日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

オンラインヨガ、1ヶ月続けたらこんな良いことがありました。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

オンラインヨガを始めて、約1ヶ月経過しました。 
www.hibinan.com

 

まだたった1ヶ月ですが、

明らかな効果を感じています。

 

今日は

オンラインヨガ、1ヶ月続けた効果。

こんな良いことがありました!(私の場合)

です。

 

オンラインヨガの効果

f:id:hibinan:20210226141822j:plain


私が入会したのは、LAVA「うちヨガ+」です。

 

Zoomを使ったオンラインヨガで、

私は週に3~4回、

午前中に1時間弱のヨガプログラムを受講しています。

(レッスン開始時間前までにネットで予約)

 

始めて1ヶ月。

ヨガ始めて良かったな~!と思う点

 

1. 肩、背中の凝りが激減

2. 足が軽い(歩きやすい)

3. 足のマメが治ってきた

4. 少しお腹が凹んだ

5. 生活にメリハリができた

 

です。

 

1. 肩、背中の凝りが激減

f:id:hibinan:20210226141925j:plain


これまで、毎日家でパソコンに向かうことが多く、

常に肩~背中がカッチカチでした。

朝起きた時から背中の凝りがひどくて1日辛い…なんてこともよくあり。

 

それが、今。

肩~背中の凝り、全く感じない…!

体がとにかくラクになりました。

 

これだけでヨガを始めた甲斐あり!

体の調子が良いって素晴らしいです。

 

2. 足が軽い(歩きやすい)

f:id:hibinan:20210226142151j:plain


ヨガの後、散歩などに出るとすごく感じるのがこれ。

足が軽い!前に出やすい!

股関節の動きがスムーズな感じ。

特にヨガを始めたばかりの頃はそれが顕著でした。

 

今まで重い足を引きずって歩いてたの、

気づいてなかった…!

 

3. 足のマメが治ってきた

f:id:hibinan:20210226165718j:image

私は右足に体重をかける癖があります。

そのせいで右足の裏、外側にマメのようなものができて、

ヨガを始める数ヶ月前くらいから、痛むようになっていました。

 

それが最近、かなり改善。

痛みは出なくなり、マメの程度も良くなってきました。

 

推測ですが、 

ヨガのおかげで左右の重心が多少整ったのではないか?

以前より足の内側の筋肉を使えるようになったのかも?

と思っています。

 

4. 少しお腹が凹んだ

f:id:hibinan:20210226170928j:image

ここのところ、

全く運動してなくてお腹が出まくりだったのですが、

少しだけお腹が凹みました。

(ちなみにまだ出てはいます!)元気よく告白

筋肉痛になるような運動ではないのに、

なんだか効いているようです。

 

自分比ですが、横腹も少し薄くなった気がします。

誰も気づいてないけどね!いいんだ!

 

5. 生活にメリハリができた

f:id:hibinan:20201120130652j:plain

 

「うちヨガ+」は事前予約制。

 

予約をした時点で、

その日のその時間は絶対に「ヨガの時間」に決まります。

 

これがなかなか良くて。

 

おかげで、

「買い物はヨガが始まる前に行ってしまおう」

とか

「ヨガ前に掃除をしておこう」

とか、

1日の中に区切りができて、

ダラダラしにくくなりました。

 

私のようについ物事を先延ばしにするタイプは、

何かをやる時間が強制的に決まっている

というのがとても有効なようです。

 

生活にメリハリが出て、毎日の充実度が上がりました。

 

今後も続けます

f:id:hibinan:20210226173810j:image

というわけで、

オンラインヨガを始めて良いことばかりなので、

今後もコツコツ続けていこうと思っています。

(体がかたくても楽しい。)いつか柔らかくなるのだろうか…?

 

「オンラインで他人とつながっている」

というちょっとした緊張感もありつつ、

でも相手には自分の画像は見えない気楽さ

(見せることもできますが、私は見えないようにしてやってます)

が、自分にはちょうど良い塩梅で。

 

あとスタジオでのヨガと比べて、

他人の目がない分、

無理せず自分のペースでできるのも良い。

(人がいるとつい頑張りすぎる見栄っ張りね…)

 

体の調子はいいし、

あわよくばもう少しお腹が凹むといいな!

と目論んでます。

 

経験上、

気合を入れすぎるとすぐ飽きてしまうので。

さりげなーくなんとなーく日常生活に組み込んで

長く続けていきたいと思います。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------