日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【オンラインヨガ体験】LAVAうちヨガ+の感想。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は前回の記事の続きです。

www.hibinan.com

↑会費などの概要についてはこちらをご覧いただけると幸いです。

公式ページもどうぞ↓

うちヨガ+|ホットヨガスタジオLAVA

 

一昨日、LAVA うちヨガ+の申込手続きをネットでして、

その日のうちに初回レッスンの予約をし、

昨日、最初のレッスンを受講しました。

 

このスピード感もオンラインならではですね。

どこにも出向かず、誰とも話さず、習い事が始められるなんて…!

 

すごい時代になったもんですなぁ~と、

昭和生まれ昭和育ち昭和そうなやつはだいたい友達(ウソ)な私は、

感心してしまいました。

 

そんなわけで今日は、

初めてのオンラインヨガレッスンの感想です。

 

LAVA「うちヨガ+」準備編

f:id:hibinan:20210120100903j:plain


LAVAのうちヨガ+のレッスンは、

ライブ配信動画配信の2種類があります。

 

私が受けたレッスンはライブ配信。

 

予約は STORES 予約(旧Coubic)から、

レッスンはZoomを使って行われます。

(どちらも「うちヨガ+」の入会時に案内があるので

案内通りに手続きすれば大丈夫でした)

それでも私は本当にやり方が合っているのかレッスンが始まるまでドキドキしました…。

Zoomを一度も使ったことない!という方は少し余裕を持って準備した方がいいかもしれません。

(私は一度だけ使ったことがありました。)

 

【レッスンに必要なもの】

・レッスンを受けるためのPC、タブレット、スマホなど

・ヨガマット

・水などの飲み物

・タオル(汗をふく、寝ポーズの時に顔の下に敷く、など)

 

【私の家の環境、準備】

PCをリビング側に向けて見やすい位置に調整しておく

・ビデオをオフにして受講する予定だったので、目の前に自分のポーズを見るための鏡を置く

(ビデオをオンにすると自分の姿が画面に映るので、鏡の代わりにポーズの確認はできるのかも?)やってないので分かりませんが…。

・部屋の掃除(床に寝たりするのに、ホコリが気になる)

・適温、適湿にしておく

 

準備はこんな感じでした。

 

LAVA「うちヨガ+」レッスン編

f:id:hibinan:20210120101331j:plain


レッスン開始時間前にZoomミーティングに参加(ミーティングID&パスワードを入力)しておくと、

時間になると画面が切り替わり、レッスンが始まります。

 

この時、自分のビデオをオンにしている方の映像は、

他の参加者からも確認できます。

私がパッと見た印象では、オフにしている方が多かったです。

 

私は最初Zoomの操作がよく分からず、

どうやって講師の方を大きく表示するのかマウスで色々いじって焦りましたが、

なんとかヨガの流れに入る前には操作できました。

 

そして、ヨガレッスン自体はとても良かったです。

 

やはり、録画のヨガ動画より臨場感がある!

自分の映像がオフになっているとはいえ、

ちょっとした緊張感もあって集中できました。

 

講師の方の説明も的確で、

オンラインだから分かりづらい、等は一切なかったです。

 

あと、あったほうがいいかな?と気軽に置いた姿見(鏡)が、

私はかなり役に立ちました。

肩の高さが平行か、など自分のポーズをチェックしたい時が結構あります。

 

ちなみに講師の方から、個人にポーズの指導などはなし。

100人以上受講していたようでしたし、

ビデオをオフにしている人も多いので当然かなと思います。

 

指導を受けたい方は、

チケット制のパーソナルレッスンがあるようなので、

そちらを利用してみるといいかも。

 

おわりに

だいたい、こんな感じでしょうか。

一言で言うと…

楽しかった!

です。

(あと自分の体のバキバキ具合に引きました…)

 

早速2回目の予約もしてしまいました。

 

あと思ったのは、

ヨガそのもののことではないのですが、

 

家でヨガをやるとちょっとした散らかりやホコリが

ものすごく気になる(集中を妨げる)ー!!

 

ということ。

 

片付けたつもりの子供のおもちゃが棚の中でごちゃついているのが気になったり、

寝ポーズでテレビ台の下のホコリが目に入ったり。

 

理想は何も置いていない部屋でレッスンを受けたいですが、

わが家ではなかなかそれも難しいので、

次回からはもっと部屋をキレイにして取り組みたいと思います。

 

ヨガで体を整えるついでに、

部屋もどんどんスッキリしそうで好循環。

 

オンラインヨガは週2~3回くらいで習慣化できたらいいな。

 

自宅でできる分、時間のロスが本当に少ないので、

忙しい方にもオススメです。

レッスンが終わった瞬間に他のことできるって最高!

と思いました。

(その昔、店舗に通ってた時は、

電車で移動+身支度+レッスン+身支度+電車で移動

で、半日予定が埋まってしまうような感じだったので)

 

というわけで、LAVAうちヨガ+の感想でした。

どなたかの参考になれば幸いです!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------