日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

やらないよりやってみた方がいいですよね。という話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

最近、年のせいなのか何なのか、

思うんです。

 

気になってるなら、

何でもやってみた方がいいよな~

 

と。

40代、人生の残りを実感しだしたせいなのか…。

 

今日はそんな話です。

 

最近やってみようと思ったこと

最近やってみようと思ったのがこれ。

 ↓↓


 

ぬか床です。買いました。

 

完全にこの本の影響です。

f:id:hibinan:20210102004938j:plain

 

 

この本、本当に面白かったです。 

 

著者はぬか床との蜜月の日々を過ごしているのですが…

とにかくそのぬか漬けが美味しそう!

こんにゃくとか、厚揚げとか、

そんなの漬けていいのー!?

というものが「人知を超えた美味しさ」になったりするらしい。

 

そしてちゃんと(?)、

私たちがぬか床に尻込みする気持ちも分かっていて、

私なんぞが失敗しそうな失敗も先にやってくれていて、

(ぬか床を混ぜなくなる→余計あけるのがこわくなって放置、とか)

それでも今、ぬか床との同居生活を楽しんでいる。

 

・私と同じくらい自称ズボラ(失礼)の著者が、細かいことは気にするな、できる。と言っている。

・ぬか漬けがとにかく美味しそう。食べたい。

 

とにかくこの2点のみに突き動かされ、

絶対に私の人生に関わることはないだろうと思っていたぬか床

私も手を出すことにしてみたのです。

 

本の中で、

 

腐ることを恐れて冷蔵庫でぬか床を管理していた著者が、

どうもうまくいかず、

ぬか床経験者の方に

「なんで冷蔵庫になんて入れてるの?」と言われてやめる。

そしたらぬか床の元気が復活!!

 

というくだりがあります。

 

それを読んでものすごく納得したにもかかわらず、

小心者の私はとりあえず冷蔵庫でできるというぬか床を購入。

(どこが納得?)

 

ま、まあいいじゃないですか。

自分のできる範囲でやってみることが大事だよ!

ね?

最初は軽く始めたいよ!

ね?

誰への言い訳なのか…。

 

気になってしまったらやるしかない。

f:id:hibinan:20210113102805j:plain


と、ぬか床の話が長くなりましたが、

今日のテーマはぬか床ではなくて…。

(だいぶ書いてましたけどね)

こういう「やってみたい」って思ったことは

さっさとやってみた方がいいなと思うのです。

 

今の例で言うと、

 

気になりつつも、 

ぬか漬けをやらずにやり過ごしたとする。

   ↓

時々思い出しては、

「そういえばやりたかったんだよねー

でも面倒だろうし、きっとすぐやめちゃうだろうな自分」

(やっぱやめとこ)

   ↓

忘れる

   ↓

時々思い出しては、

「そういえばやりたかったんだよねー

でも面倒だろうし、きっとすぐやめちゃうだろうな自分」

(やっぱやめとこ)
   ↓

(エンドレス)

 

となります。

これはもう確実になります。私の場合。

 

客観的に見ると、

さっさとやれよ!!

の一言です。

 

40数年生きてきて、

過去を振り返ってみても、

やってみて後悔したことってほぼないですもんね。

 

あれは失敗だったなーとか

自分にはほんと向いてなかったわーと思うことでも、

それを身をもって知った、

ということが大事で。

(そりゃもうたくさんありますよ…ふふふ…)

 

グズグズ悩んで結局やる→時間の無駄。

グズグズ悩んで結局やらない→もっと時間の無駄。

 

だったら、

最初にやりたいと思った時にやってみた方がいい!

 

おわりに 

というわけで、

今、ウキウキぬか床の到着を待っている私。

 

やってみたいことが見つかると、

こんな小さなことでも嬉しいもんです。

 

2021年も始まりましたしね。

今できることがいつ何時どんな理由でできなくなるか分からないご時世ですしね。

 

やりたいことが今できることなら、

やってみようじゃありませんか。

 

ということで、

今日は以上です。

 

ぬか床の行く末については、

そのうちご報告します。たぶん。

やっぱ無理でした!ってならないことを祈る。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------