日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【実家の片付け7】次は2階の廊下!…ってなんで廊下にこんなに物が置いてあるの?

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は久しぶりに実家の片付けの話です。

 

元・自分の部屋→玄関

と片づけが完了して、

次に選んだ片付け場所は、

 

2階の廊下

です!!

 

廊下??って感じですよね。

 

別に広い家でもないし、

実家の2階は、

ごく普通の間取りの3部屋があるだけなんですけどね。

 

その3部屋に渡る廊下(大したことない距離)なのに、

ものすごくたくさんの物が置いてあるんです…。

 

ということで、片づけ開始!

 

【初めて読まれる方へ、わが実家の情報】 

・とにかく物が多い、そして捨てない

・基本的に、収納&ラベリングはされている

・が、収納に限界が来ている

(どこもパンパン、新たなる収納グッズがどんどん足されている状況)

 

【前回までの片付け進捗状況】

元・自分の部屋→玄関、まで終わりました。

・【年末まで4ヶ月】実家の部屋の片付けに本気出す。【実家の片付け 1】

・【実家の片付け2】実家の実情を知る。思わず計画変更。

・【捨て活】リサイクルショップに通って思ったこと。【実家の片付け・雑談】 

・【実家の片付け3】実家に物が多い理由。と、今後の片付けの心構え。

・【実家の片付け4】親に片付けが伝染してきた?片づけに巻き込む言い方など。

・【実家の片付け5】玄関に着手。すごい量の物がしまってあった。

・【実家の片付け6】玄関の片づけ完了。そして恒例のリサイクルショップ。

 

2階の廊下、状況

f:id:hibinan:20201021165221j:plain

(イメージ画像です)


廊下=ただの通り道。

 

なのに、わが実家の2階の廊下に置いてあった物がこちらです。↓

 

・本棚 2個

・本棚からはみ出た本を入れる小さいプラケース 12個

・木製の棚 2個

・ワイヤーラック(小) 1個

・段ボール(小) 1個

・マガジンラック 1個(になぜか1m越えのポールが2本入れてある)

 

ほんとに、

すき間がちょっとでもあれば

何か収納グッズを置いてある。

 

という感じです。

 

本棚2個は昔から置いてあった気がするのですが、

それ以外はここ10年くらいで増えた…と思う。

 

正直、増え方がこわいと思う。

 

片づけた結果

はい、というわけでさっさと片付けです。

 

1.本を処分

・買い取ってもらえそうな本 →ネットオフに買取依頼。

・日焼けや破れなど傷みがひどい本 →地域の古紙回収に。 

 

→とりあえず本棚に収まる分だけ本を持つことにしてもらう。

 …予定なのですが、完全に処分しきれず。

 これは、もう少し時間をかけてぼちぼちやっていきます。

 

2.本が入っていたプラケースを処分

12個→4個になりました。

こういうやつです。↓

 

捨てたり、人に譲ったり、他の収納に回したりしました。

これは0個にしたいですね~。

 

3.木製の棚1個を処分

2個→1個に。

処分する方は解体して清掃センターに持ち込み予定。

 

これ処分した棚に似てます。↓

 

 中に入っていたのは、こんな感じ。↓

・カバンたくさん →全て古かったので、燃えるゴミに。

 弟の小中学時代?のプールバッグとかありました…ひー!!

・子供時代のゲーム機&ゲームソフト大量 →売れそうなので弟に処分を任せる。

 

4.ダンボール1個を処分

どう考えても、ダンボールは処分。です。

 

 ちなみに中身は、

・エアコンの掃除スプレー数本

でした。

なんでわざわざ段ボールに入れてあったのか…。

 

5.マガジンラック1個を処分

リサイクルショップに持ち込み予定。

マガジンラックなのにマガジン入れてないのでね…。

 

こんなおしゃれじゃないですけど、似た感じのです。↓

 

この中にさしてあった、

ポール2本粗大ゴミに出す予定。

 

なんでこんなのあるの?と思って聞いたところ、

何かのイベントで使って預かったものらしい。

(その後、イベントの開催はなくなる)つらっ

 

6.その他こまごました物を処分

・障子張り替えの刷毛、糊(固まってる)

・壁の補修材(固まってる)

・手作りの箱、空き箱(全部ボロボロ)

・私の結婚式で使った小道具(親御さんどうぞ的にもらったやつ)

・誰かのお土産の人形(こけし、その他)

 

などなど。

 

収納量だけで言ったら、

廊下というより、部屋でした。

 

でも、たくさん捨てて、

だいぶスッキリ。

人が通れる幅も広がりました…!

 

おわりに

ここは廊下なんだから

荷物なんて置かない方がいいのに…。

って正直何度も思いましたが、

 

やはり

「自分の家じゃないから、やりすぎない」

をモットーに。

 

ムリヤリ捨てさせようとはしてませんよ~

というオーラを出しまくって、

控えめに両親に確認しながら捨てていきました。

 

親も持っていたことすら忘れていたものも多く。

意外とアッサリ色々捨てることができて良かったです。

 

普段の生活と離れた物ばかりだったので、

捨てやすかったのかもしれません。

 

今回、

片付け場所を2階の廊下にしたのも、

 

いかに両親の生活空間に遠いところから片づけていくか

 

を考えた結果です。 

 

生活しているところ(リビングなど)を

その家に住んでいない人間が片づけるのは、

相手が親と言えど気を遣いますのでね~。

 

というわけで、2階の廊下は、

ゴミ捨てなどの後始末と

残った本をもう少しどうにかできるかな?

というくらい。

 

ほぼ終了です。

 

次はどこを片づけようか…。

 

チラッと母に聞いてみたところ、

「リビングの隣の和室」

「洗面所」

が候補にあがってきました。

 

いいねいいね!

どんどんやっちゃおう!

(やはり親もリビングは最後にしたい様子…)

 

ちなみに、玄関を片づけたことは、

両親(特に母)にものすごく感謝されました。

 

家が綺麗になって気持ちよい!と実感することで、

片づけに対する両親の気持ちも

前向きになってきているな、と感じています。

 

しかしもう10月下旬か~。

年内になんとかなるかな~。

気温のことを考えるとあと1ヶ月ぐらいが勝負です。

終わるだろうか…。

 

寒さ的には、

先に洗面所(真冬は激寒)の片付けを

終わらせた方が良さそうですね。

よし!次はその方向で行こう!

 

ではまた!報告します!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------