日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

ズボラだからこそ、ぬか床なのでは…?と本気で思えてきている。

こんにちは、ヒビコです。

料理は簡単が一番エライと思う!

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

さて…。

先日こんな記事を書きました。

www.hibinan.com

 

 ぬか床に興味が出てきたからやってみるよ、

という話です。

 

そして、ぬか床が届いて約1週間。

毎日コツコツぬか床に野菜を挿しております。

 

そして思った…。

ぬか床、別に面倒くさくない…!

と。

 

ぬか床は、

親世代か、自然派か、健康オタクか、

料理が趣味の人しかやってない&できないと思ってたアナタ…!(かつての私)

 

私は声を大にして言いたい。

 

最近のぬか床は、面倒くさくない…!(2回目)

 

と、いうわけで今日は、

 

ぬか床は、やってみたい人なら誰でもできる。

むしろズボラにこそありがたい気がする。

 

という話です。

 

私が買ったぬか床

私が買った簡単すぎるぬか床がこちら。

 ↓↓

 

これ、

・冷蔵庫でできる

・ジップ袋で届いて、そのまますぐに使える

というのが良いところ。 

 

無印で同様の商品があるそうなので、

既にこのタイプ使われている方も多いのかもしれません。

 

f:id:hibinan:20210122133530j:image

実物がこちら。見た目キレイじゃなくてスミマセン。

 

とにかく「お手軽」であることに特化したこのぬか床、

ぬか漬け初心者に素晴らしく親切。

 

この写真の状態で届いて(もっとキレイでしたが)、

ジップ袋の封をあけて野菜を埋めれば

それでぬか漬けの始まり…!

 

どの野菜を何時間くらい漬けるといいですよ、

という細かい説明書もついていて、迷うこと一切なし。

f:id:hibinan:20210122134019j:image

 

私は恐る恐る、最初にキュウリを1本入れてみました。

 

そのまま冷蔵庫に入れて数時間後。

取り出して切って食べると…

さっきのキュウリがぬか漬けになっとるー!!(感動)

※あたりまえ

 

しかも自分で漬けた(入れただけですけど)、という愛着もあって、

なんだかやけに美味しく感じる。

 

そして気がつけば一週間。

毎日、

「今日は何を漬けてやろうか…!」

といそいそ朝から野菜をぬかに挿し込む自分がいる…。

(野菜を洗って切って入れるだけ。たぶん1~2分でできる)

 

本当に何も面倒なことがないんです。

だって、野菜をぬかに挿すだけなんです。

 

そりゃちょっとは包丁は使いますが、

火を使うこともなく、

味付けに気をもむこともなく、

美味しい副菜が一つできるなんてありがたい。

 

しかも余った野菜でできるから無駄がない。

 

唯一、面倒かも?と思うことがあるとしたら、

食べたい時間から逆算して漬ける時間を決めなきゃいけない、

ということくらいでしょうか?

 

それもざっくり、

夜ぬか漬け食べるために、朝ぬか床に野菜を仕込んでおく、とか。

朝仕込んで昼に食べたいから、小さめに切って漬かりやすくしておこう、とか。

 

その程度です。

 

滑り出しは順調

今後、こんな時どうすればいいのー!

というぬか床トラブルに見舞われることもあるかもしれません。

でも、ひとまずぬか床の第一歩はとても順調です。

 

なにしろ、ぬか漬けが美味しい。

野菜が手軽にとれる。

健康にも良いらしい。

そしてローコスト。

こんなの始めてしまったらスーパーの漬物とか買えなくなる(高くて)。

 

本当にこの本のおかげです。

全部ここに書いてある通りでした。

 

私にできるんだから、

誰にでもできると思いました。

 

ぬか床が臭いのでは…とか

手がねっちゃねちゃになって気持ち悪いのでは…とか

色んなちょっとした心配もありましたが、

 

個人的には、

 

臭い→別に気にならない。冷蔵庫に充満したりもしない。

手がねっちゃねちゃ→粘土みたいで楽しい。水で洗えばすぐ落ちるので気にならない。

むしろ、ぬか床混ぜた後の手がすべすべで気持ち良い。(ぬかの油分による)

という感じでした。

 

本当に勇気を出して(?)やってみて良かったです。

 

キュウリ、人参、大根、大和芋…と、

今まで野菜しか漬けてきませんでしたが、

今日は初めてチーズを漬けてみました。

夜のおつまみにどうかしらとワクワクしています。

f:id:hibinan:20210122133945j:image

(チラッ。仕込んだキャンディチーズ。 )

 

毎日の楽しみが1つ増えました。

気になってるけど…という方は本当にぜひ!おすすめしたいです。

 

ほったらかし調理でホットクックなどが人気ですが、

ぬか床は究極のほったらかし調理でした。

 

以上、ぬか床初心者の正直な感想として、

どなたかの参考になれば幸いです!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------