日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

あけましておめでとうございます。2021年、私が最初に手に取った本と今年の目標。

あけましておめでとうございます、ヒビコです。

 

昨年このブログを読んでくださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

今年もミニマルライフを目指しつつ、

気ままに書いていきますので

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、今年のお正月、

今までで一番静かな始まりを迎えています。

帰省もお出かけの予定もなく、のんびり。

 

というわけで、

本を買いに行きました。

 

今日は、

2021年、私が最初に手に取った本

そこからわかる深層心理、私の今年の目標。

です。

 

2021年、元旦。私が買った本。

はい、早速ですが、

私が今年最初に買った本がこちら。

f:id:hibinan:20210102004636j:image

料理が苦痛だ [ 本多 理恵子 ]

 

なんという直球タイトル。 


料理が苦痛だ。

 

そうだ、私は料理が苦痛だ!うおおおー!

 

思わず本屋で同意の雄叫びをあげつつ、

(安心してください、脳内でです)

手に取りました。

 

この本、

2019年料理レシピ本大賞 in Japan

「料理部門」エッセイ賞

を受賞した本だそうで…。

ご存知の方も多いのでしょうか?

(恥ずかしながら私は初めて知りました)

 

著者は本多理恵子さん。

なんと、カフェオーナー。

このタイトルで、カフェオーナー。

 

パラパラと本をめくっても

私(料理嫌い)が共感できることしか書いてないのに、カフェオーナー。

 

なぜ「料理が苦痛だ」のに、飲食店を?

私にも何か希望がありますかね?

 

という興味が抑えきれず、買ってしまいました。

 

そしてもう一冊。

こちらです。

f:id:hibinan:20210102004938j:image

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓 [ 稲垣えみ子 ]

 

またもや直球タイトル。

 

もうレシピ本はいらない。


そうそう、レシピ本なんて見やしないんだよー!うおおおー!

と二度目の雄叫び(脳内)をあげながら、

手に取りました。

 

著者は稲垣えみ子さん。

失礼ながら、

あのミニマリストのアフロの人だ…

というくらいの認識しかない私。

 

チラッと立ち読みしたところ、

楽し気な語り口で、

料理は頑張らなくても、こんな感じで楽しく美味しいよ!

というようなことが書いてあって

素直にもっと読みたいと思って買いました。(著者のミニマリスト生活にも興味あり)

 

そしてこちらもたまたま

2018年料理レシピ本大賞 in Japan

「料理部門」エッセイ賞

の受賞本。

 

すごいな料理レシピ本大賞インジャパン料理部門エッセイ賞!

私のハートをキャッチしまくりです。

 

ちなみに調べてみたところ、2020年の同賞はこちらでした。


 

頑張らない…いいですね!! 

 

そして今年の目標 …

f:id:hibinan:20210103170409j:plain


さて、そんなわけで。

無意識に手に取ったこの二冊の本を抱えて、

本屋の店内で、

私思ったんです。(家で思え)

 

自分の、

料理への苦手意識、

「料理が好きになれない」ことへのコンプレックス。

でもちゃんとやらなきゃいけないよね…の呪縛。 

 

これを、今年はなんとかしよう。

なんとかしたいんだな自分、と。

 

これまでも、

自分なりに色々試行錯誤して、

昔よりだいぶ料理が楽にはなってきました。

 

料理のレパートリーを増やそうとしないとか… 。

www.hibinan.com

 

余計な 調味料を買わないとか…。

www.hibinan.com

 

お弁当は頑張らないとか…。

www.hibinan.com

 

 

でも、片付けや掃除と比べて、

料理はまだまだ自分の中で折り合いがついてないジャンル。

 

どうやら私は、

料理に関してもっとふっきれた自分になりたい。らしい。

 

嫌い&苦手を認めて、よりやらない方向になるのか。

はたまたかつて片付けや掃除が苦手だった私が

整理整頓や掃除がだんだん楽しくなってきたように、

料理を頑張りだすことができるのか。

 

料理に対するスタンスをハッキリできたら、

さらに人生楽しく、ラクになるはず。

 

新しい本のおかげで(まだ読んでないのに)

そのことに気づいて、

なんだかワクワクしてきました。

 

今年、

私は、料理と向き合ってみます。

(主にメンタル面)

 

新年早々、目標ができて良い感じ。

 

数ヶ月後に、

この記事を書いたことを後悔してるかもしれませんが…。

(なんで料理に向き合うなんて言っちゃったんだー!!もう向き合いたくないー!!自分のバカー!!←ってなる可能性。)

 

そうならないことを祈りつつ、

今日は以上です!

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------