので、時には

うおおー!

この家と比べてなんでうちってこんななんだー!?

とか思うことはありますがね…。

 

たぶん私は、ステレオタイプというか、

もともと「主婦ならこうあるべき」という考えが

強いタイプだったんだと思います。

面倒くさいですね。

 

でも、そんな面倒な考えも、

ミニマルライフのおかげでゆるーく解消されつつあるよ!

ということで。

 

ダラダラ書いてしまいましたが、

週末の昼ご飯作ってないよ、という話でした。

 

そうそう、毎週外食していて

ミニマルライフ的に1つだけ困ったことがありまして。

 

それは、

子供のおもちゃがめちゃくちゃ増える!

です。

(子供の食事にとにかくオマケがついてくる)

 

オマケはいらないのよ…。

でもメニューに載ってる時点で子供にバレてるから断れないのよ…。

どうしたらいいんですかね、これ。 


f:id:hibinan:20200908165403j:image

最近の、すき家のおまけ。

クレヨンしんちゃんのシロ(ヘアバンド的なやつ)、です。

かわいいけどかさばるー!!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------