日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

冬物の整理をしました。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

4月最終日!良い天気!

窓を開けて洋服バサバサするのにうってつけの日!

 

ということで、

今日は冬物を整理しました。

 

私の冬物こんな感じ。

私の今シーズンの冬物衣類はこんな感じでした。

 

トップス:セーター4着

f:id:hibinan:20210310073309j:plain

 

アウター:コート1着、ダウン1着

f:id:hibinan:20210310102143j:plain


(↑以前の記事の使いまわしなので、

服の番号が飛んでいますが気にしないでいただけると幸いです。)

 

ボトムスはデニム2本で、

通年で着用するため省略します。

 

そして、

整理の結果がこうなりました。

f:id:hibinan:20210430105118j:image

ユニクロのセーターは10月から3月まで着倒したので、

3着とも全て処分。

 

ナチュラルビューティーベーシックのセーター

12月に購入したもの。

厚手で着る回数もユニクロのセーターほどではなかったため、

一応残すことに。

 

本当は着倒してこちらも処分できれば良かったのですが、

(保管する手間がなくなる)

明らかにまだキレイなので取っておくことにしました。

 

f:id:hibinan:20210430105115j:plain


アウターは両方残します。

 

ユニクロのコートは次の冬で3シーズン目。

ちょっとくたびれてきた部分もありますが、

軽くてとても気に入っているのでできればもう1シーズン着たい!

がんばってくれ!

 

ナチュラルビューティーベーシックのロングダウン

今シーズン購入したものなので、

まだまだ着る予定。

 

冬物、オフシーズンの管理の仕方

というわけで、

残した冬物は合計3着。

・セーター1着

・アウター2着

です。

 

(あと今年ほとんど着なかった

ユニクロのウルトラライトダウンが1着あり、

それも残しています。)

そして、

冬物のメンテ&保管はこんな感じです。↓

 

セーター:

エマールで洗って、毛玉を取って、保管。

昨年久しぶりにセーターを夏の間保管したら、

防虫対策が甘くて虫に喰われたため、

防虫対策は万全に!!

 

その時の話…↓

www.hibinan.com

 

ユニクロのコート:

去年はクリーニングに出したのですが、

今年は思い切ってエマールで洗ってしまいました。

 

ネットにも入れず、

(大きくて入るネットがない)

洗濯機で洗って全然大丈夫でした。

(来年も何とか着たい!と言ってるわりにやってることは急にスパルタ。

だって去年クリーニング代が高かったんですもの…!)※ケチです

ロングダウン:

買ったばかりでまだまだ大事に着たいので、

クリーニングに出す予定。

(でも正直ダウンは家で洗える気がしている)

(来シーズン終わりには家で洗ってる気がしている)※ケチなので

 

↑ユニクロのウルトラライトダウンと、

実家の母のショートダウンを、

自宅のドラム式洗濯乾燥機で何度も洗濯&乾燥してますが

何の問題もないため。

 

ダウンの洗濯、この時からです。↓

www.hibinan.com

 

 おわりに

f:id:hibinan:20210430114901j:plain

(イメージ画像)


冬物の整理をすると、

ハンガーラックにスカスカにすき間ができて、

見た目がとても気持ちいいです。

 

正直、夏はあまり得意ではないですが、

これからの季節の、

ラックのすき間とタンスの引き出しのゆとりは好きさ…!

 

とりあえず私はこれで気持ちよく5月を迎えられそう。

私は。私は、ね…。

 

 というのも、

・夫と子供の冬物整理

・クリーニング屋への持ち込み

が残っていますからね。ふふふ…。

 

これをなんとかゴールデンウィーク中にやりきりたいです!

今日は以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------