日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【まだ続く秋掃除】○年ぶりに掃除した場所。これは大掃除と言って良い。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

○年ぶりに掃除した場所。

(どうか引かれませんように…)

です。

 

今回の掃除場所がこちら。

今回、掃除した場所は、

ガス台下の、

引き出し収納の、

引き出しを抜いた奥、です。

 

掃除後の写真がこちら。

f:id:hibinan:20201125094206j:image

(引き出しが2段あり、下段だけ引き出し嵌めてある状態です)

 

今まで引き出しの中は普通に掃除してたのですが、

引出しを抜いて掃除したのは○年ぶり。

(覚えてないほど昔)

 

ちなみに掃除前の写真も撮ってみました…が。

本当に本当にお見せできないレベルだったので自粛します。

 

一応ご説明すると、

内部の壁面や床板部分に謎の茶色い汚れ(カビ?)がたくさん…!!ヒィィ。

でした。

 

恐ろしいことに、

今まで全く気付いてなかったのですよね。

 

でも最近、引き出しを全開にした時に、

突然奥が目に入って、

 

なんじゃこりゃああああ 汚ぁぁぁ

 

となった次第です。

 

必然的に、

・引き出しの中身全部出し

・引出し2段分、拭き上げ(内側&外側)

をすることになったので、

まあまあの大掃除になりました。

 

まだ掃除が残ってる件。

f:id:hibinan:20201125101346j:plain

一般的なこういう↑キッチンを想像していただけると

なんとなくわかると思うのですが、

この引き出し、ほぼ同じものが隣にももう一ヶ所ありまして。

 

実はまだそちらには手を付けていません…。

1ヶ所で疲れ切って、

同じ日に掃除するのをやめました。

あくまでも掃除は無理しない方針です…。

 

そして怖くてまだそちらの引き出し奥を確認していない私。

(普通に生活している分には見えない)

 

でも、

知ってしまったからにはやるしかないのです…。

あの汚れと共に暮らすことはもうできない…。

 

というわけで、

これを書き終えたら、

勇気を出して隣の引き出し奥の掃除、します!!

 

この場所、何年も掃除していないという方が

どのくらいいるのか分かりません。

そして、あんなに汚れているのうちだけかもしれません。

(本当になんであんなに汚れたの…?)

 

でも、念のため皆様も見えない引き出しの奥にはお気をつけ下さい…。

全員のキッチン引き出し奥に、幸あれーー!

 

今日は以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------