日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【簡単DIY】置き型ハンガーラックよ、さようなら。吊り下げ式ハンガーラックを作りました。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

 

簡単DIYで吊り下げ式ハンガーラックを作りました。

 

という話です。

 

今まで使っていた

置き型ハンガーラックを処分できて、

スッキリしました!

 

DIYで制作した吊り下げ式ハンガーラック。

DIYで制作した、

わが家の吊り下げ式ハンガーラックが、こちら。

f:id:hibinan:20210706101558j:image

(壁汚くてスミマセン。このあと、拭きました。)

なぜ拭いてから写真撮り直さなかったのか。 

 

ずっと置き型のハンガーラックを使っていたのですが、↓

ラックの下に掃除機が入らないのが悩みで。

f:id:hibinan:20210706095341j:plain

これですこれ。 

 

ラックをどかして掃除機をかけるか、

ラックをどかさずに拭き掃除をしないといけないのが

とにかく面倒でした。

 嗚呼、積年の思いで文字が大きく…。

 

ずっとなんとかしたい…と思っていた時に、

見つけたのがこちらの動画。

 

99%DIY/すけチャンネルさん「30分で作れるハンガーラック」!


www.youtube.com

 

見た瞬間、

私がやりたいのはこれだあああ!

と感動して、即実践しました。

 

作り方はこの動画を見ていただくのが一番良いので、割愛します。

的確な説明!わかりやすい!

DIY初心者でもできました。

 

わが家の吊り下げ式ハンガーラックの材料。

わが家の吊り下げ式ハンガーラックの材料も、

上の動画とほぼ同じです。

私は全てカインズで調達しました。

 

1.丸棒(直径30㎜) 1080円

f:id:hibinan:20210706104222j:image

お店でカットしてもらいました。

(写真はカット後。長い方を使用。)

カット代50円。 

 

2.切り売りロープ(130cm×2本) 182円

f:id:hibinan:20210706105504j:image

太さは5mm6mm。

(すみません忘れてしまいました…。) 

かなりゆとりを持って130㎝×2本で買いましたが、もっと短くても大丈夫でした。

 

3.ヒートン 98円

f:id:hibinan:20210706104234j:image

なんとなくで丸型をチョイス。

(はてなフックでも良い。)

サイズも、1本あたりの耐荷重9kg=2本で18㎏…まあいけるだろう!

ということで適当に決定。

 

天井の下地を探して、直接取り付けました。

 

4.筆のいらないステインカラーズ ウォルナット 498円

f:id:hibinan:20210706104300j:image

 

Kumimoku 筆のいらないステインカラーズ ウォルナット(ウォルナット): 塗料(ペンキ)・塗装用品ホームセンター通販のカインズ

 

これだけお手本の動画にはないアイテムです。

 

わが家は棒の色そのままのナチュラルカラーだと、

インテリアの雰囲気に合わないので、

色を塗ることに。

少量だったのと、筆がいらないので楽そう…ということで選びました。

 

f:id:hibinan:20210706104305j:image

 (子供がやりたいやりたいやりたい!というのでやらせているところ)

子供でもできるくらい簡単で、これにして良かった!

ムラになったかなと思ったら、

乾く前に軽くウェットティッシュで拭うとなじみました。

 

以上、

材料費は、カット代入れて1908円!

安い!

 

やはり「床に物を置かない」は最高。

f:id:hibinan:20210706112954j:image

置き型のハンガーラック

見た目もおしゃれとは程遠いし、

掃除しづらいし、

本当に嫌で。

 

今回、たった2000円で、

素晴らしい吊り下げ式ハンガーラックができて

大大大満足!です。

f:id:hibinan:20210706120423j:image

 

とにかく掃除がラクになり嬉しい。

 

見た目も以前より断然スッキリ&おしゃれ!

これまた嬉しくて、

毎日眺めてはニヤニヤしています。

 

ほぼ初?のDIYは大成功。

 

釘を打ったりする作業がなかったので、

初心者でも簡単にできてオススメだと思いました。

(棒に穴をあけるのに工具が必要ですが、

工具がない場合は、

ロープを棒に結び付ける方法でも良いそうです。)

 

というわけで。 

なんだかDIYにハマってしまいそうな予感を感じつつ、

今日は以上です!

 

ちなみに、

置き型ハンガーラックの方は、

リサイクルショップに持って行ったところ、

100円で買い取っていただけました。

ありがたい~!本当にありがたい!

 

-----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------