日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【庭仕事】こんなにラクになるなんて。もっと早く買えば良かったヘッジトリマー。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

常々、家事が面倒だ面倒だと垂れ流しているこのブログですが。

(読んでくださってる方、本当にありがとうございます。)

 

私が、

家事の中でも特に面倒で後回しにしがちなのが、

庭仕事(草むしり、木の剪定、等)

です。

 

今日は、

そんな庭仕事を軽減してくれた

ヘッジトリマー

の存在!

 

もっと早く買えば良かった!

 

という話です。

 

そもそも、ヘッジトリマーってみんな知ってる…の?

f:id:hibinan:20210901165212j:plain

あのうー

恥を忍んで聞くのですが、

ヘッジトリマー(上の写真みたいなやつ)って

皆さんご存知のアイテムなんですかい…?

庭木の剪定に皆使っているものなのですかい…?

 

私は、

こういうマシンがあるのはなんとなーく知ってはいましたが、

プロかセミプロしか使えない高度なマシンだろう、

と自分には関係ないと思い込んでおりました。

 

しかし今回、

そんな物知らずな私が、

勢いのみで購入してしまったのが、こちらです。

f:id:hibinan:20210902111507j:image

 

カインズヘッジトリマーです。↓

www.cainz.com

 

真夏の庭仕事に疲れたある日…。

 

たまたまカインズの園芸コーナーのマシン売り場をじっくり見てしまい、

庭仕事の神が「これを使いなさい…」と啓示をくださり、

購入に至りました。

(はい、衝動買いね)←皆様の素早い理解

 

ヘッジトリマーの実力がすごかった。

f:id:hibinan:20210902111605j:image

(頼りになりそうなギザギザ刃!)

 

そしてヘッジトリマーの初・稼働日。

 

あの日のことを私は忘れない…。

 

いつもこの大きな刈込ばさみを、

f:id:hibinan:20210902162720j:image

しゃきしゃきしゃきしゃき

しゃきしゃきしゃきしゃき

しゃきしゃきしゃきしゃき

しゃきしゃきしゃきしゃき

両手で必死に動かして刈っていた庭木…。

 

小さな庭木2本くらいなのに、

終わるといつも腕がプルプル。

 

しかし、その日は。

 

ヘッジトリマーのスイッチを恐る恐る入れて…

 

バリバリバリバリバリバリバリバリ!

庭木を横にひと撫で。

 

~突然のイメージ画像、失礼します~

f:id:hibinan:20210902163446j:image

 

バリバリバリバリバリバリバリ!

ついでにもうひと撫で。

 

~剪定、終了~

(トータル1分かかってない)

 

えっ…???

もう終わった…ですと???

 

目の前にキレイに刈られた庭木。

足元には大量の刈られた葉。

 

本当に終わったのか…??

 

あまりにもすぐ終わったので、

もっと早く買えば良かったぁぁぁぁあ

と、勢いで

予定になかった芝生&雑草まで刈ってしまいました。

(それでも余裕)

 

いや~、ヘッジトリマーすごいです。

 

坊主頭にする時に、

ハサミで切るのと、

バリカンで刈るのとの、

違いを想像していただければ分かりやすいかと。

(分かりやすい…?)

 

仕上がり、美しい!

作業、早い!

 

今まで、はさみでの剪定で疲れ切った後に

刈った葉を集めてゴミ袋にまとめる作業が辛かったのですが、

剪定自体に労力を使わないので、

それもラクにできました。

 

カインズのヘッジトリマーを選んだ理由。

f:id:hibinan:20210902111526j:image

私がカインズのヘッジトリマーを選んだ理由。

 

・充電式。

・安い。

 

以上です。

 

コードがない方が取り回しが良く使いやすそう。

実際使いこなせるかも分からないから安い方がありがたい。

庭木の剪定が少しでも楽になれば嬉しい!!

 

という程度の理由。

存在すらまともに知らないくらいだったので、細かいスペックとか全く分からず。

 

ちなみに

・マシン本体(ブレード長さ250mm)

・バッテリー&充電器

全て合わせて約10,000円でした。

その時は、セットで買うとちょっと安くなるキャンペーンやっててもう少し安かったかも…?

 

ヘッジトリマー本体↓

www.cainz.com

 

バッテリーパック↓

www.cainz.com

 

 充電器

www.cainz.com

(バッテリーパックと充電器は同シリーズの別の工具にも使える)

 

説明書上の連続稼働時間30分。

(上の1.5Ahのバッテリー使用した場合)

 

30分、短いと思うかもしれませんが、

実際に使用してみて十分すぎるくらいだと感じました。

わが家の小さな庭木2本は1分、というレベルだったので…。

 

おわりに

f:id:hibinan:20210902174814j:plain

(↑まさか自分がこれできるとは…)


これは革命。

完全なる家事革命。

 

庭木剪定という地味な家事ながら、

私にとっては、

ヘッジトリマー・レボリューションでした。

(言いたいだけ)文字を大きくするな。

 

あまりの作業効率の良さと仕上がりの美しさに、

早く次使いたいな…!

と楽しみに思ってすらいる自分にビックリです。

 

今回ばかりは、

家にモノが増えるどうしよう、とか

ミニマリスト気取ってる場合じゃありませんでした。

衝動買いだったけど、これは良かった。

 

ヘッジトリマー万歳!

 

とにかく私のようなド素人にも簡単に使えたので、

どなたでも使えると思います。

そしてメーカーもカインズが一番いいかというとそれも分からず。

(比較的お手頃価格で、私には機能的にも十分でしたが。)

 

今日私がお伝えできるのは、

庭仕事嫌いの私は

ヘッジトリマー買って良かった!

の一点のみです。(2000文字も使ってスミマセン)

 

同じような方に少しでも参考になれば幸いです!

 

 

参考:私も知ってる有名メーカーものはこんな感じでした。

○充電器バッテリー込み↓

 

○充電器バッテリー別売↓

 ----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------