日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】庭もミニマルがいいな。という話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

わが家は郊外の賃貸一戸建てに住んでいます。

 

今日は、

 

庭もミニマルが一番です。

 

という話です。

 

家の掃除以上に、庭仕事が面倒くさい

f:id:hibinan:20201015065159j:plain


わが家は賃貸一戸建て。

築40年越えの古い家です。

 

家の前に、庭というには狭い、

ちょっとしたスペースがありまして。

 

そこに元々、

柿、梅、蜜柑、松、百日紅などが

ぎゅうぎゅうに植えてありました。

(ラインナップがいかにも昔の家)

 

自宅の敷地で

四季の風景が移ろうのは良い。

ぎゅうぎゅうとはいえ、少しは風情もある。

 

ただ、それに伴う雑務が

たくさん発生するのが難点で…。

 

例:

・草むしり

・低い庭木(名前分からず)の剪定

・落ちた花の掃除

・落ちた実の掃除

・落ち葉の掃除

・伸びた芝生を刈る

 ※小さな芝生スペースもあって、芝生も伸びまくります…。

 

などなど…。

 

最近、かろうじて家の中の掃除は

少しはマメにできるようになった私。

 

でも、こういう庭仕事は、

いまだにものすごく面倒なのです。

こんなに小さな庭もどきのスペースでも、

面倒なのです。

 

仕方なく時々やってはいますが、

やらなくていいなら本気でやりたくありません。

 

外仕事で日焼けするのも嫌だしね…。

虫も嫌いだしね…。

(文句ばかりですんません)

 

今年、木を切った。

ところが今年、事態が変わりました。

 

様々な事情&大家さんの意向で

これらの庭木をほとんど切ることになったのです。

それが夏ごろのことで。 

 

そして迎えた今年の秋…。

 

庭仕事が激減しました。

 

落ち葉掃除がない。

落ちてくる実の掃除がない。ラ、ラク…!!

 

草むしりは相変わらずあるのですが、

それでも全然仕事量が違います。

 

木がなくなったことで、

今まで木々が込み入っていて

足を踏み入れにくかった場所も草むしりできたりして。

 

例年よりそのスペースがキレイになってきました。

 

物を減らすと、掃除できるようになる。

これ、家の中と同じ…!

 

家も、庭も、自分が管理できる以上の物を持つと

持て余して大変なんだな…

としみじみ感じました。

 

これから一戸建てに住むなら

f:id:hibinan:20201015094328j:plain


田舎のため、

わが家の周辺ではファミリー層はほとんど戸建てに住んでいます。

(そもそもファミリー向けの集合住宅があまりない)

 

今のところ引っ越しの予定はないわが家ですが、

次に住むのもおそらく戸建て。

 

その時には

「庭を含めた敷地内全て、自分が手入れできそうかどうか」

重要ポイントになりそうです。

 

このくらいの小さな庭なら大丈夫だろう

 

と思っても、

あまーーーーい!!

と心の中で自分にツッコミを入れるのを忘れずに。

 

・雑草は、庭以外にも生えてくる(砂利敷きの部分、コンクリートのすき間)

・葉や実が落ちる木があると掃除量が激増

・芝生は意外と伸びる(手入れが必要)

 

などなど。

小さな庭と思っても、

意外に大変だったりします。 

 

庭仕事好きな人からしたら、

そんなの当たり前じゃあ~

という話なのですが、

 

苦手な私からすると、

一つ一つの仕事をするのに結構な気合がいるのです。

 

そして放置したらしたで、

「草むしりしなきゃいけないのにしてない…」

というストレスを感じることになり。

(だからやるしかない)

(少しでも手間を減らそう…と、敷けるところは防草シートを敷いたりしました)

  ※こういうやつです↓

なので、

もし次に家を選ぶことがあれば、

家の中はもちろん、

庭や外構も手入れが少なくすむよう、

とことん考えて選びたいと思います。

 

憧れ VS 手間

f:id:hibinan:20201015105450j:plain


芝生のキレイな庭で子供を遊ばせたい…

四季折々の植物を自宅の窓から楽しみたい…

 

私にもこのような憧れがないわけではありません。

 

しかし、そこに伴う現実の手間を考えると、

そして手間をかけなければいけないのが自分だと思うと、

 

手入れがラクなのが一番だよね!!

 

という結論になってしまいます。

 

私の場合、

庭は小さくて良い。

木や花も、自分が管理できる最低限が良い。

 

ほんとに少ない木でも、

思いがけないことが起こったりしますからね…。

 

玄関先の小さな椿の木に大量の毛虫がついて、

駆除が大変だったことがあります。

(とても写真は載せられませんが、

チャドクガという毒のある毛虫です…)

(勇気のある方は検索してみて下さい)

 

というわけで。

 

家も庭も小さくていい。

広い方がいいのは、駐車場だけ。(運転に難あり)

という話でした。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------