日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2020年 捨てて良かったものベスト5

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。 

 

先日は 

2020年 買って良かったものベスト5 

をまとめてみましたが…。

 

今日は、ミニマリスト志望としてはこっちが本命!ということで

 

2020年 捨てて良かったものベスト5

 

をお送りします。

 

 

2020年 捨てて良かったものベスト5

第5位 プラ製保存容器

f:id:hibinan:20200821160213j:plain

捨て活がはかどっていたある日、

プラ製の保存容器なくてもいけるんじゃなかろうか?

とふと思いついて、

全部捨ててみました。

(夫と子供のお弁当箱以外)

 

そして数ヶ月。

一度も困っていません。

 

食品保存は

・お皿+ラップ

・ポリ袋

・チャック付き袋

で全て済んでいます。

 

保存容器は、

保管するのに場所をとっていたので、なくしてスッキリ!!

www.hibinan.com

 

作り置きとか苦手なのでね…。

私にはなくても大丈夫だったのね…。

(使っていた10年超の日々は何だったのか…)

 

第4位 傘立て 

秋頃、玄関に置いていた金属製の傘立てを捨てました。

 

※現物写真がないのでイメージで失礼します。 

 

床置きしていたものが1つ減っただけで玄関がスッキリ。

時々ぶつかって倒してイライラしていましたが、

それもなくなり平和に。

 

傘立ての代わりに、壁に金具を1つつけて、

f:id:hibinan:20201005143335j:plain

傘はここにひっかけるスタイルになりました。

 

3人家族なので傘は3本。

わが家はこれで十分!でした。 

www.hibinan.com

 

第3位 リビングのマット

f:id:hibinan:20201218064440j:plain

子供が生まれる前は、ラグマット。

子供が生まれてからは、ジョイントマット。

 

リビングにはマットがあるのが当たり前!

と思って過ごしてきたのですが…。

 

今年、子供のトイレトレーニング対策としてマットを撤去。

 

すると、掃除がラクすぎて、すっかりこれが定着しました。

(そういえば無事オムツは外れました)

昼のみですけど…誰か夜のオムツの外し方教えて…

 

こちらの記事に書いていますが、↓

www.hibinan.com

 

必要な時にヨガマットを敷くというスタイルになりました。

 

すぐに掃除できてとにかく快適!

 

冬になり寒くなったので、

厚めのマットに買い替えたらさらに快適。

 

こちらです↓

(半額の時に買いました)

 

第2位 庭の木 

f:id:hibinan:20201218103533j:plain


今年、庭の木を切りました。

 

www.hibinan.com

 

その結果、落ち葉掃除などの庭仕事の量が激減しました。 

 

庭木が完全にゼロになったわけではありませんが、

例年とは比べ物にならないラクさで。

 

自分は本当に庭仕事が面倒だったのだと思い知りました。

 

家も庭も、管理できるモノだけを持つのが良い。

と実感しまくりです。

 

第1位 実家のアレコレ

f:id:hibinan:20201112121615j:plain


今年はこれを語らずには終われない…!

 

今年、8月末から始めた実家の片付け。

www.hibinan.com

 

ここには書ききれないほど、

本当にあらゆるものを捨ててきました。

 

ベッド、棚、などの大物にはじまり、

大量の靴、大量の食器、

私の子供の頃のグッズ、

友達との中学時代の交換日記(黒歴史)…。

 

ゴミ袋、数十袋は捨てたと思います。

リサイクルショップも通いまくりました。

 

実家の片付けが終わったところはこんな感じ。

・元自分の部屋

・玄関

・2階の廊下

・洗面所

・キッチン(途中)

 

残念ながら年内に完了できそうもないのですが…。

まずは着手できたこと、

ここまで終えられたことを褒めたい。

 

両親の片付けへの意識もだいぶ変わったなと思います。

これは来年もコツコツ頑張ります!

 

おわりに

以上、

2020年 捨てて良かったものベスト5

でした。

 

振り返ってみると、

自宅の方は、

ミニマルライフ数年目ということもあり、

捨てる大物が減ってきたなという印象。

 

なので保存容器傘立てなど

「あって当たり前」の物をコツコツ見直していく日々でした。

 

実家の方は、とにかく物に溢れていて。

大物から小物まで、

「使っていないもの」をどんどん捨てる!感じ。

あまり考えずに捨てられるものが多かったです。

 

そんな2つの、全く違う「捨て活」をした1年。

 

初めて他人(両親ですが)の片付けに本気で関わって、

片付け、物を所有すること、捨てること、

色んな事を考えさせられました。

 

来年も引き続きそんなことを考えつつ、

楽しんで「捨て活」していきたいなと思います!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------