日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【名もなき家事】点線をピリピリする家事、最新版。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

以前、こんな記事を書いたことがあります。

www.hibinan.com

 

常々、点線(ミシン目)のついた袋などは、

切り取って保管するようにしています。

 

根がせっかちな気質のため、

使う直前に切り取ると、

色々失敗しがちなためです。

(詳しくは上の記事に書きました)

 

今日は、私の

点線をピリピリする家事、最新版

の話。

 

小さすぎる話なので、

まあ、そこら辺にある点線をピリピリしながらでも

読んでいただければ幸いです。

 

私が点線をピリピリしてから保管しているもの

では早速、

私が点線をピリピリ切り取ってから保管しているものがこちらです。

(最初の3つは、以前の記事と同じです。)

 

1.飲み薬

f:id:hibinan:20191125135241j:plain

具合が悪い時ほど、取り出す手間は最小限にしたい。

 

2.絆創膏

f:id:hibinan:20191125135439j:plain

絆創膏は、点線を切り取っていない場合、

使う1枚を切り取った後、

使わない方を箱に戻すのが一番面倒。とにかく面倒。

 

3.カップスープの袋

f:id:hibinan:20191125135427j:plain

カップスープの点線ピリピリの失敗率、高め。(私の場合)

この銀色の素材は破れやすくて危険です。

 

あと、インスタント味噌汁も切り離してます。

銀色じゃないけどこれも失敗したこと数知れず。

 

4.麦茶パック

f:id:hibinan:20210614104017j:image

最初からバラバラになっているものもありますが、

私がよく買う麦茶は、2個がミシン目でつながっているのでバラバラに。

 

5.コンタクトレンズ(ワンデー)

f:id:hibinan:20210614104023j:image

両眼同じ度数なので、2個セットにしてます。

(入れ物は綿棒が入ってたケース…)

 

6.ペットボトル

f:id:hibinan:20210614104054j:image

 

捨てる時楽な方がいいよな~ということで。

飲み物の種類が多いご家庭はラベルがついてたほうが便利だと思いますが、

わが家はこのサイズはコーヒーだけなのでラベルはなくてOK。

 

あとは保管時の見た目もシンプルになり、一石二鳥。 

 

もしやと思って探してみたら、

ラベルレスのコーヒーありました…!

これ最高ですね。

(ただ私がスーパーで買ってる値段よりだいぶお高い…)


 

 

 7.その他

あと今ちょうどないのですが、

・かつお節のパック

・だしパック

・割引券

なんかもすぐ使えるようにピリピリ切り離してます。

 

おわりに

今から、

ものすごーーーく当たり前のことを言いますが、

あたりまえ体操をしないように気をつけながら

読んでいただけると嬉しいです。


www.youtube.com

(貼るな)

 

どんな物でも、

・使うまでの工程数

・捨てるまでの工程数

が少ない方がラク

です。

 

そして、

・同じ作業は、一度に済ませた方が効率が良い

です。 

 

これを合わせると

切れる点線は切り取っておいた方がラク

となります。

 

♪あたりまえ~

♪あたりまえ~

♪あたりまえ体操~

(だから踊らないでって言ったじゃない…!!)
 貼ったくせに。

 

そして、この点線ピリピリ、

私には副次的な効果もありまして。

 

それは、

点線ピリピリがおろそかになっている時は、

自分に余裕がない時。

 

です。

※あくまで私の場合です。

 

つい麦茶のパックの点線切り取らないまましばらく使ってる、とか。

なぜか毎日コンタクトつながったところから切り取って使ってる、とか。

 

絶対に先にやっておいた方がラクだって分かってることがなぜかできてない

=先のことを考える心の余裕(または純粋に時間の余裕)がない。

 

ってことなんですよね。

 

なので、そういう時は、たいてい家も荒れがちです。

 

でもふと

 

あ、麦茶パックの点線も切れてないわ…

今、余裕ないんだね…

 

と自覚して、

そこから、

ちょっと一旦、落ち着こう自分…!

と自分を立て直せたりすることが本当にある。

 

忙しい時ほど、

点線ピリピリみたいな単純作業で無になれますしね。

 

たかが点線。

されど点線。

 

侮れないよ…!

ということで。

今後も、切り離せる点線に目を光らせて生きていく所存です。(コワ)

 

今日は以上です!

 

-----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------