日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

家の嫌いな場所を「好き」に変えたい話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

わが家は、古い一戸建て。(築40年越え)

 

ここがもう少しなんとかなればなぁ…

みたいなところがたくさんあります。

 

でも最近ふと、

嫌いな部分があるなら

もっと積極的に「好き」に変える努力をした方がいいんでは?

と思うようになりまして。

 

そうだ、行動しよう!

 

ということで。

 

まず最初に

一番イヤだな~と思い続けていた場所

手をいれることにしました。

 

私の家の「嫌い」な場所

f:id:hibinan:20210720103936j:image

はい、いきなりbefore 写真を撮り忘れて、

ヘコんでおります…。

 

既に作業が開始しちゃってるのですが、

ここはわが家の、建物の側面にあたる部分、

細い通路状の土地です。

 

幅80cm位しかないのに、

端に小さな木が数本植えてありさらに狭い。

まばらに敷かれた古い砂利雑草で見た目が残念。

(雑草は草むしりサボりがちな自分のせいですが…)

いつも日陰で薄暗い雰囲気…。

 

毎日玄関を通るたびに目に入る場所なのに、

どうしても好きになれませんでした。

 

が、今回。

 

意を決して木を切り、

草をむしって。

防草シート↓を敷きました。(上の写真の状態)

f:id:hibinan:20210718230220j:plain

カインズ 防草シート 1m×10m 

 

人一人がやっと通れるくらいの通路から、

45リットルのゴミ袋6袋分の草木ゴミが出ました。

↑以前の薄暗さをお察しいただけると幸いです。

 

これだけで既にスッキリ。

嬉しい!

これでもスッキリしたんです…返す返すもbefore写真の撮り忘れが悔やまれる。

 

とりあえず軽く砂利を敷いてみた。

そして早速、

砂利を敷いてみました。

 

薄暗い土地が

少しでも明るく見えるように、

砂利の色はに。

f:id:hibinan:20210720160854j:image

カインズ ガーデンストーン丸みのあるホワイト 10㎏

 

まずは5袋買って敷いてみました。

f:id:hibinan:20210720160903j:image

おっいい感じ! 

古ぼけた左側の庭石との色の違いがすごいですが気にしない。

私はとにかくここを明るくしたい。

 

そして、砂利は思った以上に大量に必要そうです。

おそらくトータルで15袋くらい必要かな。

 

もっと早くやれば良かった

f:id:hibinan:20210720163946j:image

あんなに嫌いだった場所なのに、

手を入れ始めてみたらこんなにワクワクするとは。

既にこの場所を好きになりかけている自分…。

これは恋なのか…。違うよ

もっと早くやれば良かったです。

 

というわけで、

今日はここまで。

 

本当は完成させてから記事にすれば良いのですが、

嬉しくてつい途中で書いてしまいました。

 

次回、完成編に続きます!

 

あーはやく続きがやりたい。

 

また読んでいただけたら嬉しいです!

 

-----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------