日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】全く同じ服を持つデメリット。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

ミニマリストっぽく全く同じ服(部屋着)を2着買ってみたけど、

不便だった。

という話です。

 

そりゃそうだろ、的な話なので短めに書きますね…。

 

同じ服のデメリット

結論からいきます。

 

全く同じ服を持つデメリット、

 

それは、

洗濯した物とそうでない物の区別がつきにくい

です。

 

言い換えれば

個々の服の区別がつきにくい

ということ。

f:id:hibinan:20200919190837j:plain

UNIQLO

(寝る時用に、このパンツを2着持っています)

 

当たり前ー!と思われますか。

 

私、やってみるまで分からなかったんですよね~。

ちょっと想像すれば分かったのかな~。

自分にとっては、これが意外に不便で。


f:id:hibinan:20200923064721j:image

(既にこの写真を撮りながら分からなくなりそうでした) 

 

そもそも私の生活態度や、

収納の方法に問題があるのかもしれませんがね…。

 

でも、色違い2着で運用していた時は、

この不便さを感じることはありませんでした。

 

なので、

特にポリシーないし、

次は色違い2着に戻そ!!

と思っています。

 

色が違えばいくら私でも、

今日着てた服がどちらだったか分かります。

記憶を失わない限りね…。←自信なし。

 

同じ服の色違い、がベスト

というわけで。

 

自分的には、寝巻(部屋着)は

同じ服の色違い

がベストでした。

 

そういえばこんな記事書いたこともありましたっけね…。↓

www.hibinan.com

 ※この時、寝巻(部屋着)のことは考えに入れてなかった…

 

上の記事でも書きましたが、

同じ服が良いと思うのは、

毎日同じ着心地で、当たり外れを感じないから

です。

 

これは快適。本当に良い。

 

さて、寝巻のパンツ、

次は色違いにするとして。

現段階の不便さをどうするか、ですね。

 

「パッと見て個々のパンツが判別できる」

状態になるのが好ましいので、

片方のパンツの膝に、

ワッペンでもつけてみましょうかね…?

(超絶ダサイわ)

(ワッペンて)

(しかも膝)

 

正直、このくらいのダサ案しかひねり出せない私…。

諦めてしばらく不便なまま暮らそうと思います。

 

しかし、素朴な疑問なのですが、

スティーブ・ジョブズとか

「あれ?このTシャツ、今日着たやつだったかな?洗ったかな?」

とかなったこと1回もないんですかね…?

本当に?1回も…?

余計なこと考えてすみません。きっとないんだよ…!!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------