日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【家を整える】「黄ばんだ白」を見つけるキャンペーン実施中。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

「家を整える」

なんてカッコつけたタイトルをつけてみましたが。

 

内容的には、

家の中の「黄ばんだ白アイテム」を

目を皿のようにして見つける

(全然カッコよくない)

という話です。

 

白アイテムの宿命…黄ばみ&汚れ

インテリアの見た目をスッキリさせるために、

白い色のアイテムを多用している方は多いと思います。

 

わが家もそのパターン。

白があるならなるべくで。

 

と思って物を買うことが多いです。

 

先日、黄色のテープカッターを買おうとした夫に、

お願いします…うちに置くなら白か透明で…オネガイ…

と懇願した私…。

(何のこだわりもない夫、透明に変えてくれました)

(でも「そんなことまで気にしてるの…?」みたいな

憐れみの目で見られた気がします)気のせいかなァ

 

しかし、白の悲しき宿命…。

 

黄ばみ。&汚れ

 

というわけで、

最近始めたのが、

見つけた「黄ばんだ白」アイテムを

コツコツ買い替えること。

 

今のところ、

f:id:hibinan:20201009070741j:image

・浴室の手桶 (カインズ)

・洗面所のコップ(セリア)

・手拭き用クロス(イケア)

・歯ブラシホルダー(写真なし)

 

などを買い替えました。

(歯ブラシホルダーは撤去して、

鏡にフックで引っかける方式にしました。)

 

そして、次に買い替えよう、

と思っているのが

 

・ハサミ

・冷蔵庫に貼っているマグネット

・トイレに置いている非常用電灯

・ハンドソープ用ポンプ

 

あたりです。

 

例として…わが家のハサミ&マグネットをご覧ください。

お目汚し失礼します。

(分かりやすくするために新品の白いポリ袋を敷いてみました)

 ↓↓

f:id:hibinan:20201009070907j:image

ハサミ汚ッ。マグネット黄色ッ。

 

ハサミの黄ばみを通り越した茶ばみ部分は、

元々薄グレーだった…ような気がします。

元の色がなにかも分からないほどに汚れました…。

(外で使ったりしてしまったりしてるため)

  ↓↓

www.hibinan.com

 

あとは、家がとても古いため、

・コンセント周りのプラスチックパネル

・トイレットペーパーホルダー

・トイレのタオル掛けバー

とかも黄ばんでいるんですよね…。

 

これらはちょっとハードルが上がるのですが、

タイミングを見ていつか交換できたらいいな、

と思ってます。

 

大物では、

・洗面台の鏡を含めたパネル全体

がものっすごく黄ばんでいるのですが、

これはどうしたらいいか分かりません…。

 

でもここが真っ白だったら気持ちいいだろうなぁ~。

 

白いものは白く

洋服でも、白い服は寿命が短いです。

 

白いものはパリッと白いからこそ美しい。

黄ばんだ白は、

一気に古びた印象を醸しだします。

 

なので、今後は

白でなくても良いものは白をやめる

これも考えながら物を選びたいなと思います。

 

シルバーを検討してみるとか。

とはいえ、白の方がいい!っていうケース、

結構多いですけどね…。(私の場合)

 

ああ、難しい。

 

でも、逆に言えば、真新しい白の清潔感は格別。

 

やっぱり白がいい、と思って買い換えたアイテムは、

しばらくこの美しい白をウットリ眺めて楽しみたいと思います!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------