日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【秋掃除からの冬掃除】1年8ヶ月ぶりに冷蔵庫の下を掃除する。わぁー!

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今年は秋掃除頑張ってきましたが、

www.hibinan.com

 

気がつけば季節は冬…!

しかしまだ暖かい日が時々ある!

 

ということで。

 

今日は、

 

1年8ヶ月ぶりに冷蔵庫下を掃除したよ…!

 

という話です。

 

1年8ヶ月前の冷蔵庫下の掃除。

前回、私が冷蔵庫の下を掃除したのが、

2019年4月。

 

なぜこんなにはっきりと覚えているかというと、

こちらの記事を書いたからです。↓

(ブログはこういう時ちょっと役に立つ)

www.hibinan.com

 

↑この時、

冷蔵庫の下の掃除、

頑張って半年に1回、

少なくとも1年に1回出来たらいいな…。

 

と書いたのですが、

気がつけば1年8ヶ月が経過。

 

やはりできなかったか…。

 

という納得(するな)とともに、

昨日、重すぎる腰を上げて冷蔵庫下の掃除をしました。

 

閲覧注意の冷蔵庫の下写真

はい、早速、冷蔵庫下の床の写真です。

 

見たくない方はスルーでお願いします。

 ↓

 ↓

 ↓

1年8ヶ月ぶりに動かした冷蔵庫下の様子

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 (あまりのひどさに白黒で失礼します)

f:id:hibinan:20201207063859j:plain

ばーん。

 

基本はホコリ。

冷蔵庫の前面部分(写真右側)は、細かい食べこぼし等。

時々、入り込んだ子供のオモチャ。

イニシャルG的なMUSHIが居なかったことがせめてもの救い…。

 

という感じでした。

 

気づいたこと

そして気づいたことがありました。

 

前回掃除した時が10年ぶりだったのですが、

(すみませんまたホコリの写真です)

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

(前回の掃除時。10年分のホコリ)

f:id:hibinan:20190329160141j:plain

 

今回、1年8ヶ月ぶりの割に汚れ方がひどくない…?

(この調子で10年経ったら絶対に前回の掃除の時以上に汚れるはず)

 

です。

 

以前より冷蔵庫下にホコリやゴミがたまるペースが速い気がする…。

一体なぜ…??

 

思い当たったのは、

冷蔵庫を置く場所を変えたこと。

です。

 

以前は、キッチンの角に冷蔵庫を置いていました。

(冷蔵庫の両サイド&背面は、部屋の壁とシンクの壁でほぼ塞がれていた)

 

そして、この1年8ヶ月、

冷蔵庫はキッチンのドアに近い位置に置いてありました。

そして、以前より食卓に近い位置にもなっていました。

(しかも食べこぼしの多い子供の席に近い位置)

 

つまり冷蔵庫の位置により、

・ドアの近くで空気が良く動くため、ホコリが冷蔵庫下に入り込みやすい。

・食卓に近いため、食べこぼしなどが入り込みやすい。

ということ。

 

置く場所、(汚れの面で)大事なのですね…。

 

しかし今さら置く場所は変えられないので

とはいえ、食洗機を導入するために「ここしかない!」と動かした冷蔵庫。

今さら以前の位置には戻せません。

 

とりあえず床をなんとなくキレイにして…。

f:id:hibinan:20201207095707j:plain

 

冷蔵庫を元に戻しました。

 

嗚呼、とにかくマメに掃除するしかないのね…。

 

冷蔵庫、動かすのもそんなに大変じゃないし、

 (動かし方はこちらの記事に詳しく書いてあります↓ 。

 2回も貼り付けてすみません)

www.hibinan.com

 

動かして掃除しても30分もかからないのですけどね…。

なぜこんなに後回しにしてしまうのか…。

 

というわけで、

2021年中に、最低1回は動かして床を掃除したいと思います。

(一番最初に立てた来年の目標がこれ)しょぼい

 

皆様も冷蔵庫下の汚れにはお気をつけください…!!!

 

そろそろ私の

「年末大掃除しないための秋掃除(もう冬ですが)」も終わりかな…?

と思いつつ、今日は以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------