日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【実家の片付け5】玄関に着手。すごい量の物がしまってあった。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

現在、実家の片付け頑張り中です。

【初めて読まれる方へ、わが実家の情報】 

・とにかく物が多い、そして捨てない

・基本的に、収納&ラベリングはされている

・が、収納に限界が来ている

(どこもパンパン、新たなる収納グッズがどんどん足されている状況)

 

【前回までの片付け進捗状況】

「元・自分の部屋」から片付け中です。

・【年末まで4ヶ月】実家の部屋の片付けに本気出す。【実家の片付け 1】

・【実家の片付け2】実家の実情を知る。思わず計画変更。

・【捨て活】リサイクルショップに通って思ったこと。【実家の片付け・雑談】 

・【実家の片付け3】実家に物が多い理由。と、今後の片付けの心構え。

・【実家の片付け4】親に片付けが伝染してきた?片づけに巻き込む言い方など。

 

今日は、

 

実家の片づけ、玄関に着手!

やっぱりすごい量の物がしまってあるー!

 

です。

 

玄関の片付けに取りかかりました。

f:id:hibinan:20200925142954j:plain

(せめて写真だけでも美しく)(もちろんわが実家ではない)


というわけで、実家の玄関の片付けです。

 

まだ途中なのですが、

結果から言いますと、

玄関から、

 

・ゴミ袋 45リットル×8袋

 

のゴミ&不用品が出ました。

 

もう一度言いますが…

まだ途中です。

コワッ

 

玄関なので

出てくる不用品のメインは靴。

あと、父母の趣味であるスポーツの道具や帽子、

などが大量に出てきました。

(新しい何かを買っても古い方が取ってあったりする)

 

それ以外の物で、出てきて

うわー!!

となったのが、こんな感じ。↓

 

・私の中学時代のテニスラケット2本(私の責任です…猛省)

・母のテニスラケット1本(母は持っていることすら忘れていた。グリップ溶けてた)

・バドミントンのラケット2本(もう誰もやらない。グリップ溶けてた)

・卓球のラケット1本(ラケットありすぎ…)

・折り畳み傘 10本(布と金属の分別作業で魂が抜けかける)

・昔使っていたテーブルクロス(テーブルサイズ)×2枚(なぜ古くなって取り替えたクロスをとっておくのか…←何かに使えると思ったらしい)

・ショップ袋 数十枚(そこにしまってあったことを父母ともに忘却)

・折り紙、大量(いつ誰が何のために買ったのか父母ともに忘却)

 

などなど…。

 

さらに玄関収納の上段に

母の草履の箱がたくさん詰まっているのを見つけたのですが、

時間が無くなったためそれは次回に持ち越しました。 

おそらくほぼ全て処分することになるであろう…。

 

実家で「捨て活ショック」が起きてるらしい

f:id:hibinan:20200925143254j:plain


今回、初めて、

父母がいる時に実家に片づけに行った私。

 

あまりにもポンポン玄関が片づくので、

特に母は色んな意味でショックを受けたようです。

(母は最近、私の影響により捨て活自体に理解はあります)

 

もちろん無理やり捨てさせたりはしてません。

そうならないように、

あえて「迷うならとっておけば?」と言ってます。

 

(自分の時は、迷ったら捨てても大丈夫!と思って捨てますが、

捨てに慣れていない家族にはまだ刺激が強すぎるだろうということで)

 

今メインで捨てているのは

・明らかに要らないもの(乾いた靴磨きスポンジ、いつのか分からない虫よけスプレーなど)

・古すぎる&汚いもの(色あせた帽子、ボロボロの靴など)

・今後使うとは思えないもの(テニスラケットなど)

・履きにくい、とか履くと痛い、と本人が言った靴(絶対に今後も履かない)

・同じ用途すぎるもの(丈の短い長靴が3足ある、等。でも本人が選べない場合はとりあえず保留)

です。

 

それでもゴミ袋8袋ですからね。

やりがいありまくりです。

 

母は集まったゴミ達を見て

「これ、元は全部お金だったのよねえ…」

としみじみ言っていました。

 

わかるー!

その気持ちわかるー!

 

そのショックが、

次の買い物の自制につながるのは間違いない。

(経験済み)

 

私もまだまだなので偉そうなことは言えませんが、

片づけながら

物とのつきあい方を自分で振り返る

ことが大事なのですよね…!

 

リサイクルショップ通いも忘れない

f:id:hibinan:20200925143645j:plain


玄関から出た不用品を持って、

また、リサイクルショップにも行きました。(4回目?)

 

既に捨て活の記録となってきているので、

書きますと…

 

・スノーボードブーツ

・スノーボードゴーグル

・ゴルフクラブカバー(新品) 

・スポーツブランドのポーチ(新品)

・スポーツブランドの靴下(新品)

・スポーツブランドのキャップ(新品)

 

などで、買取金額は2500円

 

送るのがラクで売れそうな物は

2品ほどメルカリにも出品してみました。

 

価格を安めにしたら即日で売れて、

そちらは利益が約5000円出ました。

 

やはりメルカリ強し。 

でもこれを頑張りすぎると、

片づけにかける労力がなくなるので、

今後もメインはリサイクルショップで行く予定。

 

不用品が売れたのが嬉しかったらしく、

母は「あなたは福の神♪」と

テンション上がりまくってます。(単純!)

 

まあでも、

何かしら見返りがあった方が盛り上がって

楽しく片付けできますものね。

物を捨てなくて済むので、

父もこの結果は嬉しそうでした。

 

おわりに 

というわけで、

玄関の片付け、

意外に今のところ順調です。

 

玄関は、あと2~3回の訪問で完了したい。

(1回の片付け時間は1~2時間にしてます)

 

しかし、

こんなにやる気時間のある40代(私です)が取り組んでも、

 ※体力はあまりない

実家の片付けはものすごく時間がかかるという事実。

 

本当に、今始めて良かった、と思ってます。

まだ全然終わってないですけど。

 

ちなみに、リサイクルショップで買い取ってもらって得た2500円は、

その日のうちに母とランチに行ってなくなりました。

(すぐ美味しいものに使いたがるの、親子だわ…と思いました)

 

タダでランチできたのも片づけたおかげ!

ということで、

まだまだ頑張ります!

 

正直このシリーズにどのくらい需要があるのか分かりませんが…

また報告します!!

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------