日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【秋掃除】年末大掃除しない、に向けて順調です。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今年は本気で、年末大掃除しない。

を目標にして、1ヶ月。

www.hibinan.com

 

今日は、私の秋掃除、こんな感じです。

という、とりとめのない話です。

 

私の秋掃除

f:id:hibinan:20201109132729j:plain


私が現在やった掃除はこんな感じです。

 

1.衣類の引き出しの中身全出し掃除(虫食い被害のせいで本気出す)

www.hibinan.com

 

2.夫の押入れクローゼット全出し掃除(こちらも虫食いの確認のために本気出す)

www.hibinan.com

 

3.ベッドを上げて床掃除(スノコの上にベッドマット置いてるので上げて掃除)

 

4.カーテンレール掃除&カーテンを全部洗う(1日1ヶ所洗いました。終わった時の達成感!)

 

5.風呂場の鏡の水垢取り(今のところの最高峰アイテムこちら↓)

 

6.風呂場の壁&天井掃除→燻煙剤(これ↓2ヶ月に1回の使用推奨らしいのですが、たぶん年2回くらいしかやってません…。)

 

7.冷蔵庫上の掃除(数カ月ぶりのホコリとり)

 

8.キッチンの換気扇の掃除(一番嫌いなやつ終わった…!年末までもうやりません。)

 

9.全部屋の壁を拭く(一ヶ所ずつ順番にやってます。まだ途中)

 

10.実家の片付け(夏の終わり頃から地味に継続中)

www.hibinan.com

 

決めているのは、

頑張りすぎないで少しずつやる。

です。

 

少しずつでもやっていると確実に終わっていきます…! 

 

秋掃除やってみて思ったこと。

秋掃除やってみて思ったことは2つ。

 

1.冬の大掃除より断然ラク。

f:id:hibinan:20201109112442j:plain


思った通り、

寒くないって大事です。

 

お風呂上がりに

裸で風呂場の天井掃除しても余裕でしたしね。

 

そうだよ、水場は特に冬の掃除はやめよう!

 

そして私の場合、秋でも

ちょっと気温が低い日だと、

とたんに掃除への意欲が失われる、

ということが分かりました。

(暖房入れちゃおっかなどうしよっかな…くらいの気候の日)

(掃除を諦めるのは早い)

 

もうね、寒いと体が動かないのよ…。 

(どんどん寒がりになる40代。)

 

2.楽しく掃除できる

f:id:hibinan:20201109112721j:plain

 

今まで年末大掃除といえば、

「年末まで」というタイムリミットが近い分、

「やっとここの掃除終わった!

あと残ってるのは風呂場と換気扇と…!」

掃除箇所を必死にこなしていく感じでした。

 

でも、秋のうちに掃除をすると、

時間に余裕がある1回の掃除時間が短いため、

「昨日はここの掃除やった♪」

「今日はここが終わった♪」

加点方式で楽しく掃除できることに気づきました。

 

これですよ、これ…!

 

私、掃除が嫌いなので、

もともと掃除をしたことで

ものすごく達成感を得られるタイプなのですよね。

(嫌いなのに頑張ったー!という達成感)しょぼい

 

なのに、年末の大掃除だと

「やって当たり前」

「やらなきゃいけない掃除」

という雰囲気のせいで、

今まで達成感をあまり味わえていなかった…!

気づいてませんでしたが、なんか損してた気分。

 

今は、こんな時期にどんどん掃除しちゃって偉いぞ自分!

という達成感しかありません。

しょぼい達成感だけどそれでいい。

 

おわりに

f:id:hibinan:20200918100542j:plain


というわけで、

やってみた結果、

秋掃除はいいことしかありませんでした。

 

本当に本当に、

もう年末大掃除にとらわれるのはやめよう…!

と決意。

 

今後、わが家の掃除シーズンは、

気候の良いをメインにしたいと思います。

、花粉症シーズンが終わった頃というのもいいですね。

 

秋掃除、今から始めてもまだ年末ラクできるはず。

まだの方はぜひ。

私もあと少し頑張ります~。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------