日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【実家の片付け12】リビングの隣の和室、まだ途中。床の間テトリス状態からの脱却。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

はい、今日も元気に実家の片付け。

リビング隣の和室の続きです。

 

こちらからお読みいただけますと幸いです。↓

www.hibinan.com

 

前回の記事↑からまた数回通いました。

でもまだ終わっていないのです。

 

おそらく今日+あと1回この和室の話を書くことになりそうですが、

(まさか前・中・後編になるとは…

どうぞお付き合いください。

 

出てくる出てくる…。

前回は押入れを中心に片づけたので、

押入れ以外のと、収納と化した床の間を本格的にガサ入れ。

 

このあたり↓

f:id:hibinan:20210217164040p:image

 

結果から言うと、

ここだけで

45リットルのごみ袋 5袋(可燃4,不燃1)が出ました。

あと、大量の古紙ダンボールも。

 

内訳は以下の通り。

処分したもの

・古くなった日用品(テープ、接着剤、壁の補修材、住居洗剤等)

・多すぎる文房具の予備

・書類

・ファイル(紙製、プラ製…いろいろ)

・コード類(何のコードだか分からないもの多数)

・眼鏡&眼鏡ケース(なぜかたくさんあった…特に眼鏡ケース。なんでだ)

・毛糸&布地などの手芸用品(紐で厳重に結んである箱から毛糸が出てきたときの脱力感←毛糸が膨らんでフタが閉まらないから紐で結んであっただけ)

・作業用の服(古い服を作業用として保管→結局使わず)

・スーパーボール大量(その昔、イベントで使ったとのこと。劣化してカッチカチに)

・空き箱(紙製、プラ製、金属製…いろいろ)

・プラ製ダンボール板 大3枚(何かに使ったらしいが用途不明)

・ベビー布団 1枚(私達家族が遊びに行った時用。わが子4歳、もう使わないので捨て)

・押入れ用引き出し 1個(床の間から出現、後述)

などなど… 

 

売る・譲るもの

・額縁たくさん(母の趣味グッズでした。趣味仲間に全て譲る)

・新品のプラモデル 2箱(弟のもの)

・鴨居フック 2個(買ったのに自宅の鴨居にサイズが合わなかったとのこと…)

※今回は売るものが少なかったので、リサイクルショップはまとめて次回に。

 

とうとう床の間を出現させる…!

さて、前回もチラッと書いた、

完全に収納庫と化した床の間

 

こんな感じになっていました。

 ※しつこいですが床の間です!↓

 

 

f:id:hibinan:20210217163834p:image

ヒィィ…ですよね。

テトリスだったら消えてなくなってるのに…!

なんでこんなことになったんだ。

 

いや、理由はもういい、

とりあえず勇気を出して個々の荷物を全出し!!

 

床の間に入っていた収納用品

・カラーボックス 2個

・スリムタイプの棚 2個

・テーブル 1台

・プラ製押入れ引き出し 1個

・段ボール 5個

 

よくもまあ詰め込んだもんです。

全部一気に外に出してみたら、

大変なことになりました。

 

すぐにでも全捨てじゃー!

と言いたいところなのですが、

諸事情で使うかもしれないのでもう少し保管したい、

と言われ。

 

結局こうなりました。↓

・カラーボックス、スリム棚、テーブル→2階の元・私の部屋に移動

・プラ製押入れ引き出し→ボロボロのため処分

・段ボール(中身は父の書類)→段ボールは全て処分、書類は選別して一部保管。

 

ほとんど家具を移動しただけ。

不本意っ…!

しかしここは父母の家。家具は父母の持ち物。

いるというものを無理やり捨てさせることはできません。

 

とりあえず床の間をまっさらな状態にすることができたので、

良しとしました…。

 

久しぶりに見る床の間本来の姿に、一同感激。

f:id:hibinan:20210218060449j:image

そうだよ、これが本来の姿だよ!

もうこれからは床の間に収納グッズは置くなよ!絶対だぞ!

 

という思いを込めて、

そのへんにあった人形や大きめの花瓶を置いて帰ってきました。

 

おわりに

f:id:hibinan:20210218114140j:plain 

出たゴミ袋を見ると、物は確実に減ってはいるものの、

なんかスカッとしない和室の片付け。

 

やはり、部屋に対して家具が多すぎること、

そしてそれをほとんど減らせていないことが

フラストレーションの原因かと。

 

この和室の片付けのゴールをどこにするか、

悩みどころですね。

 

とりあえずまんべんなく手をつけてから考えよう、

まずは手を動かすんだ!

と思ってやっています。

 

ところで。

和室の片付けではなかったのですが。

 

今回私がせっせと和室の物を運んだり捨てていたら、

突然、母が、

隣のリビングに飾ってあった

自分のトロフィーやメダルを処分しはじめました。

(趣味でやってるスポーツの大会でもらったもの)

 

今も続けているスポーツのトロフィーなので、

本当にいいの?とこっちがびっくりしたのですが、

「もうだいぶ前のものだし、過去の栄光はいらないわ~」

と言ってどんどん捨てるのです。

 

確かにトロフィーなどは

場所も取るしホコリはかぶるし保管が大変ですよね。

 

保管用のケースも捨てたので、

私が和室を片づけている間に、

リビングの一角がスッキリ。

 

母もいよいよ、

捨ててスペースがあく快感を知り始めたな…ふふふ…

と思った出来事でした。

 

和室の床の間が出現したこともとても喜んでいましたし、

それも良かったです。

(自分では家具を動かす勇気がなかったそうです)勇気…。

さて、和室の片付け、

あと1回の記事で終わるように

なんとかまとめ上げたいと思います!

今日は以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------