日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

室内履きを草履にして1年。感想など。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

約1年前、

ルームシューズ(室内履き)を草履に変えました。

www.hibinan.com

 

www.hibinan.com

 

現在も同じ草履を履いています。

 

今日は、

室内履きを草履にして1年の感想など

です!

 

※注意:私が1年履きまくった草履の写真が出てきます。

見たくない方は華麗にスルーでお願いします。

 

私が履いている草履

私が履いている草履がこちら。


 

丸1年、自宅でずっと(入浴中、就寝中以外)履いています。

 

新品時(左)と、1年使用の現在(右)を比べてみました。

 

f:id:hibinan:20210609075954j:plain
f:id:hibinan:20210609070754j:plain

パッと見の変化は

・緑っぽかった色が茶色に(畳と同じですね)
・鼻緒が足の形に開いた

というくらいでしょうか。

 

よーく見ると少し汚れてはいますが、

個人的には気にならず。(少しは気にしたほうが…)

f:id:hibinan:20210609070809j:image

編地のほつれなどは特になし。

まだまだ履けると感じています。

 

横から見るとこんな感じ。

底のすり減りも気になりません。

f:id:hibinan:20210610095033j:image

 

以下、この草履を

1年間、毎日履き続けた感想です。

良かった点

1.健康面

○スリッパより格段に足指が使えている実感がある。

スリッパの時は、足にスリッパをひっかけてズルズル歩いていました。

草履だと自然に、親指と人差し指でグッと鼻緒をつかめます。

以前も書いたのですが、スリッパ時代にあった足の痛みが、購入してすぐ治りました。

その後再発なしです。

 

2.経済面

○1年使用してもヘタらない。丈夫で長く使える。

購入時は、今までのスリッパより値段が少し高いかな?(2500円)と思ったものの、長持ちして結果的にリーズナブルでした。

 

3.快適性

○夏は涼しい。

 夏は草履が最高。ムレ、ゼロ。快適。

○真冬も意外とこれで大丈夫だった。

 毎年、冬は冬用のルームシューズに買い替えていました。でも昨年はこの草履で冬を越せてビックリ。底が厚いので寒さを感じにくいのかもしれません。

 

4.利便性

○底がEVA素材で、ちょっとした時に風呂場にサッとそのまま入れるのがラク。

 底が布地のルームシューズだと、ちょっとだけ風呂場に足を踏み入れたい!という時でもバスブーツに履き替えが必要で面倒。ズボラすぎますか…?

 

5.その他

○靴下が足袋型しか履けないため、普通の靴下を買うという選択肢がなくなりラク。

 (これをメリットととらえるかどうかはかなり人によりそうですが…)私は迷いが減りラクになりました。

ミニマル志向的には、選択肢が少なくなったのはメリットでした。

 

ちょっと気になった点

○足の底にマメができた時、治りにくかった。(気がする)

草履の表面(足裏に当たる部分)がかたいので、足裏のマメが当たって治りが遅かった気がします。

 (マメはヨガのおかげで治りました…。↓)

www.hibinan.com

 

こんな感じでしょうか。

 

見ての通り、

個人的には、気になる点はほぼなし。

圧倒的に良いことばかりでした。

 

・踏み心地がかため

・底が厚く、草履がしなりにくい

という点は、好みが分かれるのかなとは思います。

(私は全く気になっていません)

 

引き続き愛用します。

f:id:hibinan:20210610094944j:image

というわけで、

1年酷使している草履ですが、

買い替えなんて全く思いつかないほど、

まだまだ履けそう。

 

2回目の夏も変わらず活躍してもらう予定です。

 

長く履いているおかげで愛着もひとしお。

 

ちなみに、サイズ感などはこちらをご参考に。

 

普段の靴は、23cmの私。

幅広足でもはみ出ないサイズ感です。

ゆとりがあるので靴下のまま履いても窮屈な感じはありません。

 

逆に足が薄い、小さい方には大きすぎるかも…。

その場合は子供用(サイズ23cmまで)もあるのでチェックしてみてください。

(仕様は少し異なるようなので詳しくはHPをご覧ください。)

 


 

なんだか回し者のようになってしまいましたが、

1年使って自分はとても良かったので書いてみました。

 

今日は以上です!

皆様の足元にも幸あれ~!

 

-----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------