日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】敷布団をやめてヨガマットで寝ている話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

タイトルの通り、

敷布団をやめてヨガマットで寝ている

んですよ。

 

が。

自分じゃなくてすみません。

 

でもミニマルライフ的に最高なので、

もしかしたらどこかの誰かに役立つかもしれない…!

 

と思って書いてみますね。

 

あえてマネしなくてもいい…とは思います。

だってヨガマットで就寝て…。修行?

サラッと読んでいただけると幸いです。

 

夫がヨガマットで寝ている理由。

f:id:hibinan:20210713114743j:plain


夫はミニマリストではありません。

布団を捨てたいと思ったことは一度もないと思います。

 

そんな夫がヨガマットで寝ている理由。

 

それは単純に、

柔らかい布団が体に合わなくなったから、

です。

 

柔らかい布団で体が痛くなり、

色々試行錯誤した結果、

家にあったヨガマットで寝てみたらなんだか一番調子いいぞ!

となったそうです。

(掛け布団は使ってます。)

 

まあ、硬い板の上で寝るとか、

そういう健康法もあるみたいですし、

たまたま体に合ったのだと思います。

 

ちなみに私と子供が寝ているのは、普通のベッドです。

(ヨガマットに変える予定はない)

 

布団としてのヨガマットを考える

f:id:hibinan:20210713121944j:plain

(↑本来の使い方。)


というわけで、

なりゆきで夫の敷布団がヨガマットになった結果。

 

ミニマルライフ的にというか、

主婦的にというか、

良かったことがたくさんありました。

 

こんな感じ。↓

・布団の上げ下ろしがない

・ホコリが出ない

・ダニとかの心配ない

・収納場所とらない

 

ヨガマットを片手で持ち上げて

クルクルっと丸めて立てておけば片付きます。

ホコリゼロ。

ゴミが気になる時は外でマットをバサバサさばくか、

直接掃除機かけてます。

天日干しも不要。 

 

ほんとにラク!

 

ちなみにヨガマットは、

日中はリビングでマット代わりに敷いていて、

就寝時間になると夫の寝場所に移動させて布団代わりになる、

というシステムです。

 

もちろん私がヨガをやる時は、

本来の用途であるヨガマットとして使われるので、

なんと

1枚3役(ヨガ用マット、リビングマット、夫の敷布団)

です。

 

1つのものを多用途に使うのは

ミニマルライフの基本じゃないかっ。

 

普段ミニマルミニマルうるさい私が思いつきもしなかった

ヨガマット布団を夫が実行するとは…。くうっ!(嫉妬?)
 

ちなみに、使っているのはこちらのマット。

(セール時に半額で買いました。)


 

 

ヨガマットで寝るなんて、

正直どなたにでもオススメできることではありませんが、

布団以外で寝るという選択肢があるのか!

と気づけたのは良かった…のかもしれません。

新たな価値観…。

 

現在、夫がヨガマットで寝だして1ヶ月くらい。

今のところ敷布団はまだ捨ててはいません。様子見中。

 

これ、敷布団捨てられたらホンモノですね。

いや、夫は1ミリもミニマリスト目指してないんですけどね。

 

今後の夫の動向を見守りつつ…

あまり役に立たないミニマルライフ話を終わります。

 

皆様も良き睡眠を。

 

-----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------