日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】子供のスタジオ写真の保存方法。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

先日、子供の七五三を終えました。

 

スタジオで写真も撮ったのですが、

本人、ものすごく楽しみにしていたのに

いざカメラの前に立ったら緊張しすぎて全て仏頂面。

 

最後、スタジオの方に

「本日は笑顔のお写真撮れませんでしたが…

後日撮り直しされますか…?」

と聞かれました。

(どうせいつやっても同じなので丁重にお断りしました。)

(しかしありがたいサービスですね!)

 

そんなわけで

今日は、

 

わが家の、

子供のスタジオ写真の保存方法

 

です。

 

わが家の子供のスタジオ写真保存方法

f:id:hibinan:20201118133359j:plain


大手の写真スタジオで記念写真を撮った時、

最初に悩むのが写真のプリント方法です。

 

ベーシックな台紙にはじまり、

ページが増やせる〇〇セットとか、

カレンダーとか、

キーホルダーとか、

まあとにかく種類がたくさんある…。

 

しかしわが家は、

普通のプリント一択。

 

昔ながらの貼れるアルバムに1枚ずつ貼っています。

f:id:hibinan:20201118133055j:image

(あ、某大手スタジオア〇スのロゴが…。)

 

理由は、

 

1.子供の成長を1冊のアルバムにまとめられる。

2.写真の大きさ、枚数が自由に注文できる

3.プリント代金が安め

4.保存するのにかさばらない

 

です。

 

だいたい、一番気に入った1枚を大きめ(八つ切り)にプリントして、

あとは、2L版~L版の小さめサイズでプリントしてます。

 

使っているアルバム 

f:id:hibinan:20201118133035j:plain

アルバムは、本棚で他の書類と並べやすいA4サイズをチョイス。

 


 

↑こちらを使用しています。

 

昔からよくある、

フィルムをバリバリッと剥がして写真を貼るタイプのアルバムです。

縦横のレイアウトが自由にできるのも良い。

 

まだそこまでたどりついていませんが、

台紙も増やせるようです。


 

 

今のところ、私はこの方法で満足!

 

写真プリント、

色んな方法がありますが、

結局シンプルなのが一番管理がラクな気がします。

 

保存がかさばらないのも良いし、

 

イベントごとに

気分で写真スタジオを変えても

何の問題もないというのも、良いです。

(台紙やアルバムの統一感とか、気にしなくて良い)

 

おわりに

子供が生まれて、

初めて写真スタジオを利用した時、

あまりの商品数の多さと値段の高さに驚いた記憶があります。

 

でもその時、

お店ではあまり推していなかった

「ただのプリント」を選択できたのが本当に良かった…!

 

と思っています。

 

それから3年。

何度かスタジオ写真を撮りました。

 

最初にわが家のスタジオ写真は「ただのプリント」にする!

と決めてしまったおかげで、

毎回商品の種類で迷うことなく、

淡々と写真だけ選べばいいので気楽です。

 

 

しかし、

利用している全員が思ってると思いますが、

写真スタジオって、

ついつい写真を買いたくなる工夫が満載ですよねー!

(衣装の気がえ自由、ポーズや背景を何度も勝手に変えて撮ってくれる等)

 

毎回、全部欲しくなる親バカ心と闘いまくって写真を選別してます。

あ、でも今回は全部子供が仏頂面だったので、

その中でマシな写真を選ぶだけである意味ラクでした…。

 

というわけで、今日は以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------