日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【家事のミニマル化】バスタオル、週1回しかたたまない方法。

こんにちは、ヒビコです。

家事はミニマルがいいに決まってる!と思う40代主婦です。

 

今日は、

バスタオルをたたまずに生きる。

※なるべく

 

です。

 

わが家のバスタオル事情。

f:id:hibinan:20210104072531j:plain


わが家は3人家族です。(夫婦+子供)

 

持っているバスタオルは6枚。

1日に使うバスタオルは2枚。

(夫と私。子供はフェイスタオルを使用)

 

今まで普通に、

持っている6枚を毎日順番にローテーションしながら使っていました。

 

毎日ローテーションしなくてもよくないか?と気づいた。

ところで。

わが家では、その日に使うバスタオルを、

お風呂のドアに取り付けたフックにこのようにひっかけています。↓

 

f:id:hibinan:20191018164248j:plain

(フックはダイソーかセリアで買ったもの。全然落ちない。優秀。)

 

このドアの数十センチ先に洗濯乾燥機があり、

タオル類は毎日乾燥機にかけています。

 

ある時、

タオルをたたんで収納するのが面倒になり、

 

洗濯&乾燥が終わったばかりのバスタオルを、

洗濯機から取り出して、

そのままここにひっかけるだけにしてみました。

 

すると、超ラク!

一歩も歩かず、ピボットターンで

バスタオルの収納&次に使う準備が終わる…!

f:id:hibinan:20210105070008j:image

 

 

こうするだけで、

 

・バスタオルをたたんで収納する家事

・新しいバスタオルを収納から出して広げる家事(フックにひっかける前の作業)

 

がなくなる…。

 

ガーン!とズボラ主婦の私に衝撃が走りました。 

ま、毎日これでいいじゃないか?!

その結果。

この方法だと、

前の日使ったバスタオルを

洗ってすぐに次の日使うことになります。

 

=バスタオル2枚のみで暮らせる。

です。

 

ミニマルライフ万歳!…と言いたいところですが、

少し冷静に考えてみました。

 

バスタオルは日によって2枚以上使うこともあるので、

とりあえず今ある6枚はキープしよう。

 

そしていざという時、

ずっと保管してあったタオルを使うのはイヤなので、

(湿気など清潔面が心配)

時々は使うバスタオルを入れ替えよう。

 

これらを踏まえた結果。

 

私が採用したのが、 

毎週月曜はタオルローテーションの日

です。 

 

火~日の6日間はピボットターンでラクをし続けて、

月曜日だけ収納してある別のバスタオルに交換。 

 

こうすれば、

バスタオルをたたんで収納する家事は週1回で済み、

「ずっと使っていないバスタオル」という存在もできません。

 (2週間後にまた同じバスタオル2枚を使うことになる)

 

もっと早く思いつけばよかったーっ!!

今までタオルをたたんで収納し続けた日々が、

走馬灯のように思い出されました…。

 

ちなみにバスマットも2枚あるので、

同様に週1ローテーションにして、

普段はたたまないことにしました。

(洗濯機から出してすぐ敷く)

f:id:hibinan:20200210104203j:plain

たかが、バスタオル2枚、バスマット1枚のことなのですが、

たたまなくてよくなりラクです…!

おわりに

f:id:hibinan:20210104072210j:plain

 

どんなに小さな家事でも、

やらなくて良いなら、

やらないに越したことはありません。

 

特に嫌いな家事だとね…!

 

私はタオルをたたむのはいいのですが、

たたんだ洗濯物を収納しに行くのが嫌いでして…。

なんであんなに面倒なんですかね?この家事好きな人いる…??

(いたらスミマセン)

これが1ヶ所減ったのがとても嬉しいです。

 

今後も、

なまはげ精神で(やめられる家事はねーがー!)

省略できる家事はとことん省略していきたいと思います!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------