日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【続き】家の嫌いな場所を「好き」に変えた話。かかった費用と思ったこと。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は昨日の記事の続きです。

www.hibinan.com

 

自宅の敷地内の薄暗い土地に、

砂利を敷いています!という話です。

 

無事、完成しました!

 

早速ですが完成した写真がこちら。

早速、Before→After 行ってみよう!

 

【Before】

f:id:hibinan:20210720103936j:plain

木を切って防草シートを敷いたところ。

(木が生えてる状態の写真を撮り忘れた)

 

この、狭くていつも日陰で薄暗い土地が…。

 

【After】

f:id:hibinan:20210721132332j:image

わぁー!明るい!(※過去比)

 

白い砂利の効果、

ものすごいです。

 

一瞬で明るい雰囲気になり、

大大大満足!

 

今回かかった費用と時間

f:id:hibinan:20210721144722j:image

今回かかった費用は、こんな感じ。

 

・防草シート 1m×10m 980円

・防草シートのピン 10個入り×2袋 396円

・ガーデンストーン 丸みをおびたホワイト 10㎏×15袋 5970円

(全てカインズで購入)

 

合計7346円

 

でした!

 

ちなみに砂利を敷いたスペースは、

縦3m×幅60~70cm(場所によって幅が異なる)

くらいです。

 

7000円ちょっとで、

嫌いな場所が好きな場所に。

 

これは本当に価値ある7000円だった…。

 

しかもやってみたら、

思っていたほど大変ではなかったのも良かったです。

 

1.草刈り、木の剪定の日

2.防草シートを敷いた日

3.砂利を5袋購入して、敷いた日前回の記事でここまで書きました)

4.砂利を10袋追加購入して、敷いた日

 

4日かけましたが、

作業時間はトータル4~5時間くらいじゃないでしょうか。(1人で)

(一番時間がかかったのは草刈りと木の剪定です)

 

おわりに

f:id:hibinan:20210722105405j:plain

ずっと嫌いだった薄暗い狭い土地が

どんどんスッキリしていくのは、

とても気持ち良かったです。

 

あんなに見て見ぬふりして存在を消してた場所を、

今や家に出入りするたびにウットリ見つめる私。

(気持ち悪くてもいい…本当に嬉しい…)

 

嫌いだ嫌だと十数年思い続けてきたのに、

こんなに簡単に変えられる事だったのか!

 

というのも良い意味で衝撃で。

 

なんでも、行動してみることって大切だな~。

と、自分の中でまた1つ腑に落ちた感じがありました。

 

というわけで今後も、

家の気になることは、どんどん解消する努力をしよう!

と思った2021夏。

 

梅雨明け早々、

暑さが度を超えておりますが。

防草シートが余っているので、

また別の「嫌いゾーン」にも敷きたいと思ってます!

(まだあるのね…)
 

-----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------