日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

虫食い被害で、ユニクロのセーターが全滅す。

こんにちは、ヒビコです…。

ミニマルライフを目指す40代主婦です…。

 

今日は、前回の記事でチラッと書きましたが、

www.hibinan.com

 

ユニクロのセーターが虫に食われて全滅。

 

という話です…。

※注意:たまたま持っていたセーターがユニクロだっただけで、

ユニクロは悪くないです。

 

つらい…。

セーターの全滅より、

しばらくの間、

虫と共存していた自分がつらい…。

ヒィィィィィ(想像した)。

 

※この記事内に虫の写真は出てきませんのでご安心ください。

 

昨年のユニクロセーターが全滅

以前こんな記事を書きました。

www.hibinan.com

 

毎年、ユニクロのセーターを買い替えている私。

 

冬シーズンの終わりとともにセーターを捨てて、

次の秋に新しいセーターを買う。

(春夏はセーターを持たない) 

 

という生活をしていました。

これがラクでとても気に入っていたのですが…。

 

今年はコロナで状況が読めないため、

秋口に買い物に行けない可能性も考えて、

念のため昨シーズンのセーター3枚を捨てずにとっておいたのです。

f:id:hibinan:20200201152426j:plain

(在りし日のセーターたち…)

 

持っている服が少ないので、

夏服と一緒の引き出しにポイッと入れて、

何も考えず保管していました。

 

それが…

それがですよ。

 

この10月。

 

とりあえずユニクロに普通に買い物に行けたし、

古いセーターは捨てよう。

 

と、引き出しのセーターを手に取って気づきました。

 

アレ?穴が開いてる…??

 

f:id:hibinan:20201019164628j:plain

~イメージ~

 

しまう時に洗濯して、

きちんと傷みのチェックをして、

しまったはずです。

 

なので、すぐにピンときました。

 

これ、虫食いでは…???

 

あわてて、3枚全て見てみると、

見事に全部に穴あいてる…!!

 

そして…

 

ポトッ。

 

と2ミリくらいの小さな何かが落ちた…。

 

ヒィィィ!

ム・シーーーー!!(の死骸)たぶん

※どうしても気になる方は、「洋服 虫食い」とかで検索してみてください…

写真イッパイ出テクルヨ…!

 

もうその後は大忙し。

もちろんセーターはすぐさま廃棄。

 

セーターが入っていたタンスは、

引出しを全部抜いて、中身の服も全部出して掃除。

この時点で数匹のMUSHI☆を発見。

もうやだ…なんで私がこんな目に…。

 

服は全部洗濯。

(洗濯機買ったばかりで乾燥はやくて助かりました…)

 

ただ、全てチェックしたのですが、

同じタンスに入っていた服のうち、

被害にあったのは、

私のユニクロのセーターだけだったようです。

(他にセーター類はなかった)

 

あいつら、ウールが好きなんだな…。

 

でも、毎日最低でも朝晩2回は開ける引出しです。

夏服数枚をローテーションで着ていて、

毎日開け閉め&衣類の入れ替えはしていたんです。

(確かにセーターのところだけは動いていなかった)

 

それで虫食いされるんですねぇ…。

 

毎日開け閉めしている引出しだったので、

油断して防虫剤を入れてなかったのは大反省です。

ほんとになんで…自分のバカ…。

 

その後、

キレイになったタンスに防虫シートを敷き、

乾燥剤のシートを入れ、

防虫剤もしっかり配置しました。

 

そして現在、順番に部屋の掃除中。

 

・ベッドを上げて掃除

・夫のクローゼットの掃除(前回の記事↓)

www.hibinan.com

 

などなど。

 

まだ虫がいるんではないか!?

と気が気でない私…。

 

だいたいあいつらはどこから来たのですか??

(時折出てくる虫写真にヒィィー!と言いながら色々調べたら、

畳を上げたらいるゾ☆根絶は難しいゾ☆

※せめて明るい口調にしないとやってられませんすみません

などという絶望的な情報しか出てきませんでした…。)

(とりあえず畳には家にあったダニアースやっときました…。)

 

↑衣類の虫に直接は効かないらしいです。

 (でもやらずにはいられなかった…。)

 

おわりに

f:id:hibinan:20201020091958j:plain

つらい話が続いたのでせめてもの美しい写真。


衣類についた虫、

おそらく、

KATSUOBUSHI☆MUSHIだと思います。 

(読みにくくてすみません、虫の名前を打つのが嫌すぎて…)

 

調べれば調べるほど、

大量発生して根絶に苦労した!

みたいな話が出てきて絶望してます。

 

わが家は、

とりあえずできるところの掃除と虫対策をして、

様子見したいと思います。

 

どうか大量発生してませんように。

お願いします。お願いします…!!

 

今回思ったこと。

 

風通しのよさ、

掃除のしやすさ、

虫の発生しづらさ、住みつきにくさ(←新たなポイント)

 

本当に物を持たないのが最強です…。

f:id:hibinan:20201020080742j:plain ~イメージ~

 

今日も秋晴れ。

 

今まで手の届かなかったあんなとこやこんなとこ、

しっかり風を通してしっかり掃除します。

 

あー秋掃除がはかどるー!!(涙目で)

 

皆様もどうぞお気をつけ下さい…。 

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------