日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

暖かくなってきたので、掃除シーズンスタート。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

 

暖かくなってきたので、

そろそろ掃除シーズンスタートです!

 

という話です。

 

昨年大掃除をやめて、今

昨年、

年末の大掃除を本気でやめよう!

と決意して秋から時間をかけて掃除をしました。

www.hibinan.com

 

これは本当に良かった。

年末年始、心の底からのんびりできました。

 

気が早いのですが、

今年も絶対に年末大掃除はやめようと思ってます。

 

そして、その時、

今後の掃除プランとして考えたのが、

 

大掃除のシーズンを決めるのではなく、

大掃除をしないシーズンを決めた方が良い。

 

ということ。↓

www.hibinan.com

 

私は、

(年末年始を含めた)真冬の寒い時期は、大掃除はやらない。

と決めました。

 

そして冬が終わり振り返ってみると…。

 

12月末から1月、2月と、

毎日本当に最低限の掃除しかしませんでした。

(掃除機かけてホコリ取る程度)

大掃除系はゼロです。

 

やっぱり冬はやる気が起きないよ…!

と自分を甘やかしまくり、

気楽に過ごしました。

 

掃除シーズン到来

f:id:hibinan:20210302070058j:plain


というわけで、3月です。

暖かい日が増えてきました。

 

そろそろ、シーズンスタート、だな…!

バサッ…!

(ベンチウォーマーを脱ぎ捨てるスポーツ選手をイメージ)

※皆を付き合わせるのはやめて…

 

徐々に掃除熱を高めてウォーミングアップ開始です。

 

寒い時期に思い切り休んだおかげか、

さてどこから掃除やろうかな…!

と、掃除に対して前向きな気持ちにすらなっている今。

この「掃除シーズン&オフシーズン作戦」、

やはり自分に合っている…

と思いました。

 

基本的には、

12~2月はオフシーズン。掃除頑張らない。

3月~11月掃除シーズン。大掃除系もコツコツ頑張る。

という感じ。

 

ただし、掃除シーズン中でも

家族の長期休み中は頑張りません。

(春休み、GW、夏休み等)

この時は家事もできる限りやらない方向です。

 

あとはこの作戦を始めて夏を迎えるのが初めてなので、

真夏もオフシーズンになる可能性があります。

(暑すぎて)

 

そのへんは臨機応変に気楽に。

なにしろ自分で勝手に決めてるだけですしね。

 

気候の良い時に

少しずつ順番に大掃除できればOK

という感じです。

f:id:hibinan:20210302142030j:image

わざわざシーズンとかオフシーズンとか言ってるのは、

そうすると本当にスポーツ選手にでもなった気分で

よっしゃシーズン開始だな!

とやる気が出てくるから。(単純)

 

つまり、

プロ野球的に言えば、今はキャンプイン。

徐々に体を慣らして、

今シーズンもいいピッチングができるように頑張ろう、

ってことですね。

もうすぐオープン戦ですからね。

(何の話でしたっけ)

※掃除です

 

というわけで、今日は以上です!

皆様もぜひ良き掃除シーズンをお迎えください。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------