日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルワードローブ・2021冬】今シーズン着た8着を振り返る。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

【ミニマルワードローブ・2021冬】今シーズン着た8着を振り返る。

ということで、

久しぶりに洋服の話です。

 

トップス4着

f:id:hibinan:20210310073309j:image

①~③ ユニクロ/エクストラファインメリノセーター

④ナチュラルビューティーベーシック/Vネックニット 

(全て2020年に購入)

 

ユニクロエクストラファインメリノセーターは、

毎年絶対に買うと決めていて、今年も3枚購入。

 

昨年はクルーネック3枚でしたが、

今年はクルーネック2枚、Vネック1枚

にしてみました。

 

ただ、Vネックは入れなくても良かったかも…。

f:id:hibinan:20201010192033j:plain

ユニクロ

モデルさんは美しく着こなしていますが ↑

私には首の開きがちょっと大きかった。

 

毎回決まった(見せる用の)白インナーとセットで着なければいけないのが面倒でね…。

  

そして今シーズン、

久しぶりにユニクロ以外のニット(④)を買いました。

・ゆったりシルエット、オフショルダー、両すそのスリット、と今年っぽいデザイン 

・厚手で暖かい

のが良かったです。

 

ただこちらもVネックの開きが大きく、

決まったインナーとセットで着なければいけない

のは少し面倒でした。

 

もうVネックやめた方がいいのか…。

好きなんですけどね…。

 

ボトムス2着

f:id:hibinan:20210310102121j:image

⑤どこのか忘れた/ワイドデニムパンツ

⑥アメリカンホリック/テーパードデニム

(全て2020年に購入) 

 

ちょっと少ないなぁ…と思いつつも、

買い足さないまま越冬。

 

しかし過去記事によると

昨年も全く同じラインナップのボトムス2着で過ごしてました。

(モノ自体は新調してある) 

 

もう私、ボトムスは2着で行けるのかもしれない。

でももう1着あったら、

こんな私でもオシャレ的に楽しくなるかも、という気はしました。

 

アウター2着

f:id:hibinan:20210310102143j:image

⑦ユニクロ/ダブルフェイスコクーンコート(2019年購入) 

⑧ナチュラルビューティーベーシック/ダウンコート(2020年購入)

⑦のユニクロのチェスターっぽいコートは2年目。

昨シーズンから着まくったので生地が少々くたびれてきました。

 

でもいまだにすごく気に入ってます。 

同じのあればまた買いたいけれどそれはかなわぬ夢。

オシャレ業界は諸行無常…。

 

そして子供が幼稚園に行き始めて、

毎朝送迎で外に出るようになったので、

⑧のダウンコートを新調。

 

これは本当に買ってよかった…!

やはりダウンコートは暖かい。

 

そのせいで今冬は

ユニクロのウルトラライトダウンジャケットの出番がほとんどなかったです。

コレ↓

f:id:hibinan:20210310102856j:plain

(一応まだ持ってます)

 

まとめ

f:id:hibinan:20210310073309j:plain
f:id:hibinan:20210310102121j:plain
f:id:hibinan:20210310102143j:plain


以上、2020-2021の冬服の振り返りでした。 

 

まとめると全部で8着で、

・トップス4着→ちょうどよかった

・ボトムス2着→もう1着あってもよい

・アウター2着→ちょうどよかった

という感じ。

 

たった8着ですが、

着回しや洗濯的には全く困りませんでした。

(ここ数年だいたいこんな感じで過ごしている)

 

オシャレ(自分比)したい時はアクセサリーで変化をつけるだけで、

気分も変わるし満足。

 

ちなみに、

絶対に服は○着以内にしよう、

といった決め事は作ってません。

 

ボトムスがもう1着あってもいいなとか、

ここにワンピースが1着あったら気分的に楽しそうだなとか、

考えることも結構あったり。

少ない服は管理がラクですが、

気に入ったものがあればいつでも買って増やしてOK!

という心の余裕を持っていたほうが楽しい。

 

4月頃になったら、

来冬に持ち越す服と処分する服を分けて、

保管も最低限にします。

 

昨年はこうしてみた結果…↓

www.hibinan.com

 

こうなりましたしね。↓(ユニクロは悪くない、悪いのは私です)

www.hibinan.com

 

コロナ禍だけど必要な時に服は買える。

と分かったので、

捨てる服は捨てて、

スッキリした収納で春を迎えたいと思います!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------