日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【実家の片付け・余談】母の変化。片付けの効果か分からないけれど。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

実家を片づけに片づけて早数ヶ月。

(まだ終わってません)

 

最新の片付け状況はこちら。↓

www.hibinan.com

 

今日は

 

実家の母の変化。

片付けの効果かもしれないそうじゃないかもしれない。

でもきっとそうだよ!

 

です。(歯切れ悪っ)

 

実家の母の変化。片付け編。

f:id:hibinan:20201224122800j:plain


もともと、

どんどん増え続ける実家の物の量に驚愕して、

私が勝手に始めた実家の片付け。

 

たくさんの物を捨てて

実際に家がキレイになってくると、

母の中で何かが変わったようで。

(もともとキレイな家にしたいとは思っていたが、

キッカケがなかった&やり方が分からなかったらしい)

 

最近はひとりで

キッチンのラックを捨てたり、

洋服や靴、バッグ、アクセサリーを処分したりするようになりました。

 

先日は、

嫁入り道具の三面鏡と椅子を捨てると言い出して、

f:id:hibinan:20201221132117j:plain

(現物ではありませんがこんな感じの昭和の鏡台&椅子です。)

 

ベッドや棚↓を捨てる時に、一緒に清掃センターに持って行きました。

www.hibinan.com

 

母の変化。片付け以外編。

f:id:hibinan:20201224124535j:plain


そんな母の、片付け以外の小さな変化。

 

私はほぼ毎日母と顔を合わせているのですが、

おっ、と思った変化はこんな感じ。

 

1.物事を先延ばしにしないよう努力し始めた

「いつまでも頭で思ってるだけじゃだめだと思って」

と言って、

連絡しようと思ってた人に電話したり、

先延ばしにしていた用事を済ませたりしはじめました。

 

2.白髪染めをやめてみようかなと言い出した

母は70歳。たぶん。

地毛はほとんど白髪。

ずっと白髪染めをしていたのですが

「1回試してみようと思う」と、

ここ数ヶ月染めるのをやめています。

「似合わなかったらまたすぐ染めるわ」とのこと。

 

3.今まで買ったことのないタイプの洋服を買った

先日、母が突然、赤いワンピースを買いました。

(今まではワンピースなんて持ってなかったと思う)

父には「どうしたんだ」と驚かれていましたが、

私はいいなと思いました。

着てみたい服、着てみればいいと思います。

 

 

全部、片付けの効果!というには遠すぎますかね。

こじつけと思われますか。

 

でも、私は、自分が片付けしてきたからこそ、

母の変化って地味~に「片付け」の影響だと思ってるのです。

 

物を捨てると →→ 家がキレイになる。

この事実。

 

文字にすると当たり前すぎて

全く心に響かない感じがしますが。

 

実際に、

自分が物を捨てたら、環境がこんなに変わる!

というのを体験すると、

行動すれば物事は変わる

という当たり前のことが身にしみまくるんですよね。

 

自覚するかどうかは別として、

それがボディブロー的にじわじわその人に影響してくる。

(ボディーブローみたいにじわじわ…ってよく聞く表現ですけど、

実際自分がボディーブロー打たれたら一発で倒れますね)余計な話すんません

 

あとは、

物を捨てる = 過去への執着を捨てる

ということが多いので。

 

自然と、

「今の自分」中心の生き方になる。

 

その結果、

やりたいことにフォーカスしやすくなったり、

過去のしがらみや固執していることから自由になって、

フットワークが軽くなる。

 

私は、片付けから

母にもそういう好循環が生まれている、

と感じました。

  

おわりに

f:id:hibinan:20201224124219j:plain


そんなわけで、

近くにいて、なんとなく前向きになったなと思う母。

元々明るいタイプ(元気な老人)ですが…。

 

片付けの効果でもそうじゃなくても、

それ自体はとても良いことです。

 

私自身は、

片付けが少なからず影響していると思っているので、

このことに気づいてまた実家の片付けへのやる気がアップしました。

 

今日はクリスマスイブ。

母は買ったばかりの赤いワンピースを着て、

わが家に遊びにくるそうです。

(サンタ意識?)何を目指しているのか…。

 

まあ、ますます楽しく生きてそうでなによりです。

親が楽しそうだとこっちも嬉しいですしね。

 

というわけで今日は以上です!

皆様も楽しいクリスマスを~!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------